HMで簡単☆なんちゃってプチ餡ブレッド♪

なえブログ☆初作レポです(*^^*)ノ シアワセ~♪

いつも仲良くしていただいている 「Happy Diary」のmisarinkoさん

「なんちゃってシナモンロール」をとってもおいしそうに作ってくださいました☆

いつもとってもおいしそうなスイーツやパン、お料理が登場するんですが

それだけでなく、パッチワーク・ゴルフ・陶芸コレクションなど多才、多趣味で

とっても優しい素敵な奥様です♪

大きな息子さんが二人もいるとは思えない(笑)!!

そんなmisarinkoさんが作ると、私のちゃちい(笑)シナモンロールが

とってもおいしそうなパンに変身(*´∀ `*)ノ

皆さんも、ぜひ遊びにいってみて下さい♪

misarinkoさん、本当にありがとうございました☆☆






さて、今日もまた連続 HM 使用スイーツ♪

タイトルが長引きそうだったので あえて普通に(笑)


「あんロール? あん折り込みパン? あん巻きパン? ・・・(;= =) 」

どれも微妙だし、どれも期待させてしまいそうで かなり葛藤!

本物見て、「えっ?コレが?!」ってなってしまいそうですが(笑)


前の シナモンロールと ほとんど同じレシピです♪



P1030481_512.jpg

なんだこのモヤみたいなのは・・・(笑)  ← オミノガシヲ~

これ、実はかなりのプチサイズ☆ 6cmくらい?  ・・・ええ、お得意のです(笑)



シナモンロールの生地には 卵とバターが入ってたんですが

今回の餡ブレッドは 両方抜いて 少しあっさり目の生地に☆

その方が 餡入りに合うと思ったので♪

その代わり、中に餡バターを巻き込みました(^^)

て言っても、餡子とバターを混ぜただけのものですが(笑)


そして、この漉し餡は100均 (爆)!! 

しかも、上に乗ったアーモンドダイスは おつまみアーモンドを砕いただけ・・・(--;) マタ?


シナモンロールでは、生地をくるくる巻いて等分に切った後

また一つ分を パカッって二つに割って焼いたんですが

今回は 切ってそのまま シリコンマフィンカップに乗せて焼いてみました♪


misarinkoさん・・・その方がきれいでした! ←後から言うな(怒) って




P1030490_512.jpg



作り方はまたまた簡単!前より簡単(笑)!!


HM・豆乳・砂糖少し をグルグル混ぜ 一まとまりにし

麺棒 (もしくは手) で平たい長方形に伸ばし

そこにバターと餡を混ぜたもの (量は適当) を まんべんなく塗り

端からくるくる巻いて 好きな大きさに 等分に切り

上にトッピング (好きな物) をパラパラと乗せ

シリコンカップ (もしくはアルミカップ) に 断面を上にして置き

170度のオーブンで 15~20分焼いたら出来上がり~☆




今回は、よりパンに近い味で 餡がほどよい甘さでマッチして

私的には けっこう満足な なんちゃってパンになったと思います(*^^*)


失敗して あまったら困る!と思って(笑) プチサイズにしたけど

これはアレンジもききそうなので 今度はもっと大きいのを作りたいな~♪



P1030499_512.jpg



パン作りもどきの作業ですが (全然違うって?)

なんだか すっごい楽しくなってきた~!! ← そりゃ手抜きだし

いつかは (ほんとに「いつか」)、本物パン作れたらいいなあ(o*= =)o トオイミライ






さてさて、では 今日のプチショックな出来事・・・(笑) 


毎月 ATMから振り込みしている、某任意保険。

先月 微妙な金額(500円くらい) を超過入金したらしく ←ナゼニ?!

今月分は、その分マイナスして 入金してくださいとの連絡が!

で、昨日振り込んだんですが、

今日 保険会社から電話がきて

「今月の分、40円足りないみたいなんですが・・・」


エッ?!! ( ̄Д ̄;)) 40エン??

「申し訳ないんですが、今週中に40円振り込んでいただけますか?」

「・・・ええ、はい。わかりました。」


なんか、440円マイナスを 私は480円と思い込んでいて

先月とは逆に 入金不足になってしまいました。 大丈夫か私!?


・・・えっ?! ちょっと待って! 40円だけ振り込むのは

めんどくさいけどしょうがないとして

40円のために、手数料315円?!! (;ーωー)ノノ ナンテコト


ああ・・・なんて馬鹿な私。  ← 普段は気にしないけど

今日ばかりは こんな自分が憎かった(笑)


あのATMの 振込40円 の文字に対して 手数料315円 の3桁・・・(笑)

思わず ATMで一人笑ってましたよwww


っていうか、「それくらいいいじゃん別に」 って感じですか? (o*₋ ₋)o

執着しすぎ? ・・・だって、もったいないんだもん♪


はい、来月はちゃんと金額通り 振込したいと思います (ノT-T)ノ ワタシガワルイデス~



たかが40円で こんなにひっぱってごめんなさいね~( ̄▿ ̄;)ヘ ポリポり 


でも、ちょっとだけうれしいこともありました♪  ←ほんとにちょっと(笑)

母が、「もらったからあげる~」って プチ包装のちっちゃいケーキ☆

ええ、私はこういうのが何よりのしあわせ~(ノ* ̄ω ̄*)ノ


なんだろう!と思って開けてみたら コレ ↓


P1030292_512.jpg


ココアスポンジに、白餡の羊羹が挟まってるプチケーキ☆

なんだか不思議な組み合わせだけど

和洋折衷なスイーツで とっても美味しく頂きました~(o*^-^*)o


・・・こういうのって、買うよりもらう方が 倍おいしいですよね(笑) オホホ




ではでは、みなさんも素敵なディナータイムを~ (b〃▿〃)b


※ 最後に、正直に打ち明けます(笑) 記事の一部を修正しました☆
   
   ご指摘があったので(* ̄▿ ̄*)
   
  「麺棒」 「綿棒」 と書いていたようです私・・・  (ノーωー;)ノ ?!!!

   ええ、生地伸ばすの 無理!!! です(爆)! ← もはや神業?
   
   由瑠さん & misarinkoさん 気づいて下さってありがとうございました(笑)!!!

   ・・・コメント読んで 自分でツボにはまってしまい

   さっきからずっと 思いだし笑している 不気味な私です・・・(* ̄ ▿ ̄)ノ





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで簡単☆なんちゃってシナモンロール♪
この前、母が実家から 「こんなんあったよ~♪」って持ってきてくれたのが

『ホットケーキミックスを使ったお菓子』という本☆


うきゃ~っ!!まさに私のための本(笑) と大喜び (o^^)o

あ、ちなみに8年くらい前のやつなんでかなりレトロな感じですが・・・(= =)



さっそく熟読! その中に、HMでパンを作っているのがいくつかあって

本物のパン(笑)は無理だけど、これなら私にもできるかも?!と思い

大好きなシナモンロールを作ってみました♪  

↑ 注:あくまで、「もどき」ですのでご了承ください(笑)



P1020868_512.jpg


作り方は、そりゃもう簡単も簡単 (ノ* ̄  ̄)ノ

まあ、HMですから・・・そして私が作るくらいですから、簡単ですわな。


作り方は、砂糖、卵、豆乳(牛乳)を混ぜて、そこにHMを入れてひとまとめにし

指で(笑) 長方形に平たく伸ばし、シナモンとグラニュー糖を生地に均一にまぶし

くるくるっと巻いて 6等分に切り 170度のオーブンで20分焼くだけ!!




P1020867_512.jpg



超簡単!!ほんとに簡単!!やばいくらい簡単!!! ←もういいって


これはだれでもできるっ☆ さすがの私(←何が?) も驚きでした♪



生地をまとめる時 パン生地のようにまとまるか不安だったんですが

ちゃんとレシピ通りに計ったら(←えっ?) ほんとにもちもちやわらか~な生地に☆



そして、なにより心配だったですが・・・

まあ、「もどき」ですから 本物を期待したら別物ですけど

メロンパンとスイートブールを足して割ったような感じ(・・・どんなよ。)で

中にシナモンたっぷり(レシピより多く)これでもかっ!と振りかけたので

私的には HMを使ったと考えると 大満足の結果となりました(*^^*)



P1020839_512.jpg


上にぶっかけたアイシングは、クリームチーズと粉糖とレモン汁を混ぜたもの♪


そして、その上にふりかけてあるのは ・・・あ、お気づきになられました?(- -;)


ええ、前記事の アメリカン・チャンククッキー

食べた後にお皿に残った クズ です(笑) が、何か? (ノ=ω=)ノ


だって、ナッツも胡桃もないし・・・ ふりかけないと見栄え悪いし (←いさぎ悪い)



P1020876_512.jpg


断面は ↑ な感じになりましたが これは 焼く前の切り方失敗(笑)


ほんとは 生地を6等分した後、縦に割れ目を入れるのに、

私ったら 横に割れ目を入れてしまって (←やっぱりやらかした)

そしてそれを無理やり元に戻し(笑)  また切りなおしたので  (・・・オイ!(= =;) )

なんだか変に広がって ぬぼ~んって感じになっちゃいました!


まあ、おいしく食べれたらいいか~っ(〃▿〃) ← 出ました、開き直り



外はサクッって感じで 中はモチサクッ(?!)って食感でした☆

次の日はしっとりしますが、食べる前に トースターで焼いたらおいすぃ~♪


簡単だし 何気においしいし これはまた違うバージョンで作ってみたい1品です(^0^)


あ、でも あくまでも パンもどき ですよ、もどき!!



さてさて、私はと言えば 魔のインフルからも完全に解放され

やっと元気いっぱいになりました~(ノ≧▿≦)ノイヤッホ~イ


・・・・・・が!!! 今度は なんと母が インフルの リレーバトンタッチ(笑)!!


ええ、私がパスしました。 私が悪いです、ええ(- -)v

母は 私の症状 プラス 嘔吐下痢 で なんともかわいそう・・・ (人事かっ)

土曜日にダウンし、まだ仕事を休んで寝込んでおります(T-T)

はあ。。。やっぱり同じ屋根の下ですから、しかも看病させましたから

しょうがないんですけど、でもかなりの罪悪感です (₋ ₋;)


今は恩返しに せっせと看病している私 (←って、実はたいしたことはしてない)

母も、熱はだいぶ下がって さっきも 「お腹すいてきた」と

うどん作っていたので とりあえずは一安心です(*- -)フウ~


また 逆チョコならぬ 逆インフル もらわないように(笑) 気を付けます☆



今日から急に寒くなりましたね(>-<) 

明日から天気も崩れるらしいですし・・・(汗)


みなさんも、”魔のインフル”にとりつかれないよう

十分予防して 気をつけて過ごしてくださいねっ!!

でないと、死ぬほどの頭痛と体の激痛と 吸引リレンザが待ってますよ・・・( ̄▿ ̄*)フフフ



ではではみなさん、言い夢を♪ (← もう寝るつもり)



いつもご愛読・応援・温かいコメント本当にありがとうございます(*^^*)




↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪











テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
