メープル胡桃パウンド♪
みなさんこんばんわ☆

三連休はどのようにお過ごしでしょうか?(*^^*)


私は地元徳島県内でうろうろちょこまかしてます(;=ω=)



ここんとこすっかり元気なので

よく外出も夜更かし(←と、いっても小学生並)も

普通にできるようになって

友達とランチしたりお茶したり、

買い物したり…と、

昔の普通の生活にほぼ戻れた感じです^^



今日は、敬老の日のプレゼントを買いに

親友とちょっと遠出ドライブ♪

けっきょく毎年変わり映えのしない

ありきたりなものに決めてしまうのですが(笑)


喜んでくれたらいいなあ(^0^)ノ




今日のおやつは、ちょっと前に作ったもの♪


知り合ったばかりの女の子にプレゼントした

メープルシロップをたっぷり入れた胡桃入りのケーキ^^



☆メープル胡桃パウンドケーキ☆




P1040138_512.jpg




最近、定番のホットケーキミックスだけじゃなく

普通に薄力粉(笑)も使ってます…|壁|ω ̄*)





P1040134_512.jpg





彼女は、私の手作りケーキを

食べるのが初めてだったので

ちょっと緊張でしたが・・・






P1040125_512.jpg





めっちゃおいしいって

すっごい喜んでくれたから、一安心でした^^






P1040148_512.jpg





最近は、人にあげる機会がないと

ほとんどおやつを作らなくなってしまいましたが(笑)



喜んでくれると

また作ろうっって心から思えるから

無理に自分用に作るんじゃなくて

こうやってたまに気合い入れて

頑張って作る方が、楽しいなってあらためて思いました♪



これからも、マイペースで

ちょこちょこお菓子作りができたらいいなって思います(*^^*)b








*コメントのお願いについて*

今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪




お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ


更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆黒糖&こしあんパウンドケーキ♪
GWが終わったと言えど、今日出勤したらまた2日休みですね♪

中には、ずっとお休みの方もいらっしゃる??

私は相変わらず、なんら変わりのない生活です…(*= =)


今日のおやつも、これまたちょっと前に作ったものです☆

・・・いつもさかのぼってばかりで、実況中継のないこの頃(笑)



ちょっと前から、やたらと餡子にハマってるんですが

その餡をケーキに使ってみようと思い、作りました(^-^)

ずーーっと昔に、白餡を生地に混ぜ込んだ、白餡パウンドを作ったんですが

今度は、まだしつこく残っている(笑)、100均のこしあんで挑戦!!

ついでに、最近買った黒糖とコラボしてみました☆


そして、いつものホットケーキミックスです…ちょっと久しぶり(笑)?



☆ホットケーキミックスで 黒糖&こしあんのパウンドケーキ☆




P1010674(1)_512.jpg



ほんとは、餡子も全部混ぜ込もうとも思ったんですが

失敗を恐れて(笑)、あえて2層?マーブル?な感じにしてみました♪


…ええ、混ぜ方適当で、どっちにもなってませんが(爆)




P1010667(1)_512.jpg



↑ しかもこの断面、餡子まったく見えないし (;- -ノ)ノ


生地のベースは黒糖味で、黒くなってるところが餡子を混ぜ込んだもの。


マーブルは、やっぱりどうも苦手…(;= =)ヘ



一応簡単に、あてにならない(笑)レシピ!

材料は、HM・黒糖・卵・アーモンドプードル・バター・こしあん・飾り用スライスアーモンド


1、まずバターと黒糖をしっかり混ぜ、そこに溶き卵を少しずつ入れながら

  分離しないようにしっかり混ぜ合わせる。

2、HMとアーモンドプードルをふるい合わせて、1のボウルに入れ
  
  粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3、2の生地の一部を取って、こしあんを混ぜてなじませる。

4、型に2を流し込み、後から3を適当にボタボタ落として、グルグルっと混ぜる。

  ↑ほんとは、ここでマーブルになったらキレイなんだけど(笑)・・・ヘタクソ


5、上から、スライスアーモンドをパラパラとまんべんなく落とし
  
  170度のオーブンで、40~50分焼いたらできあがり。






P1010678_512.jpg





味は、和な感じでとってもおいしかったのですが、

今回の反省点?は


やっぱりホットケーキミックスだからちょっとゴワゴワしちゃう上に

さらに餡子が入って、いつも以上にパサパサになってしまったこと(笑)


前の 白餡パウンドは そんなことなかった気がするけど…?


なぜだろう(*= =)?  完全適当オリジナルだからか、やっぱり(笑)




P1010637(1)_512.jpg




でも、今回はいつものようにすぐ切ったり食べたりせず(笑)、

ちゃんと一日寝かせて次の日ゆっくり食べたので

まだ、しっとりな感じでふわふわ感もあって、おいしかったかな・・・たぶん(爆)



今度は、粒あんで、完全混ぜ込みでチャレンジしたいな~なんて

また無謀なことを考えている私です (* ̄  ̄)v





**************GWのちょっとしたお話②****************




弟夫婦が4日に無事帰った後、ゆっくり休もうと思っていたら

5日にお誘いのメールが!!


・・・めんどうだっかたら迷ったけど(笑)、

久々だし、ちょっとくらいいいか~と思って出かけました♪


別に行くあてもなく、道路もいつもじゃありえんほど混んでたから

近場をぶらぶらドライブした後、ほんっとに久々のカラオケ(笑)


…GWにカラオケかいって感じですが(;_ _)

でも、行ったら行ったですっごく楽しくてかなり長居した(爆)

おかげでヘトヘト…そのまま帰宅。

その夜は、ほんと2泊3日の旅行したくらい疲れて(笑)、爆睡 zzz


次の朝、だる~~~っ(汗)って感じで起きて

今日は一日大の字だーって思ってたら・・・

またまたお誘いのメール(爆)!!!


これもすっごいすっごい迷ったけど

どうせまたずっと引きこもりだろうから、

GWくらいいいか、と思ってのってしまいました(笑)


この日は、相手の用事も兼ねて、海の方へドライブ☆


今年初の、海!!・・・・・・・・・って、思いっきり雲ってましたけど(ノ#= =)ノ


でも、やっぱり海って不思議と癒されるなあ (*^^*)

眺めているだけで、何もなくても楽しいし気持ちいい☆




P1010816_512.jpg



人はまったくいませんでしたが(笑)、

普段はけっこう、サーファーたちがうようよしてるところです♪


けっこう県南の海は、サーフィンで有名な海岸がいくつかあるみたい。

この日も、県外ナンバーの板乗っけた車といっぱいすれ違ったなあ!


・・・雲ってても、寒くないのかなぁ ←素人からの意見(笑)




こんな感じで、2日続けて出かけたもんだから

案の定・・・わかってたのに・・・かなりの痛手(笑)

しばらくは、動くの無理~ (ノ; ̄  ̄)ノ

もう、調子に乗るのは、やめます(反省)



ではではみなさん☆ 素敵な週末を~(*^0^*)ノ





*今後のコメントのお願いについて*

今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単!炊飯器リンゴケーキ♪
みなさん、GWはいかがお過ごしですか?♪

天気もいいし、お出かけ日和ですね~☆


私は、五月病なのか…かなりの睡魔に襲われる、毎日(笑)



さて、相変わらずやる気のない私 (;- -)

お菓子作りも、重度の「めんどくさい」病です(爆)


と、いうわけで…これ、けっこう前に作ったやつ (: ̄  ̄ノ)ノ

うちの母がよく作るので、洗脳されて、真似しました(笑)



みさんもきっと作ったことがあるであろう、

いつものホットケーキミックスを使った 炊飯器で焼く簡単ケーキ♪


今回はリンゴを入れてみました(*^^*)




P1010524(1)_5122.jpg




言うまでもありませんが、一応レシピ!


HM・卵・豆乳(牛乳)・きび砂糖(なんでも砂糖)・ハチミツ(なくてもいい) を

ボウルに入れてグルグル混ぜ、

薄くバターを塗った炊飯器に、好きなように(笑)切ったりんごを並べ、

その上から生地を流し込み、

炊飯スイッチを押して、炊けたら(笑?)できあがり~☆

まだ焼きが足りないようなら もう一回炊飯スイッチをポン!

様子を見ながら、竹串を刺して、

何もついてこなければ出来上がり~♪




ちなみに、うちのは5合炊きです!




P1010513(1)_5122.jpg




作る過程も楽チンで、あとはほったらかし☆

スイーツと言うよりおやつですが(笑)、思いだったらすぐできるし、

簡単でおいしいからいいですよね☆


いろいろアレンジもできて楽しい~♪

…え?ココアが入ってないって?

残り少なかったので、もったいないからやめました(爆)


と、いうことで、チョコレートシロップでデコ(笑)



こっちは、手作りのレモンジャムをトッピング♪




P1010521(1)_5122.jpg




ジャム…といっても、

ただレンジでちんしただけなんですが(笑)

私のは砂糖控え目なので、

ちゃんとレモンの酸味が際立って

これがけっこうおいしい(*^^)v



P1010414_512.jpg



簡単な地味おやつでも、

ちょっとトッピングしたら楽しめますね♪




あと、今回はこのレモンを残りを使って

ちょこっとリサイクルドリンク☆




P1010388_512.jpg




使い終わったハチミツのボトルって、

中にまだハチミツ微妙に残ってて、洗うのもったいなくないですか?(笑) ←貧乏性

だからいつも私は、そこにお湯を注いで、

レモン汁いれてハチミツレモンもどきを作るんですが

今回は生レモンでやってみました!


…ええ、いつもポッカレモンですが、何か?


ジャムにする前のレモンをちょっとだけ拝借して、

ただハチミツボトルに入れただけ…です(笑)



でも、これがすんごいおいしい~♪

って、知ってる?言う程じゃない 壁|ω-*)



私、普段はコーヒー以外ほとんど飲まない

かなりのカフェイン中毒(笑)なんですが、

このハチミツレモンは、あっという間に飲めちゃいます♪


たまには体にいいもの飲まないと…ですね(;- -)

ええ、お茶も水もロクに飲んでません(笑)

お酒は飲まないけど、健康的じゃ、ない(爆)




さぁ~、待ちに待ったゴールデンウィークですね~☆


…待ちに待って、ない? (ノ; ̄  ̄)ノ


どこも混むし、渋滞だから、キライ(笑)

待ったり、並ぶくらいなら、「行かない」私です。



初詣も、映画も、レストランも、 空いてないと、無理 (*= =)

お年寄りより、確実に、ヘタレです(笑)




みなさんは、きっといろいろお出かけされるんだろうなあ(*^0^*)ノ

遠くに行く方も、気をつけて楽しんで来てくださいね~♪

あ!でもGW中も、ブログの更新も楽しみにしてますよ~☆  ←催促?






*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで簡単☆プチチョコパウンド♪
ホットケーキミックス復活第2段☆

今回も相変わらず、即興の思いつき、適当(笑)スイーツ・・・(ノ*==)ノ

チョコ系の焼き菓子が食べたいけど、ちゃんと作るのめんどくさい!


そういや、バレンタインに貰ったチョコが、まだ余ってる・・・? ( ̄Д ̄;)) エッ!!

↑ やっぱり、ちょっと高いチョコは どうしても「私無理」的な物が入ってる(笑)


で、食べないのももったいないので、 溶かしてケーキに入れてしまうことに☆

え?今、なんて恐ろしいことを(怒)!って思いました(*- -)ヘ ポリポリ

よく言えば、エコ活用ってことで・・・(ダメ?)

今回使った(余った)のは、岩塩チョコと ナッツフレーバーのあるチョコ!


・・・両方、1個食べて 「おいしいけど、もういいや」って 

残念な結末となりました (ノT-T)ノ サヨウナラ~



100均で買ったミニパウンドのシリコン型で、食べきり量でちょこっと♪


今回は、かわいそうな変身を遂げた(笑)チョコレートと 

おつまみナッツ類を無理やり使って  チョコナッツミニパウンドケーキ



P1030276_512.jpg



長さ7cmくらい、高さ4cmくらい・・・? ←アイマイ

ええ、この2つ分しか作ってませんが 何か?(- -)



レシピもほんと思いつきである物入れただけ・・・失敗覚悟myおやつ(笑)!!


HM・サラダ油・チョコ・卵・豆乳・・・・・・全部ちょっとづつ(笑)


サラダ油に レンジで溶かしたチョコを入れ混ぜ混ぜし、

そこに卵をちょっとだけ入れてまた混ぜ混ぜ。

そして豆乳を入れ混ぜた後 HMをふるい入れ 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

型にスプーンなどですくって入れ、上にナッツを適当に並べ

170度のオーブンで20~30分くらい焼いたら いっちょあがり☆




・・・どうです、ありえないでしょ私。 でも、自分用だから食べれたらOK♪


今回は、チョコが甘かったので あえて砂糖は入れませんでした(^ ^)

ナッツが塩っ気があるので ちょっと塩チョコっぽくていい感じでしたよ☆



P1030249_512.jpg


焼いたすぐは こんな感じ ↑


そして、逆さまにしたら (何のために?) こんな感じ ↓



P1030251_512.jpg



このスクエア型、なんか好き・・・見てるのが(笑)


そして、断面は わかりづらいけど こんな感じ ↓



P1030309_512.jpg



バターじゃなく、サラダ油なので しっとりじゅわ~っな食感でおいしいですよ♪

大学の時、もっとちゃんとしたレシピで(笑)、サラダ油ケーキよく作ってたなあ~(o^-^)o

その時は、配る人もいっぱいいたので、リング型が大活躍でした♪

その型は・・・? 今いずこ(ノ;- -)ノ シバラクミテナイ



私的には、砂糖入れなくてちょうどよかったです(*^^*)

あまーーーいのが好き!って言う方は、砂糖やハチミツを足してもいいかも♪

逆に、チョコ入れるのかよっ(- -) って言う方は、ココアにしてもいいと思います♪


これ、1日置いたらやっぱりおいしさ倍増で  更にレンジでチンしたら・・・たまらん(〃▿〃)


ああ・・・チョコさん、やっぱりあなたとは離れられないわ~(*´∀`*)ノノ

そして、やっぱり私には こういう適当スイーツが性に合ってるわ~(*_ _)


チョコ嫌いのそこのあなた・・・本当にいつもごめんなさい(笑)







この前、母親の職員旅行があったみたいで

母は病み上がりのため(笑) 泣く泣くキャンセルしたんですが


お土産に 同僚の方に こんなものをいただきました☆



P1030179_320_512.jpg


(爆笑)!! ええ、見てのとおり 行先は

「吉本花月」
だったようです(- -*)  ・・・しかも一箱も?!



P1030190_320_512.jpg


さて、これは↑ 誰でしょう~?(= =)ノ



P1030196_320.jpg

「うぎゃー!!タスケテー!!」


P1030197_320.jpg


撃沈・・・(ぱっくり) マップタツ~


はい、またまた私の『レンチン攻撃』です☆ おまんじゅうもレンチンです(笑)


上のはカスタードっぽかったんですが 餡子もありました ↓



P1030282_320.jpg


ところが厄介なことに 箱のどこが餡子で どこがカスタードか

まったく頭が回らなかった私は

とりあえず 1個づつ開封して割り (笑)、

餡子が入ってないと またくっつけ 何もなかったように箱に戻すという

いちばん嫌われるパターンを ここ数日繰り返しています・・・(* ̄w ̄*) エヘ


ええ、やっぱりまんじゅうは 餡子が好きな私です(= =)v

みなさんは 何饅頭が好きですか?!☆


これおいしいよ~って言うのがあれば 教えて下さいね(^0^)

あ、郵送も全然OKですよ~♪ ← スルーもOKです





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おからでしっとりココアケーキ☆
P1020223_512.jpg



おからを使ったケーキ、第2段☆


前は、サツマイモを使って作ったので 今度は大好きなココア入り



これもまたいつもの ザ・!!スイーツ(笑)ですjumee☆shy1



材料は、おから ・ 豆乳 ・ きび砂糖 ・ 卵白(また出た) ・ココアのみ!!



ノンオイル・ノンフラワーのヘルシースイーツです(^-^)/



あ、間違えたっ! 上に乗ってるクランブル生地は、

バター ・ 小麦粉 ・ アーモンドプードル 入ってます・・・汗;


でも、ちょっとだし 平気よねっ(* ̄  ̄*)v




P1020233_512.jpg




今回も、牛乳パックプチケーキ型で作ったので


すでに食べた(笑)のを含め、長さ15cm ・ 高さ5cm ・ 幅6cmくらいメジャー



これも、食べきりサイズのお手軽ケーキです♪♪


 ・・・え?○○さん、足りないって?びっくり




けっこう、いやかなりあっさりしてます(笑)☆


でもしっとりホクホクって感じで、私は好き(*^^*)


上のクランブルが甘いから、ちょうどいいバランスかも体重計ピンク




P1020234_512.jpg



・・・上のクランブル、適当だから こんなボロボロですがjumee☆faceA76



これは、なんとか無事に 冷蔵庫に入って固まる(笑)前に消費できそうです(- -*)フウ~





はあ・・・今朝はちょっと凹むことがあって

起きてずっとテンション低くて、それがそのうち イライラモードに変わってきて(笑)、


頭から水かぶりたいあめくらいの衝動に駆られたんですが


そんな勇気もなく(ヘタレ)・・・朝風呂入ってちょっとスッキリしました温泉キラキラ



そしたら、母が仕事行く前に 電話の相手(職場の上司?)に 腹立ってたみたいで


電話切って 「もういや!!怒リ!!  あ~いや!!怒り 」


って、お怒りモードだったのを見て(笑)、


・・・自分の事よりそっちが気になって、イライラ忘れてしまった私でしたjumee☆loud laugh3 ← 単純



普段は、わがままで迷惑ばっかりかけてる私に

グチも文句も ひとつも言わない母なので


私は調子に乗って 横柄な態度で のほほんとしているのですが


母も母で 本当はいろいろ大変なんだな~ってあらためて気づいて


普段のいい加減な生活態度を 深く反省した私でした 反省



あ、ちょっといい子みたいな感じなこと言っちゃった(笑)ハート


 ↑ ばれる前に言いますが (ばれてる?)、 有言不実行な親不孝娘です アップロードファイル



・・・なんかまた、イライラが襲ってきた・・・(笑)絵文字名を入力してください


今日は大人しく、人に当たり障りなく(笑) 引きこもりたいと思いますヘーベルハウス  ← ヘーベルハウスじゃないけど


・・・あっアップロードファイル


DVD 返すの今日だったガーン



みなさん、雨で気分も憂鬱ですが (私だけ?) 素敵な一日を太陽 ← だから雨だって言ってるのにjumee☆RainyDay1b





いつもご愛読・応援ありがとうございます(*^^*)

 ↓ ↓ よろしければ帰る前にぽちっとお願いします☆











テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホワイトクッキークランチパウンド☆
P1010900_512.jpg



みなさん、3連休はどのようにお過ごしでしょうか☆

私は、今年本厄(ヒョエー)ということもあり、厄よけ寺にお参りに行ってきました!

ご利益があるといいのですが・・・。


なんせお守りもお賽銭もケチって安くしたので(笑)、

神様に見放されそうで不安な私です( ̄▽ ̄;)ハハ


あ、でもおもくじ大吉だったので、ちょっとうれしい私です♡



さて、今日はコンビニの100円菓子の残りを使って
お決まりの、そして芸のない(笑)パウンドケーキにしてみました♪


これ↓ ローソンで売ってるんですが、皆さんも見たことあるかも?


P1010896_512.jpg


私、実はホワイトチョコってあんまり得意ではなくて
友達がくれたんですが、ずーーっと冷蔵庫の中で冬眠しておりまして(/=▿=)/


捨てるのももったいないので、ケーキにぶち込みました(笑)

ホットケーキミックス使用です!



P1010917_512.jpg



またまた雑な作業のため、中はブツブツぼそぼそですが( ̄Д ̄;)ヌオッ


チョコ入れたので砂糖控えめですが、今回バター使ったので

味はけっこう甘くてジュワッて感じでおいしかったです☆


これならホワイトチョコでも全然OKさ~(' ▽ ')v



P1010909_512.jpg


しかし、この背の違い・・・(笑)

しかも、生地少なすぎて、パウンド型の半分にもみたなかった(=▿=)アレマ~



この小ささなら、我が家でも腐らせないで消費できるので(笑)一安心♪



だいたい、自分で作ったお菓子は決まって夜ごはんのデザートになります(^^)

・・・昼は、コンビニやケーキ屋で買ったおいしいやつ食べます(笑)



今度は、昼にでもおいしくいただけるような

チルドデザートにも挑戦してみようかな~なんて思う今日この頃ですo(^-^o)





いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^0^*)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

A HAPPY NEW YEAR♪
みなさん、新年明けましておめでとうございます☆

昨年にブログを始めた私は
みなさんに出会えたおかげで
とっても楽しいブログ生活?を送ることができました(^0^)


いつも、温かいコメント・応援ありがとうございます♪


今年も引き続き、マイペースで書いていきますが(笑)
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



さて、2009年最初の手作りは
キャラメルクリームパウダーを使ったバナナキャラメルパウンドですブラウニー


P1010695_512.jpg


バナナの甘さがあるので砂糖控えめ☆

ホットケーキミックス使用で、BPは使ってません。

全卵共立てでやりました!


P1010690_512.jpg


上に乗ってるのは、アーモンドキャラメリゼの粒を
自分で(笑)砕いたもの。

・・・スライスがなかったので、手抜き(--;)


P1010686_512.jpg



奥で狙ってるやつが1匹(笑)・・・(- -+)キラ~ン



P1010696_512.jpg


ぼくもほちいでちゅ!

(やらね~よ~笑☆)




この年末年始は、弟夫妻が神戸から帰省したので
お土産に渡しました(^^)


P1010702_512.jpg



実は、弟のお嫁さんは元パティシエ

だから、お菓子作りすごい上手☆・・・って、あたり前か(笑)



近くにいたらいつでも教えてもらえるのに
遠いのでなかなか会えず

しかも、会った時もゆっくり二人で過ごせる時間がないので
まだ1回しか一緒に作ったことありません(涙)!



彼女からレシピは入手したので(笑)
今度試しに作ってみようと思ってます(^-^)v


いつも記念日は、弟に作っているらしいです(うらやますい~!)



今年は、もっとお菓子作りの上達を目指したいので
みなさん、いろいろアドバイスお願いします(*^^*)


そして、みなさんのレシピを使ったsweetsも作りたいなって思ってます♪



本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ショコラマロンパウンドケーキ☆
P1010352_512.jpg



今日は、コンビニの割れむき栗とマロンクリームを使って
ココアのパウンドケーキを作りました♪




P1010341_512.jpg



最近、お菓子作るのどうも面倒になってきて(笑)
どうしようか迷ったんですが
マロンクリームと栗の賞味期限がやばかったので
重い腰を奮い立たせて頑張りました(- -)v




P1010315_512.jpg




型は、200ml牛乳パックを2つつなげて
ちょっとちっちゃめのパウンドケーキ☆



P1010314_512.jpg




栗は、前にTVでやってた、コーヒー煮にしてみました(^^)

インスタントコーヒーと砂糖を入れた鍋で煮るだけ(笑)


渋皮煮はとてもじゃないけど私には無理なので
簡単にすませましたが、これがけっこうおいしいんです♪



・・・キレイに底にしずんでますが(笑)



上に飾った栗は、後乗せです。



P1010318_512.jpg




焼きあがりはこんな感じ☆




P1010334_512.jpg




柔らかいうちに切ってしまったので(笑)ぽろぽろです(= =;)



P1010349_512.jpg




砂糖はいつものように控えめですが
マロンクリームの甘さで、ちょうどいい感じでおいしかったです(^0^)




・・・さあ、疲れたのでこれでお菓子作りはしばらくお休みかな(笑)


いやいや!みなさんを見習って頑張ります(-ワ-)v (の、つもりです)




最後まで読んでくださってありがとうございます(*^-^*)





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


















テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さつまいもパウンドケーキ☆
P1000105_400.jpg


またまたさつまいも登場(笑)!

なかなか減らないので消費が大変です・・・(--;)



P1000108_400.jpg



さつまいもは生地にも潰して入れて
さらに角切りで皮つきのまま混ぜ込みました♪


皮に栄養があるっていうし
私はいつも皮ごと食べる派です☆



P1000109_400.jpg




<材料>(パウンドケーキ型小)


 ● ホットケーキミックス      100g
 
 ● 卵                 1個

 ● きび砂糖            大さじ3

 ● 牛乳               大さじ3

 ● 無塩バター           30g

 ● さつまいも            大1本

 ● 煎りゴマ             適量




<作り方>


  1.  サツマイモはレンジでチンし、半分だけ、皮をむいて潰しておく。
      残りの半分は皮つきのまま角切りにする。
 
  
  2.  バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜる。 


  3.  2に卵・牛乳を順に加えしっかり混ぜ合わせる。

 
  4.  3に1のつぶしたさつまいもを加え、生地がまとまるまで混ぜる。
      ※水分が足りない場合は、分量外の牛乳を加えて調節する。

  
  5.  ホットケーキミックス・1の角切りさつまいもを加え、さっくり混ぜ合わせる。


  6.  型に流し入れ、上から煎りゴマをふる。


  7.  180度に温めたオーブンで40~45分焼く。





今日も手抜き菓子~(笑)♪

・・・やっぱりダメダメです(--;)



最近、いろんなことが億劫で無気力の私。

お菓子作りもめんどくさい病が発症です(笑)



製菓材料は買うんですが溜まっていく一方!!

賞味期限が切れる前に、頑張っていろいろ作りたいです(^^)v






↑レシピブログに参加しています♪応援よろしくお願いします(^-^)/







      

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おからサツマイモケーキ♪
P1000931_512.jpg


今日は、ちょっとヘルシーにおからとサツマイモを使ったケーキ☆

小麦粉・バター・油は使ってません(^-^)v



あ、うえにのっけたクランブルには小麦粉入ってます(笑)!

さつまいもは、チンして潰しておからに混ぜました。



BPを入れたけど、へたくそなのかそれほど膨らまず・・・(笑)


出す時、型に張り付いて取るのが大変でした(- -;)失敗。



全体像は、こんな感じ・・変な物体(笑)?



P1000918_512.jpg



でも、味はまずまずでしたよ♪



P1000934_512.jpg




おからは冷凍していたので、ちょっと水分が出ちゃったのでしょうか(^^;)



今回は、おからをカラ煎りせずにそのまま使ったのですが
今度は、煎りバージョンもしてみたいなと思います♪




どうも不精なので、凝ったお菓子を作りたいと思いつつ
いつもやり始めて「やっぱや~めた」ってなってしまいます(笑)


で、けっきょく簡単なものばかり・・・(- -)




見た目も味も素敵なお菓子を、そのうち(笑)頑張って作りたいです☆





↑レシピブログに参加しています♪応援よろしくお願いします(^-^)/












テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
