秋☆モンブラン♪
またまた更新が滞ってしまいましたが・・・(笑)


実は私、先週から

めでたく社会復帰しまして

久々に、OLなんぞしております!



…約2年ぶりでしょうか(笑)


ここまで来るのに

だいぶ時間がかかりましたが

今、ようやく心身ともに

元気な状態に戻ってます☆



働きに出るのも、かなりブランクがあるので

不安しかありませんでしたが

なんとか、職場にもなじめそうで

今はまだ、新鮮な感じを楽しめています♪




それもあって、ブログの方も

こうやって休日にしか書けない状態です(笑)



ボチボチは更新していきたいと思っているので

また、お暇なとき

遊びに来てやってください^^






今回は、友達んちでもらった栗を使って

久々にモンブランに挑戦してみました!




☆1から手作りした、カップモンブラン☆





P1040554_512.jpg




マロンクリームは、初めて栗から手作りしました♪





P1040553_512.jpg





下が、ココアシフォンケーキ☆


真ん中が、栗とクッキー入りのホイップ☆


上がマロンクリームです☆




P1040557_512.jpg




250gくらいの栗を使って

マロンクリームを作ったのですが

少ないと思いきや

モンブラン5個作って

まだけっこう余ってしまいました(笑)




P1040560_512.jpg





クリームが、思ったより

しっかりしてしまったのですが(笑)、

素材の味が生きてて

友だちには、おいしいって喜んでもらえました^^





P1040556_512.jpg




かなり手間がかかったので…

明らかに

私向きのスイーツではないなって感じでした(笑)


また作れと言われたら

迷うところです(笑)




とりあえず、成功…

いや、普通に食べれたかな(笑)♪





明日からは、OL1年生?(笑)2週目です!

たぶん、これからが大変になってくるだろうけど


マイペースで

ぼちぼちやっていきたいなって思います☆



…来週あたり、泣きごとブログでしょうか?(笑)





また、寒暖の差が激しくなるなるみたいなので

みなさんもお体に気をつけて^^








いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャラメルバナナタルト☆
snap_rindow0418_20092193334.jpg



かなり、久々に、タルトを作りました♪


「おつとめ品」(笑)のモンキーバナナが腐りかけで残ってたので、


それを消費するために キャラメルバナナタルト☆



・・・疲れた(= =)




慣れないことをすると、やっぱり大変です(笑)


私の中で、「タルト=かなり気合いのいる難作業のスイーツ」 ( ̄▿ ̄;)フ~


頻繁に作られる方は、本当に尊敬!!!!!


よく頑張った、私 拍手 パチパチ



snap_rindow0418_2009219371_20090202093832.jpg




ええと・・・これは残念ながらホットケーキミックスは使ってません(笑)

ちゃんと薄力粉で作りました(* ̄  ̄*)


中身は、クレームダマンドに、キャラメルクリームパウダーを加えたもの☆

このキャラメルクリームパウダーは、以前 キャラメルバナナパウンド でも使ったものです♪


で、バナナは輪切りにして、鍋でキャラメリゼしたもの絡めたものを突っ込んでますバナ夫


え?ずぼらな私にしてはマメだって? 


私も、心からそう思います(笑)


たぶん、もうしばらく作らないでしょう・・・だって疲れたんだもんふぅ・・・




このタルト、皆様もお気づきかと思いますが


小さい (笑)です! 13cmくらい??


ええ、いつものことですが、何か?jumee☆whyL



タルト型だと大きすぎると思い、無謀な私は・・・



なんと!レトルトパスタ(レンジでチン)の空き容器で作りましたスパゲティ



・・・蛇道にも程があるってお怒りの方、どうか聞かなかったことに (ノ- -;)ノ


でも、サイズ的には、ナイス!パスタ容器♪ って感じでした(笑)☆


ただ、取り外すのがちょっと大変で、プラスチック?で柔らかいので


タルト生地のフチもガタガタになってしまいましたが、そこは気にせず・・・(〃▿〃)


 ↑ やっと私らしくなってきました?キラキラ



snap_rindow0418_20092193955.jpg




容器がなみなみ模様だったので、ちょうどよかったです☆



ひとつ学んだこと ↓


丁寧に作ったら、おいしい。  ・・・え?知ってる?kao02


久々に、ちゃんと手順踏んで、ちゃんと計りました(笑)重


いつもこうだといいんですけどね、私。    ・・・え?普通?jumee☆sweat2Lr



snap_rindow0418_20092194243.jpg



見た目は、お世辞にもキレイとは言えませんが

味は、「人に食べてもらって、まあいけるだろう」的スイーツ (笑)になったと思います♪


・・・はあ、頑張った!私 (o* ̄▿ ̄*)o (←しつこい) 


でも、ちょっとしばらくは "ちゃんとしたお菓子" 作る気力ないかもため息



また、雑なスイーツに舞い戻るだろうけど


みなさん、どうか温かく見守ってやってくださいうるうる



ほんとはいっぱい話したいことあったんですが

長くなったので、今日はこの辺で(*^^*)/



今、「眠いだけでしょzzz」 って言ったの誰ですか?アップロードファイル


・・・すみません、ウソつきました(//▿//) おやすみなさいふとん




いつもご愛読・応援、ありがとうございます(*^-^*)

よければ、お帰りになる前に ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪♪






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
