いつものHMで!簡単☆チョコココナッツボール♪
またまたクッキーが続いております(笑)

基本・不精者、ではありますが

言い訳として、いろいろもらいもののお菓子が多く

そっちを片付けなければ!!と、言う感じで・・・(*= =) イイワケ?


急にスノーボールが食べたくなって

いつものココア味 に、今回は

ココナッツ(100均の 笑)を加えてみました♪

あ、アーモンドプードルもプラス!


↑・・・って、普通のスノーボールは入ってるって? 壁|ω=)


これもほんと簡単でおいしいので、たぶん私の定番No.1かも☆




☆いつものホットケーキミックスで☆ココア&ココナッツスノーボール☆



P1010993_512.jpg



いろんな味で作ってるけど、やっぱり行きつくのはココア(笑)!


こういうのやこういうのも 大好きなんですが

やっぱりこの定番ココア味が好きなんですよね(^^)v




P1010996_512.jpg



ココナッツが、何気に入ってるの、わかるかな?!

・・・かなり見えづらい? (; ̄  ̄ノ)ノ


ココアのサクホロ~ な生地の中に、シャクシャク っとココナッツの食感☆

あ~!これもおいしいわ(*^^*)


ココアパウダーは、いつでもこれが作れるように

極力、他では使わないように(笑)ケチってます!



買ったのももちろん と~~ってもおいしくて好きなんですが

最近はお店で見つけても、「帰って作ろう」って、思ってしまう…(笑)


私のはほんと適当作業だし、材料も少ないし、「おやつ」的な味ですが

それでもなぜか、一番しっくりくる味なのです (= =*)






***************もらいもののうれしいスイーツ☆****************



この前の、弟からのお土産に続き、

最近は、いろいろとお菓子が集まってきます(笑)♪


嬉しい限りなのですが・・・一気に来すぎて、困る (T-T)

いっぺんに食べられないのにーー(涙) 

どうしてこうも、重なるもんでしょうね・・・なぜかいつもそうだわ。


まあ、古くなっても食べるんですけどね(爆)



その中で、特にうれしかったのが

母が職場でもらってきた、東京土産の

「ねんりん家」のバームクーヘン☆



P1020063_512.jpg



P1020060(1)_512.jpg



ご存じの方もいらっしゃると思いますが♪

これ!!もうマジうまっ!!!

何?!このサクサクアイシングはっ(笑)!!? ・・・みたいなww



P1020081(1)_512.jpg



P1020090_512.jpg


いやいやいや・・・・・・・・ほんとハマる、これ♪

しっとりあま~い生地に、サックサクのアイシングがもう最高(*^0^*)v


私、バームクーヘンは大好きで、いろいろ食べてきたんですが

これはほんとヤバかった☆



クラブハリエ のバームも大好きですが

これもかなり通をうならせますよ!  ←何様?



ねんりん家、通販ないのがほんとに悔しい(涙)!!

東京なんぞ買いに行けるわけもなく…(ノT T)ノ 


うう゛、、、もうすぐなくなる(笑) チョビチョビかじってるのに(爆)

これに限っては、母もおいしかったらしく


「1本ずつな」 ってわけられたので…手が出せない!!


ああ、どうかどうか!また誰かにお土産でもらえますようにっっ (ノ* ̄  ̄)ノ






*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プレゼントレシピ☆シナモン香る八つ橋クッキー♪
いつも仲良くさせてもらっている、知らない方はいないであろうこの方☆

「vege dining 野菜のごはん」izumimirunさんことizumiさん

私のプレゼントレシピとして、シナモン香る八つ橋クッキー を作って下さいました(*^^*)

「餡子を使ったスイーツを」というリクエストに応えていただき、

izumiさんが作って下さったのが、この「シナモン香る八つ橋クッキー」です♪


いつものように遊びに行って、私の名前を見た瞬間には

もううれしくて感激で、1人叫んでしまいましたー(笑)!!


izumiさん☆ 本当にありがとうございました(*^∇^*)

作るのが遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

そして、izumiさんのように上手にできませんでしたが(笑)、

自分なりに真似して作ってみました♪



☆izumiさんプレゼント♪シナモン香る八つ橋クッキー☆


・・・注:写真かなり汚いです(笑)


P1020078_400_512.jpg




うひゃー☆めちゃくちゃおいしいー(ノ*^∇^)ノ

こんなに簡単なのに、どうしてこんなにいい味がでるのーっ?!って感動!!


ほんとに八つ橋みたい♪いや、むしろ八つ橋より

私は断然izumiさんのクッキーが好き(笑)!




P1020080(1)_400_512.jpg




ゆで小豆の甘さの中に、ほんのりシナモン風味♪

そして、生地は小麦粉だけなのに

しっとりホロサクで、ちょうどいい柔硬さ☆←どんな表現よ(;= =)

甘いもの苦手な方でもバクバク食べれそう!


私は加糖小豆缶を使い、砂糖は加えなかったけど、

それでもちょうどいい甘さで

本当においしくいただきました(*^^)v


もう時間かけてクッキー作るのやめようかと思うくらい(笑)

これは、年齢層幅広く、おいしくいただける和クッキーだと思います♪





P1020070(1)_400_512.jpg



もう一つ、生地の一部を勝手にアレンジして(笑)、

きなこも加えて作ってみました!


これもなかなかおいしかったです♪

…が、やっぱりizumiさんのシナモン味の方がいい(笑)☆




P1020073(1)_400_512.jpg




究極に簡単なクッキーだから、

私みたいに不精でも、時間がなくてもOK♪

焼く時間のぞけば5分もかかりません!!

やっぱりizumiさん、ただものじゃない…と痛感した一品でした(_ _*)



あまりにもうれしくて…




P1020053_512.jpg




印刷してしまいました(爆)!!

って、もっとちゃんとしろよって感じですが(ノ-"-)ノ


ふふ…みんなに自慢します、これから(笑)


izumiさん、本当にありがとうございました(*^^*)







*****************やっと使いました☆********************



ちょっと前に当たった、映画鑑賞券

遠いからなかなか行く気力がなくて、

まあそのうち (私の尺度で言うと、ワンクールくらい笑)

観に行けばいいか~って余裕ぶっこいてたら、

ちらっと券の裏見た時…


使用期限が、5月いっぱいまでって?!! ∑( ̄◇ ̄;)) エ--ッ!!


これはヤバい、もう終わるって焦って、

勢いに任せて、その日に行ってきました(笑)!


ええ、たぶんそうでもしないと、 私の場合、「次」がありません(爆)


いつもならレディースデーや映画デーのような

安い日を狙って行きますが、

タダだし、あえて普通の日(笑)

案の定、ガラガラスカスカで (どんだけ田舎)

余裕で入れたからよかったわー!


でも、映画が映画なだけに(笑)

逆にスタッフさんに丸わかりなのが、すっごい恥ずかしくなってきて

インフル予防を装って、マスク着用(笑)

…って、よけい怪しいし(ノ; ̄  ̄)ノ



あぁ~♪でもおもしろかったなぁ♪ 大満足だわ~(*^^*)


これでもうしばらくはゆっくりできる…(笑)

↑それが何よりうれしい(笑)



ええ、映画は明かしませんよ ( ̄ε ̄)~♪

各自、妄想してください(笑)


おかげで、かなり疲れてしまい

どこも寄らずに帰宅したくせに、その後は、寝るまで寝たきり(爆)



もちろん、夕飯なんぞ作っておりません。

…お母さんごめんなさい(小声)



いつも半径10km以内で行動している私には

一時間強のドライブは、長距離(笑)

たぶん今度は、運転手必須です(*- -)=3 フゥ~



ああ…でも映画は大好きだから

ホントなら毎週行きたいくらいなんだよなぁ(泣)

最近は、めっきりDVD待ちの、ヘタレです(笑)



今日はお天気微妙ですね~ (==*)

夜から雨降るっていってたなあ・・・。

引きこもりでも(笑)、やっぱり晴れが大好きな私です♪


みなさんも素敵な一日を~(*^^*)v





*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

上新粉で!桜風味☆こしあんクッキー♪
みなさん、ご無沙汰しております(笑)!!

ちょっと・・・いやかなり更新が遅くなってしまいました(+- -)


しばらく体調を崩していたのと、精神的にも落ちていたので

なかなかパソコンに向かうことができず・・・(涙)

みなさんのブログにお邪魔することもできませんでした(;-;)

本当にごめんなさい!


こんなにお休みしていたのにも関わらず、

暖かいコメントや心配のお言葉をいただき

本当に感謝感激☆ 泣くほどうれしいです(ノT-T)ノ

ああ、ブログやっててよかった~って、心から思いました♪


これからもこんな風に、更新がとぎれることがあるかと思います。

でも、ずっと続けていきたいと思っていますので

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)




今日のおやつ・・・と言っても、これもまたまただい~ぶ前に作ったものですが

初めて買った桜の塩漬けと、いまだに残っている(笑)こしあんを使って

桜風味のあんクッキーを作ってみました(^0^)ノ 今回は上新粉のみ!


桜の塩漬けトッピングの こしあんを練りこんだ桜餡クッキー☆



桜風味餡クッキー (2)



どうしても 漉し餡を早く消費したかった(笑)のと、

桜の塩漬けを使いたかったのと・・・で、考えた結果、

ケーキ系は作る気力がなく、材料もあんまりなかったので

やっぱりいきついたのは(笑)、お手軽なクッキーとなりました(*= =)




桜風味餡クッキー (3)



これも、とりあえず作ってみよう的な感じで(笑)、

いつものクッキー生地に餡を無理やり練りこんでしまった・・・(*‗ ‗)

以前に、白餡クッキーを作ったことがあったので

漉し餡でもいける?たぶん?どうにかなる?って思って(;‗ ‗)


でも、これが案外成功?!みたいな感じで

外はサクッ!中はちょいしっとり♪ な、おいしい和風クッキーができました☆

↑ 私的には、ですが・・・(爆)




桜風味餡クッキー (4)


桜の塩漬け、ですが、どれだけ探してもなかったのに

この前の、海ドライブの帰りに寄った道の駅の産直市で、見つけた(笑)


なぜこんな所に?(;- -ノ)ノ

しかもちっちゃいけど200円というお手頃値段だったので

もうどこにもないかもしれない!と思い衝動買い♪


とりあえず、1回使ってみたかったんです・・・ええ、初体験です(笑)




桜風味餡クッキー (5)



低温で様子見ながら焼いてみたので 裏も焼き目はうっすら♪

かなり餡色の強いクッキーになりましたが(笑)、

餡の優しい甘さの中に、ほんのり桜風味がしておいしい~(*^^*)v


私はやっぱりコーヒーですが(笑)、これはお茶にも絶対合うだろうな♪

母も、甘いもの苦手だからこれは好評でした!


とりあえず、うる覚えレシピ (←なら書くな?)


材料は、上新粉・アーモンドプードル(ここで使うか)

きび砂糖・バター・こしあん です。


まず上新粉とアーモンドプードルをふるっておきます。

桜の塩漬けは、お水につけて10分くらい塩抜きします。

バターにきび砂糖を混ぜ、クリーム状に練ったあと

こしあんを加えて更にしっかり混ぜ合わせます。

そこにふるった粉類を入れ、サックリとまぜ合わせます。

生地がポロポロになったら、抑えるように一まとまりにして

ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせます。

冷蔵庫から出したら、ラップのまま綿棒で生地を平たく伸ばし

型抜きをして、クッキーの上に桜の花を押しつけながらのせていき

170度で15~20分焼いたらできあがり♪



すみません・・・またもや計量はだいたいなので、書く自信がありません(笑)

最初は、餡入れすぎて(笑)生地がまとまりにくかったんですが

後から少し上新粉を足して、打ち粉をしながら型抜きしたら全然OKでした☆

焼き時間を長くしても、中はけっこうしっとりのままです!

外は、時間がたつとさっくりしてくるので、とってもおいしいです(*^^*)


これ、たぶん粒餡の方がおいしいんだろうけど(笑)、

とりあえず漉し餡を消費(しつこい)!と思って今回もまた漉し餡です☆


・・・っていうか、まだ残ってるんですけどーーー(; ̄Σ ̄ノ)ノ

さあ、あとは舐めるかな。 ←たぶん全然大丈夫、私。





**************最近ちょっと、イライラ続き(怒)な、話**************




4月下旬から今に至るまで、かなり情緒不安定で

ちょっとのことでイライラしたり凹んだりしてたんですが

や~っと元に戻ってきたかな~なんて思ってた矢先・・・


家の真横の空き地(売り地)で、クレーン工事が始まったんですーー!!!

もううるさいのなんのっっ (ノ#-"-)ノ

テレビの音も大音量にしないと聞こえないし

昼間からガーガーゴーゴーガシャガシャゴトゴト・・・・・・・(続)


ぬおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーー(激怒)!!!!!!!

もういやだーーー!!! またストレス溜まるっちゅうねん!!!


基本、田舎育ちで静かな空間じゃないと落ち着かないのに

毎日これじゃあせっかくの気分上昇がまた急下降 (ノT-T)ノ no―――!!


ただでさえ、TVの電波が悪いのに、

工事で更にアンテナが不安定なのか、電波が遮断されるのか

唯一キレイに映るチャンネルさえ、砂漠になる時が・・・。


おかげで、ある意味テレビ離れの今日この頃(笑)

↑ なのに静かじゃないってどういうことよ。



あーーーー!!もううるさーーーーーっい(涙)!!

↑ 興奮気味 壁|ω=*) オチツケワタシ…


あのう・・・これって、普通断りもなく行うものでしょうか??

まったく事前連絡も、一言断りもないんですが(;= =)

うう、、また怒りが(笑)


「しょうがないんじゃ?」って言うなら、大人しく終わるのを待ちます(笑)

あ、小心者なので、けっきょく何も言えないんだえろうけど、私。(←ヘタレ)


ああ。。。早く静かな日常が戻ってきますように (ノ;-;)ノ


あ!!まっちゃん結婚しましたね☆ (←いきなり、しかも余談)

かなりビックリな私でした!!





*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

手作りレモンジャムで☆レモン・ダージリンクッキー♪
長いと思ってたけど、GWも残り少なくなってきましたね~☆

あ、でも今週もずっと休みの方もいらっしゃるのかな?♪


なんだか、永作博美さんの結婚やら、きよしろうさんのおくやみやら

GW中も、ニュースは騒がしいですが!




今回のおやつは、これもだいぶ前に作ったんですが(笑)

前記事に載せた手作りレモンジャムと 100均の(笑)ダージリンティーを使って

レモンダージリンクッキーを作ってみました~(*^^*)




P1010629(1)_512.jpg



これも、いつものクッキーに レモンジャムのみじん切りと

ティーパックの茶葉を入れただけの簡単クッキー♪




P1010607_512.jpg



材料は、薄力粉・アーモンドプードル・きび砂糖・卵・バター・

レモンジャム・ダージリンの紅茶葉 です☆




バターを柔らかくねり、そこに砂糖を加えてクリーム状になるよう更にねり

溶き卵を少しずつ加えてしっかり混ぜ、

そこにみじん切りにしたレモンジャムをいれてまんべんなく混ざったら

ふるった粉類と紅茶葉を入れ、混ぜて一まとまりにし

ラップをして冷蔵庫で少し寝かせた後、型抜き (今回は味の素のフタで笑 ) して

170度で15分くらい焼いたらできあがり~☆

↑ オーブンを見ながらの、だいたいの時間です!





P1010623_512.jpg



P1010617(1)_512.jpg



ツブツブのレモンジャムが見えるかな??

・・・100均の紅茶でも、普通に使えるしおいしかったです(笑)



焼き加減も、今回はすごくうまくいって

日にちがたってもサックサクの、おいしいクッキーになりました~(^0^)ノ

・・・偶然(笑)?



味は、ほんのり紅茶風味と、レモンジャムの甘酸っぱさが爽やかな

あっさりしたしつこくないクッキーです♪

でもちゃんとバターとアーモンドプードルのコクと甘さもあって

食べだすと止まらない~!!


チョコの合間に口直しに(笑)食べるととってもおいしい~(*^^*)

これはカフェオレとか、甘いコーヒーやミルクとよく合います☆





P1010633(1)_512.jpg


ひゃ~♪ これはちょっとハマるお味かも (*^-^*)v

今度は、レモンジャムとココアバージョンで(←出たっ笑) 作ってみたいな~!!


最近、チョコよりクッキーに手が伸びる感じなので

なくなる前に、また頑張って在庫確保しますっ☆





*********GW中のちょっとしたお話パート1☆ ***********





一昨日、弟夫妻が帰省してきました♪

奥さんは妊娠9か月目で、お腹もすっごい大きいっ!!!

うれしくて触りまくり(笑)…ちょっとしたセクハラ並(爆)


予定は7月頭で、男の子らしいです☆

・・・おばさんになる日も、近い (;= =)





P1010718(1)_512.jpg



許可を得て、投稿(笑)!!



P1010722(1)_512.jpg



マルも、いっぱい遊んでもらって、かなり興奮してました(爆)!!


あ、妊婦さんは動物あんまりよくないかも?ってことで

主には、VS弟って感じで、男同士で暴れまわってましたが・・・(- -)v



ちなみに、義理妹なんですが、私の1歳年上の、姉さん女房です☆


とってもかわいくて天然で、ほんわかした感じの癒し系♪

弟も、のんびり~&マイペース~なので、二人して、時間が緩やか(笑)




そして、今回は二人から、私の誕生日プレゼントも兼ねたお土産で

焼き菓子の詰め合わせをド~ンっといただきました(*^^*)



P1010725(1)_512.jpg



関西の方はご存じかな??  RICH FIELD っていうお店のお菓子です♪


いつもお客さんいっぱいで、大人気のパティスリーらしいです☆




P1010724(1)_512.jpg



ぎゃーー(笑)!!めっちゃうれしい~☆ これ、一人占め(笑)♪

・・・ええ、誰にもあげるつもりは、ない (ノ* ̄▿ ̄)ノ




P1010727_512.jpg




こんなにあったら、どれから食べるかすっごい迷う~!!

・・・とか言う矢先から、クッキーをパクリ(笑)


しばらくはお菓子作らなくても持ちそうです(*^^*) 幸せ~♪



…あ、 作らないと、  ブログ書けない?  Σ(;- -ノ)ノ

・・・ちょこっと頑張ります(笑)


ではではみなさん☆ 楽しいGWを (*^0^*)ノ




*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チャレンジ☆味噌キャラメルクッキー♪
以前に記事で書いた、お土産にもらってハマった味噌キャラメルケーキ

あの味がどうしても忘れられず・・・作ってみる?(笑)なんて思ったんですが

絶対失敗するだろうから、とりあえず、先にクッキーで試作してみました☆


クッキーなら、多少まずくても(笑)食べれるだろうって感じで、無謀な挑戦(*= =)v

でもでも、ちょりママさんの「お醤油クッキー」すっごくおいしかったし、

みるまゆさんも「ネギ味噌蒸しパン」作ってらっしゃったし、

統計的に(←何の?)、味噌クッキーも絶対おいしいはず!!・・・って変な確信(笑)♪


そこに、あの「味噌キャラメルケーキ」と、くれば、何とななるはず?!(笑)

ってな これまた大雑把な考えで、とりあえずオリジナルで作ってみました!!



♪普通のダシ入り合わせ味噌(笑)を使った 味噌キャラメルクッキー♪




P1010436(1)_512.jpg




本当は、ちょりママさんやみるまゆさんのように、上新粉を使いたかったのですが

ちょうど切れてなかったので(泣)、今回は薄力粉と片栗粉で作りました♪


感想・・・・・・味は・・・うまいっっっっ(笑)!!! 私は、ですが(笑)


これがけっこうおいしかったんです! 私の作るものながらビックリ(笑)!


まず第一弾!! レシピ


薄力粉・片栗粉・きび砂糖・普通の味噌・キャラメルクリームパウダー・サラダ油・豆乳少々

で、いつも通りの適当クッキーレシピ(笑) でやってみました☆




P1010424_512.jpg



味噌が入っているので、焦げを防ぐために、160度で20分くらい!!



結果:味はおいしかったんですが、

   サラダ油だからか、片栗粉入りだからか、

   焼き上がりはしっとりサックリなんですが

   時間がたつと、しっかりした咬み応えの硬いクッキーでした☆

   私は、できればもっとサクしっとりな食感がお好み。

   歯やあごのためにはこの硬さはいいけれど・・・(笑)



P1010433_512.jpg



でも焼き加減は、ちょうどいい感じ?だったと思います、たぶん(爆)




で!! 次の日、もう一押し(笑)!!と思った私は 再度リベンジ☆



今度は、サラダ油じゃなくてバターを使って、

そして、片栗粉を入れず、薄力粉だけで挑戦 (^-^)ノ




P1010478_512.jpg




おお!!!やっぱりバターの方が味がいいいかもー(ノ*^^*)ノ

そして、こっちの方が、時間がたってもさっくり感が強い


次の日も、サラダ油のクッキーほど、固くはなりませんでした☆




P1010480(1)_512.jpg




今度は、生地が薄かったからか、同じ時間で焼いたらしっかり目の色!!


・・・材料の問題?(笑)  ←よくわかっていない(;= =)





P1010477(1)_512.jpg



やっぱり生地の厚さでしょうか(笑)♪ しっかりこげ茶色!!


時間を短くすればよかったかな? (*__ _)??


でもでも、サラダ油よりバターの方が、私的には好みのクッキーになりました~(*^^*)v


・・・・・ダシ入り味噌さん(笑)、けっこういい仕事してくれるじゃないの♪ 壁|ω-*)

何気にこの味、ハマっちゃったわ私☆





はあ~・・・皆さん、お料理もこうやって試作しては

おいしい物を作ってるんでしょうかねぇ(*^^*)

なんだか、納得いく物に近づくとうれしいし、すっごく楽しい♪



でも私、まだまだ!!って思うから、また挑戦しないと(笑)☆


今度は、ちょりママさん、みるまゆさんのように

上新粉を使って作ってみたいです!!

・・・いつものホットケーキミックスもいいかも(爆)?! (+= =ノ)ノ ナンデモアリ ?


パティシエのみなさ~ん♪(笑)

何かいいアドバイスがあれば ぜひご一報を~ (* ̄▿ ̄*)ノ 






****************☆嬉しいけどちょっと大変(;--)・・・のコーナー☆*********************




この前の誕生日、母は翌日に実家から帰ってきたんですが、


「誕生日のお土産~!」って言って・・・


何かと思えば、またまたショートケーキーー(爆)!!



1回目 → 「うっひょ~☆ うれしい~~!! (ノ* ̄  ̄*)ノ 」


よく考えて・・・


2回目 → 「っっっ!!? (; ̄  ̄ノ)ノ 昨日いっぱいもらった?」



ええ、大変なブッキングになりました・・・・(汗)


いくら好きでも、よく食べてても・・・・・・この数は、無理(爆)!!!



うう・・・食べ終わる頃には、完全な賞味期限切れだわっ(ノT-T)ノ

↑ あ、私 何気に気にしないタイプ(笑)?


どうせなら、数日おいて 同じパターンで欲しかった・・・(笑)


まあ、もらった物はありがたく頂きますけど? 一人で(*= =)v




♪フロマージュブランのシフォンケーキ♪

これは、おかんも食べたかったみたいで、2つありました(笑)


20090419145047.jpg



♪ショコラ・タルト♪

チョコ好きの私を知ってか、やっぱりチョコ系(笑)



P20090419_512.jpg



♪幻のシュークリーム♪ ←という名前らしい(笑)

そのお店で一番人気の、これまたでっかいクッキーシュー!!!



P200904192_512.jpg



みなさん・・・驚くなかれ、


つい最近まで、全部かじられながら残っておりました。彼女たち…(笑)


ええ、私 実は少食(笑) 胃腸虚弱・・・。

大好きだけど、ちょびちょびしか食べられない、ちょっとかわいそうなヤツです(爆)



なのに?!古くなったものは?? 食べられるって?!!! Σ(;= =ノ)ノ


それもおかしいですが、

腐り物では(笑)一回も壊したことのない、妙な私です…。


注:あきらかに腐っているものは、食べませんので、ご安心を(笑)




なにはともあれ、見る分には幸せな(笑)プレゼントとなりました♪

お母さん、ありがとうね☆ …ちょっとかぶったけど(笑)








*今後のコメントのお願いについて*



今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単!3種のスノーボール♪
作レポ第6弾♪ っていっても、もとはマスターことnicoさんのレシピですが (笑)☆

いつも仲良くしていただいている「がんばれワタシ!ダイエット!」の すぅさん が、

チョコチップバナナキャラメルケーキ を

アレンジしてとっても素敵に作ってくださいました(*^^*)

バナナ抜きとのことですが、私のよりもちろん(笑) お上手だしとってもおいしそう♪

すぅさんは前にも、チーズケーキ風イチゴパンケーキ も作って下さって 

ほんとに感謝でいっぱい(*^^*)

すぅさん、いつも本当にありがとうございます~☆

私もいつか、すぅさんの素敵なスイーツを真似したいなあ~♪ 





みなさん、週末はお花見・お出かけ満喫できたでしょうか(*^^*)

ちょうど桜も見ごろでキレイだったことでしょうね~♪

あいにく、ここはずっと曇り時々雨(笑)って感じで、桜も残ってるかどうか(涙)!

もうすぐ入学式の時期だし、桜の中でできたら最高でしょうね~☆


…ちなみに、私は何の式もありません (*= =) 



さてさて、今日のおやつも 引き続きクッキーです(笑)!

ほんとなら、ちょっとしたケーキでも作りたいんですが

体調がすぐれないのと、買い溜めした焼き菓子(笑)がわんさかあるため

とりあえずそれを片付けないとっ!って感じなので

いつでもつまめる 簡単なスノーボール♪


…そしてやっぱり、ホットケーキミックス (爆)!!


☆ ホットケーキミックスの簡単スノーボール(3種) ☆



P1000693_512.jpg



これは、たまにつくっている、 ココアスノーボール とほぼ一緒なんですが

今回は、薄力粉が残り少なかったので、HMで代用して作りました♪



P1000686(1)_512.jpg



粉糖ふりかける前 ↑  さあ!何味でしょう~☆   ← 言えよって?



一番手前の黒いのが ミルク風味ココア

真ん中の黒いツブツブ見えるのが 黒ゴマ&きな粉

そして一番奥の、かなり見にくい(笑)のが メープル風味キャラメル です!


同じ味だと、基本、すぐ飽きる私なので 今回は3種類してみました (*= =)v



材料は、HM・きび砂糖・サラダ油のみ! (←基本の味)

この3つを混ぜ混ぜし、3等分に分けて、それぞれに味を付けます♪


ココア味 →  無糖ココアパウダー & スキムミルク 

黒ゴマ&きな粉 →  煎り黒ゴマ & きな粉  (…そのまま笑)

キャラメル味 →  キャラメルパウダー & メープルシロップ少々




味をつけてから、それぞれ一かたまりにまとめ、冷蔵庫で少しお休み!

冷蔵庫から出したら、ラップやビニール袋などを使い、

手を汚さないようにしなが ちっちゃい団子を作っていきます♪


オーブンシートに並べ、170度のオーブンで15~20分焼いたらできあがり☆

焼きたては柔らかくて崩れやすいので、冷ましてから食べるといいです。





P1000698(1)_512.jpg



な~んてことない(笑) 普通のスノーボールですが

私、これは今までに何回も作ってる お気に入りのクッキーです♪

バターとはまた違う、このサクホロッな食感が大好き(*^^*)


ほんとちっちゃめに作らないと、あっという間になくなるので恐ろしい…(笑)

あ、ちなみに HM使用なので、焼き上がりはちょっと大きくなります!


あ~でも、これはほんと、作った後は チョコよりこっちに手が伸びる☆

↑ 私にとって、何気に大変なことですww




それぞれ中はこんな感じ ↓


☆ココア☆


P1000699_512.jpg



☆黒ゴマきな粉☆


P1000702_512.jpg



☆キャラメル☆


P1000705(1)_512.jpg



ちょっと荒い仕上がりですが(笑)、そこはご愛敬で (*= =)ノ



P1000714(1)_512.jpg



でも、味はちゃんと 普通においしいですよ… 壁|ω=) フフ


いろんな味にチャレンジしたいところですが、

やっぱりココアは どうしても外せない私(笑)♪

どんな味を作ろうと、ココアの分は 生地を別に分けてしまうのでした。 

…続く (←どこに)








************* 「暇だから、とりあえず読んでやるか」のコーナー☆ ****************



この前、調子の悪い私に、と お土産を持って来てくれた訪問者♪

それも、大好きなケーキ!!  (←それ以外思い浮かばないらしい…==;)



なんとっ!!これも 今の時期限定の、有名ないちごを使った いちご満載のケーキ~♪


その名も 「ももいちごのケーキ」



みなさん、「ももいちご」はご存じでしょうか?? ちょっとローカル?

うちの地元で採れる、全国的にも?有名?と、思われる(笑)?! お高いいちごさん♪


4月を過ぎると、「ももいちご」という名前でなくなってしまうという

ほんとに期間の短い貴重な甘さ!! そしてけっこうデカイ!!


自分じゃとても買えないし、ケーキにしたってやっぱり手が伸びない…涙

だから、今回はラッキ~って感じ (←失礼な) で ありがたくいただきました♪




P1000899(1)_512.jpg



ちょっとコレ!かなりでかいんですけどーー(ノ* ̄▿ ̄*)ノ ウッヒャ~



P1000885(1)_512.jpg



こうやって、宣伝するくらい(笑) きっと 特別☆



P1000898(1)_512.jpg



デカイのわかるかな~?!  普通のケーキの1.5~2倍くらいはある?



P1000897_512.jpg



とにかくほんとにイチゴが甘くて、なんともおいしい!!最高!!


普段は イチゴのショートケーキって買わない私でも、これはさすがに大満足☆


いや~これはうれしかった♪ 食べきれないので、数日に分けて完食!

(↑ もったいなかっただけ説も )



不調の見舞いにもかかわらず…やっぱり食べ物をひきつける私。

しかも、一番ヤバい箇所が、胃腸だっていうのに・・・壁|ω=;)


食うなよ(怒) って感じですよね。 ええ、更にひどくなりましたの(爆)

今度は、おかゆでも 持ってきてもらおうかしら (*- -)v



私、胃腸かなり病んでるんですけど、それでも 長年の慣れ、といいますか

食べたい物は、無理して放り込んでしまう 自虐女です(笑)

ええ、生きてるうちに おいしい物は いっぱい食べとかなきゃ損~ (ノ* ̄▿ ̄*)ノ


注:よい子の皆さんは、決して真似しないでください (テロップ)




今日もいい天気ですね~♪ 春が来たって感じだわ~☆

みなさん、お花見第2弾、も この分じゃできそうですよ(*^^*)v

ではでは!素敵な一日をお過ごしください(^0^)ノ




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ほんのり香ばし☆サックサク!お醤油クッキー♪
作レポ!第5弾(*^^*)ノ ヤッタ~♪

「petite maison*ゆるべじごはん*」のまめりえさんこと、まめちゃん が、

HM☆ふわふわチーズ蒸しパン♪ を とっても素敵に作ってくださいました☆

まめちゃん、私の分量無しの適当スイーツ(笑)を 自分なりにアレンジして

私のよりよっぽどおいしそうに、素敵に変身させてくれてありがとう~(*^^*)


まめちゃんのブログは、みなさんもすでにご存じかと思いますが

とってもシンプル&ヘルシーなのに、すっごくおいしいレシピがいっぱいの

ほんとに素敵なブログです♪ まめちゃん自信もかなりおもしろい(笑)!!

ぜひみなさんも、まめちゃんの「ゆるべし」をご覧になってください~☆

まめちゃん、本当にありがとうございました(*^^*)ノ




さてさて、今日のスイーツは、引き続き 盗作 第5弾?6弾?…盗みすぎ。


いつも仲良くしていただいている、この方もすでにご存じ!!の

「ちょりまめ日和」のちょりママさん が作られていた

こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー を真似させていただきました(*^^*)v


ちょりママさんは、これもご存じかと思いますが、お料理がほんとお上手で

私もしょっちゅう盗作させていただいてます  壁|ω-*)


お料理もできる上に、スイーツやパンもお得意で

いつも丁寧な動画付きで レシピを載せてくれて大助かり~☆


そんなママさんのスイーツの一つ、上新粉のお醤油クッキー です♪



P1000638(1)_512.jpg



これ!!お醤油ってビックリだけど まぁ~おいしい(ノ*^^*)ノ 止まらない☆

上新粉だから サックサクだし、お醤油がほんのり香ばしくて

ほどよい甘さで、もう最高~♪ ハマっちゃいました!!




P1000626(1)_512.jpg




私、普段は お醤油系のおせんべいとか、おかきとか

実はま~ったく食べない人間なんです!! …嫌いじゃないんだけど(*= =)


でも、このクッキーは あっという間になくなった♪ 足りない(笑)!!

甘さも控えめだし、クッキー苦手な方も、おせんべい好きな方も

絶対イケるはず(^0^)ノ  ね、ちょりママさん☆




P1000616(1)_512.jpg




裏側 ↓が こんな風に ほんのり焦げて これがまたうまいっ!!




P1000633(1)_512.jpg



ちょりママさん、こんな私でも(笑)、おいしくできましたよ~(*^^*)v

とってもおいしいスイーツレシピをありがとうございました♪


引き続き、いろいろ真似させて下さいね~(* ̄▿ ̄ノ)ノ 







********************お時間のある方のコーナー☆ **********************



4月3日の今日は、うちの地域では、旧暦の「桃の節句」に当たります♪

なので、実家ではいつもこの日に、お祝いのお料理やお菓子を作ります!



去年は実家にいたので、お料理も おこぼれに預かれたんですが

今年は帰れず…なので、残念ながら 祖母のごちそうは食わずじまい~ (ノTДT)ノ


↑ ちなみに母は、今日もお仕事なので 節句祝いなど微塵もいたしません。

   ちなみに私も、実は祝ってもらう年などとっくに過ぎております(痛)。




でもせっかくだから、何か私も自分で(笑)やりたいな~と思って、

ちょっと前に用事で実家に帰った時、

祖母に ある物のレシピを伝授してもらいました♪


・・・・・なぜ今日載せてない?って言われそうですが、

実は、案の定 1回目は失敗してしまい…(+= =)

「もう一度、祖母に教わり直そう」計画進行中なので

成功したら、アップします。 ええ、「もう節句は遠い昔」 になりそうですが(笑)




と、いうことで ほんとにほんとに 微妙な節句満喫・・・で、



コレ ↓ だけ(爆)





P1000791_512.jpg



プチプチプチサイズ!!3色団子 by 母の仕出し弁当に付いていたもの(笑)


…この団子3兄弟、ひとつが1cmくらいしかないっっ!!!

本当に 「プチ団子」なのです… (;=ω=ノ)ノ

しかも、買ったのではなく、明らかに脇役的存在…(笑)



ええ、私の節句は、これだけですが 何か (泣)? 



でも、団子ちゃん…すっごいかわいくて、

一口で終わりだけど(笑)おいしかったです(*- -) マンゾク?



とりあえず、試作品のリベンジ、頑張りまっす!!

↑ 口だけにならないように・・・ (* ̄  ̄*)v タブン



この土日は、お花見に行かれる方多そうですね~♪

あいにく、うちの地域は 天気予報 「雨」 です…(爆)

どうか!ちょっとでも桜さん、頑張って持ちこたえてね~(ノT-T)ノ !!!




ではではみなさん♪ 素敵な週末をお過ごし下さいね~(*^^*)ノ




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単!レモンソフトクッキー♪
みなさん、今日からお休みですね~(*^^*)

お天気もいいし、お出かけ日和ですね~♪


・・・ええ、私は相変わらずインドアですが(笑)、何か?


あれからまだずっと、体調がすぐれないため

お菓子作りも簡単な物ばかり…それさえも面倒なこの頃ww。

そして、メインデザートは作らず 買う(爆)

材料があっても、台所に長く立つ元気がない私です (;= =)ノ


そんでもって、今日も簡単に そしてやっぱりHMを使って(笑)

まだ熱冷めやらぬ、レモンを入れた (汁ですがw) クッキーです (^^)



☆ホットケーキミックスで、簡単レモンソフトクッキー☆



P1000449(1)_512.jpg



ほんとは、サクサククッキーにしたかったのですが

また適当な配分で、ぶち込んで作ったために ソフトになりました(笑)

あのカン○リーマ○ムの、レモン味 といった感じでしょうか。

いや、↑のレモン味ってどうなんだろう…(笑)


でも、レモン汁いっぱい入れたので、さわやか~なクッキーになりました☆




P1000422_512.jpg



今回は、HM ・ きび砂糖 ・ レモン汁 ・ サラダ油 ・ アーモンドパウダーを材料に♪


まず、サラダ油と レモン汁と 砂糖をボウルで混ぜ混ぜし、 

そこにふるい合わせた HMと アーモンドパウダーを入れ、粉っぽさがなくなる混ぜ、

手で一まとまりになるようにかたまりにし、ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かします。


冷蔵庫から出したら、上からパラパラとグラニュー糖を

まんべんなく生地全体にふりかけ

薄い輪切り (←野菜か) にし、180度で20分くらい焼いたらできあがり♪



今回は焼く前に、側面にグラニュー糖をまぶして、甘さをアップ☆



すみません…ほんとに私、いつもだいたいで作っちゃうので

ちゃんとしたレシピを載せたいけど、量ってないし覚えてない(笑) ←最悪


バターを使わなかったし、レモン汁多めに入れたから

きっと、焼いたあとにソフトになったんじゃないかと思われます(*= =)

まとめてかたまりにした時は、しっかり生地だったんですがね…(笑)


サクサククッキーにしたい時は、やっぱりバターがいいですね♪

それか、レモン汁をレモン皮に変えて汁を減らす!

って、いつも私は、反省点ばかりがでてきます  ←そして生かさない (;- -)




P1000428_512.jpg



いつもチョコや 甘い系おやつばーっかり食べてる私は

間につまむのに、この甘酸っぱいクッキーがすごくおいしくて

何気にすぐになくなっちゃいました(笑)☆


今度は、サクサク系のレモンクッキーにチャレンジです!! ← (注) 予定は未定






♪♪さてさて、ここからはお忙しい方 スルーしちゃってください(ノ^ ^)ノ ♪♪



私、大人になってからですが、よく母と一緒に買い物(スーパーw)に行きます。

・・・ええ、タダで食料が買えるから(笑) ← 極悪

まあそれだけじゃなく(←フォロー)、二人でいろいろ物色するのも楽しいし♪


いつも、チョコやケーキ系ばっかりかごに入れる私に対し、

母は、和菓子やかりんとう、御煎餅系などのコーナーが好きです。


で、この前の買い物の時、母が

「食べれる煮干しってどこにあるんかなあ?」って言うので

食べれる煮干し??と思って 考えたら

ああ!昔よく給食とかに出てた、(←え?そんなの知らない?)

あのおやつ煮干しだ~って思って

一緒に探してたんですが、そのスーパーにはなかったんですよね。


「煮干し買って作ったら~?」って私が軽く言うと

「そうしよか」って、ほんとに普通の煮干しをかごに…(笑)

しかもけっこうデカイやつ(爆)!!



P1000460(1)_512.jpg



ちょっとコワいよ君たち (#- -) こっち見てるっぽいし。


そしたら、次の日、にぼしちゃんたちはこんな姿になってました ↓




P1000526(1)_512.jpg



みなさん!! これ、見覚えないですか??!

うちの地域は、小袋に入って給食によく出てたんですよ~☆

・・・うちだけかしら (*= =ノ)ノ ?!


大豆とナッツで甘辛く炒った、大豆煮干しのおやつ♪

もちろん大豆は、節分豆(笑) ←どんだけ残してる (; ̄ω ̄ノ)ノ アリエン


(母) 「カルシウム摂らんと!!」  …って、まさか妊婦しゃないよね(汗)? コワイ


でも、これおうちでも簡単にできてすっごくおいしかった~☆

私もせっせとカルシウム摂取です!! …妊婦の予定はないですが(笑)


それにしても、やっぱりおやつにしてはデカイ(爆)

もうちょっと小ぶりのあればよかったんですけどね。


みなさんも、お家に煮干しがあれば作ってみては?!

何気に止まらないおいしさです(^₋^)v




そういや、今日から高速でETCがまた値下がりするらしい!!

うちの車は付いてませんが・・・(笑)

こんな田舎でも、高い橋料金が安くなると わんさか観光客が来るそうで。


みなさんも、この機会にたくさんお出かけしちゃって下さいね~(*^^*)ノ

↑ 私はそれでもインドアです(笑)



≪追伸≫ 前記事のコメレスが、調子が悪いため書けてません (ノT-T)ノ 
       
       本当にごめんなさい…(涙)

       皆さんのコメントは、本当にいつも楽しみでうれしくて

       ウキウキしながら読ませていただいて、一人で笑ってます (* ̄▿ ̄)ニヤ

       一人ひとりにお返事したかったのですが

       今回は、勝手ながら 控えさせていただきます。

       この記事はちゃんとお返事しますね(*^ ^)ノ

       
        これからも、もしかしたら書けないことがあるかもしれませんが

        みなさんのブログにはお邪魔してコメントさせていただきます!!

        皆さんのブログにお邪魔するのは本当に楽しみだし

        こうやってコメントを下さるのもとっても励みになっています♪

        わがままを言って申し訳ありません(;-;)


        こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします☆ 
  





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HM&卵白で☆簡単 絞り出し風ココアクッキー♪
せっかくの3週休なのに、微妙な天気ですね~。

お出かけする方は、ちょっと残念 (T-Tノ)ノ

あ、でも広いニッポン!地域によっては晴れてるのかしら??♪

あいにく、ここはどんより強風休日です…(笑)


さて、今日のおやつは、前に キャラメルラングドシャ と一緒に作ってあった

卵白&ホットケーキミックスの 絞りだし風(笑)ココアクッキーです☆

ええ、生地がゆるくて広がってしまいましたの(*= =)ノ オホホ

もはや普通のクッキーですが?(笑)

そして、ネタを切らさないよう あえて今日まで延ばしましたが、何か?


最近もやっぱりちょっと不調続き。 季節の変わり目だからでしょうか。

なので、いつもより更に 台所に向かう時間が少なく・・・

保険ネタを用意しておかないと、ブログが持ちません (爆)


そして、もったいぶるほどでもない たいしたことないおやつです(;- -)スンマセン



P1000110(1)_512.jpg


これも、 HMラングドシャ と基本は同じ作り方♪


作業途中で、生地を二等分して、片方はキャラメルパウダー&チョコチップを入れ

こっちの方には ココアパウダーを入れただけ(笑) 

で、なんとなく 絞り袋に入れてみて、なんとなく 絞りだしてみました・・・(- -)v



P1000111_512.jpg


よーーーーーーく、見ると(笑)、ちょっとだけ 金口のあとが見えます。 見えない?

へしゃげてしまったので、なんとなく アーモンドでごまかしてみました (o*= =)o



P1000116(1)_512.jpg


でも、味は普通においしかったです♪ サックリしてて、甘さ控えめココア味 (^^)


これ、半分お菓子袋に入れて 台所に置いてあったんですが

ある時、ふと見たらなくなってて (; ̄ω ̄)) エッ ?! 

食べるつもりだったから、焦って探し回ってたら


「あ、クッキー? 仕事のおやつに持って行って食べたよ~!」


と、母・・・Σ(= =)) ナニ?!  よければ一言 言っていただけないかしら(怒) ?



なので、なんとなく納得いかないまま 終わってしまったクッキーさんでした。


…食べるつもりでいて食べれなかった時って、

  ショックが デカくないですか?ww ワタシダケ?

食べ物に対しての執着心は、かなりのものだと自分で思います(威張り)




さてさて、続きは お忙しい方はスルーして下さいね~(*^^*)ノ


だいぶ前にちょこっとお話した、母の わけぎ プチ栽培 (笑) ですが、

その後のわけぎちゃん事情を お知らせします(笑)☆ 



あれから、しばらく見過ごしてたんですが、 ある時 ふと見ると

?!!…わけぎちゃん、切られてる?! (*・₋・*ノ)ノ 

 こんな感じ ↓ になってましたww。  いつの間に…。



P1030518_512.jpg


そういや、タッパーに小口切りの青ネギが…(笑)

ええ、その日の味噌汁に 知らずに私は使ってましたよ (*= =)



そして、またまた 何日か後に また目についた時

こんな感じに ↓ 第2弾が ちょこっと伸びてきていました♪



P1030560_512.jpg


それからまたしばらく忘れていて(笑)、 久しぶりに目にとまった時…


?!!! エッ? 増えてるし (爆)!!



P1000127(1)_512.jpg


いつの間にか母は、根っこを二つに分けて 

更に栽培規模を増やしてます…(笑)   何? わけぎで プチ菜園?

しかも薄暗い台所ですけど (;- -)ヘ


まあ、とりあえず新鮮野菜ってことで(笑) 損はないかも。


家は実家でいっぱい野菜を作っているので、何気に新鮮野菜生活です♪

ですが、こジャレた物はなんにもないので(笑)、けっこうスーパー通い生活です (- -)v



ああ、、、、しかし なんでこんなにしんどいの~? (ノ;==)ノ

最近、すこぶる体調悪いので、せっかくの3連休ですが 引きこもり…(笑)

誰か遊びに来て~~!…おやつ持って(笑)♪

↑ 食べるのはしっかり忘れてません。



ああ、そう言えば、陣内さんと紀香さん、離婚っていってますね(汗) 

…話変わり過ぎww

うーーん、なんとも言えませんが…早かった(笑)?

でも他人ごとなのに、なぜかちょっと凹んでいる私でした。 ← 何故に (;= =)?



ではではみなさん♪ 楽しい3連休をお過ごしください(*^-^*)ノ



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単チョコチップキャラメルラングドシャ♪
ツクレポ 第2弾!! キャ~(ノ≧▿≦)ノ

いつも仲良くしていただいている 「イロイロ作るのだ!!」 の sudohogeさん が

節分豆の大豆きな粉&ココア の アーモンドバージョンを

とってもおいしそうに作って下さいました(*^^*)

アーモンドの方がむしろおいしそう(笑)!! さすが師匠!!

sudohogeさんは、スイーツからお料理まで ほんとに器用にイロイロ作られて

いつも ビックリするようなアイデア満載のレシピで尊敬します☆

「これであれができるの?!」 ←…何が?ww

って、毎回 どんな食材が出てくるかすごく楽しみです(^0^)ノ

そして、レシピとともに いつも登場するワンちゃんたちがとってもかわいい~!!

犬好きの私には、このワンちゃんたちに会えるのも楽しみです♪

よかったら、みなさんも遊びに行ってみて下さいね(*^-^*)ノ

師匠、クッキングノート掲載までしていただき、本当にありがとうございました!!



さてさて、今日で休み終わりですね~♪

・・・って、のっけからテンション下がること言うなって感じですけど(笑)


今日は天気もよく、お出かけ日和だったと思います☆

私もちょこっと出かけてきましたが、それはまた次回に…。

(↑ 今日書けよって )



久々のお菓子作り、再開1発目は

またまたホットケーキミックス! (やっぱり)


卵白が1個余ったので、簡単なクッキーに使おうと思い

HMで、ラングドシャを作ってみました(^^)ノ

キャラメルパウダーを入れ、チョコチップも加えて

ちょっとしつこいアレンジですが・・・(笑)


HMで キャラメルチョコチップ ラングドシャ☆


P1000093(1)_512.jpg


ええ、チョコチップは 当然 普通のチョコを砕いたもの(笑)です が、何か?



材料   ホットケーキミックス・キャラメルパウダー
      
      アーモンドプードル・卵白・バター・ハチミツ・チョコチップ !!

作り方  バター、ハツミツ、卵白をしっかり混ぜ合わせ

      そこに、粉類をふるい合わせた物を入れて混ぜます。

      チョコチップを加えて混ぜ、生地をスプーンで少しすくい

      オーブンの天板に 間隔をあけてポトッと落としていきます。

      170度のオーブンで 20分くらい焼いたらできあがり!
  



スプーンですくう量は、ほんとにちょっとでいいです☆ 小さじ1杯くらい!

けっこう広がるので、 カレースプーンですると 巨大クッキーになります…(笑)  



P1000106(1)_512.jpg




・・・・・・ふふ、みなさん、これも何か 気付きませんか?(*= =)ノ




じゃーーーーん!!!   再び登場☆ 今回は お二人来日です(笑)



P1000099(1)_512.jpg



「◎※▽■○☆@◇▲!」  ( 通訳 → 「ミナサンオヒサシブリデス!」 )


今日は頭かじられてませんよ、○○さん・・・(笑)  ← しかもミニサイズ




これ、HM使って平気かな~って ちょっと不安でしたが

なんのことはない!! 彼女(笑)はすっごいいい仕事してくれましたよ☆

そして、アレンジもしつこいかな~って これまた心配でしたが

大正解!! キャラメル風味の生地と チョコチップがおいし~~(*^^*)

あのラングドシャにほとんど(え?) そっくりな おいしいクッキーになりました♪




P1000123(1)_512.jpg


市販で売ってる あの「○○」のように (←わかりにくい)

チョコシロップやガナッシュを挟んだら これまためっちゃうまい!!! ヤバい!!


これは、失敗覚悟で作ったけど ( これに限らずいつもですがww )

私的には 大成功のおいしいラングドシャ になりました (* ̄▿ ̄)ノ ヨッシャー






さて、 あの盗難事件からはすっかり立ち直り ← ヒラキナオリ?

今は新しい携帯と、デジカメにウハウハの私です(笑)


あ、携帯は訳もわからず選んだ機種だし、 ← やっぱり悪戦苦闘

デジカメもセールの安物ですが…(;- -)ノ


何気に 寝たらすぐに忘れる単純な性格です。 今回は長かった?笑



昨日はホワイトデーでしたね(^0^) 

みなさん、収穫はありましたか 壁|ω=*)?


私は、もらった父に「逆ホワイトデー」はしませんでしたが ←最低な娘

あげた人からのお返しはちゃっかりいただきました。 ←もはや極悪



P1030522_512.jpg


酒粕風味のシブースト です☆

ケーキ屋さんで買ったらしいです。 


これ、入れ物も陶器でかわいくて 普通に使えそうでラッキーでした(笑)



P1030523_512.jpg



酒粕?!って最初びっくりしたけど これがまたうまかった!! 

お菓子にもばっちり 合う (笑)!!



P1030550_512.jpg



P1030548_512.jpg


上の黄色い部分が 酒粕シブーストで、下がムースとスポンジです♪


これはほんとにおいしくて感動したので

今度は自分で買いに行く(笑)!!と興奮していたのですが


・・・ホワイトデー限定商品らしく、「もうない」かも (;= =) エッ?

まあ、ちょびっと高いケーキは躊躇して買えない私なので(笑) 

これは素直にあきらめました。。。ええ、味わっていただきましたよ(涙)


他にも、タルトショコラや 焼き菓子もいただきました!

買ったケーキはやっぱりおいしい・・・久しぶりの感動 (* ̄^ ̄)


みなさんも、素敵なホワイトデーを過ごされたことでしょうね~(*^^*)

あ!今お店行ったら半額になってるでしょうか?! ←まだ買う気




今日はあったかくて、ほんと春を感じた一日でした☆

春生まれなので、春は大好きな私です♪

・・・最近は、歳をとる切なさも同時に味わいつつ、ですが (♯- -) =3

明日から一週間、また頑張りましょうね~!!!

↑ 最後にまた 現実に戻してみました(- -)v


ではではみなさん、よい終日の夜をお過ごしください☆ もう遅い?



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
