さつまいもとリンゴのキャラメルパウンド☆
今日は、さつまいもとリンゴのフィリングをたっぷり使った
キャラメル風味のパウンドケーキですりんご




P1000247.jpg


リンゴを煮たカラメル液をそのまま投入すると
ほのかにキャラメル味のケーキになりますよね音符




P1000250.jpg



<材料>

 ☆ホットケーキミックス     100g
 
 ☆キビ砂糖            30g
 
 ☆サラダ油            50cc(適当)
 
 ☆卵                1個
 
 ☆りんご・さつまいも       好きなだけ(笑)
 
 ☆水・砂糖(りんご用)      適当・・・(--;)



<作り方>

 1. リンゴをイチョウ切りにし、水と砂糖をいれた鍋で煮る。
    液がカラメル色になり、トロッとしてきたら火を止めて冷ます。

 2. さつまいもを一口大に切り、レンジでやわらかくなるまでチンする。

 3. 砂糖とサラダ油をしっかり混ぜ合わせ、溶き卵を加えてさらに混ぜる。

 4. 3にホットケーキミックスを入れ、さっくり混ぜ合わせる。

 5. 4に、1のカラメル液を少し流し込み混ぜ合わせる。

 6. パウンド型に4を流し込み、上から1と2を流し入れる。

 7. 180度に温めたオーブンで40分くらい焼く。



私はいつも、小さいパウンド型で作るので、高さも幅もあんまりないです寝る



P1000245.jpg



でも、家庭だけで処理する(笑)場合はちょうどいい大きさかもキラキラ


リンゴとさつまいもの甘さを生かして
今回も砂糖はちょっと控えめkao02


見栄えをよくしたい時は、シロップやハチミツを後から塗るといいですねはちみつツボ



・・・りんご、さつまいもが減らなくて困り気味のこの頃ですjumee☆faceA76


a_03.gif

FC2 Blog Ranking
応援よろしくお願いします☆ ↑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アーモンドマフィン&チョコマフィン☆
この前、100均でシリコンカップを買ったので
さっそくそれを使ってマフィンを作りましたカップケーキ


P1000568.jpg


アーモンド生地にリンゴフィリングを入れたものと
アーモンド生地にココアを入れたものの2種類
ローズ2



このシリコンカップ、侮るなかれ(笑)すっごい便利拍手 パチパチ


安物だから使い勝手悪いかな~と思っていたらなんのそのキラキラ



そのまま生地を入れても全くくっつかないし
取り出す時も熱くなくて楽チンkao04



これはこれから大活躍だわ~って感じですグー



レンジもオーブンもOKっていいですよねheart3



アーモンドプードルと、モンブランクリームを少し入れたので
砂糖控えめでも甘くておいしかったですいちごケーキ


いつものように、定番のホットケーキミックス万歳~(笑)ピース



応援よろしくお願いしますこちら


recipe_blog_4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マーブルパウンドケーキ♪
今日は、ホットケーキミックスでマーブルパウンドケーキブラウニー


これも超簡単手抜きsweesですkao02


P1000365.jpg


<材料>

  ☆ホットケーキミックス   100g
  ☆卵              1個
  ☆砂糖            大さじ2
  ☆サラダ油          大さじ2
  ☆ココア            20g
  ☆お湯             少し



<作り方>

  1.溶き卵に砂糖を加え、よく混ぜる。
  
  2.そこにサラダ油を合わせ、なめらかになるまで混ぜる。
  
  3.ホットケーキミックスを合わせ、さっくり混ぜる。
  
  4.3をパウンド型に流し込み、ココアをお湯で溶いたものを後から入れ
    マーブル模様になるようにゆっくり数回混ぜ合わせる。
  
  5.180度に温めたオーブンで、30~40分焼いたら出来上がり♪




甘さ控えめ・さっぱり系なので、砂糖・サラダ油はお好みで加減しますBrilliant

アーモンドプードルを入れると更においしいです笑顔


焼き菓子は、買わなくても作れば安上がりだし簡単だしいいですねローズ


ホットケーキミックスは便利なので常備している私ですjumee☆peace1

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

りんごとさつまいものチョコパウンド
はじめましてkao03

今日からブログを始めます音符

テーマは手作りお菓子と簡単料理ですいちごケーキ


最近ようやく(笑)炊事をするようになったので
作ったものを紹介していきたいな~と思ってますkao02


初めての投稿は
先日作ったリンゴ&サツマイモのチョコパウンドLOVE


P1000510.jpg


実家から大量のさつまいもとリンゴをもらったので
どうにか消費しようと頑張っている今日この頃です笑2



作り方はすっごい簡単ローズ2


リンゴとさつまいもを小さく切り、砂糖と水で少し煮て
ホットケーキミックス・ココア・砂糖・バター・卵を混ぜた生地に混ぜ、焼くだけkao02
(リンゴ&さつまいもは、3分の一くらいは混ぜずに上にのせます)



なんせ大雑把なので、分量はだいたいの目安・・・汗;



まあ、自分用なので食べれたらいいかなとjumee☆shy1



焼き菓子系は簡単なので、私の定番です笑顔



P1000514.jpg


ただ、家族はあまり甘いものを食べないので、作り甲斐はありません、ええjumee☆faceA76



これからも、いろいろアップしていきたいのでよろしくお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
