塩キャラメルチョコでマドレーヌ♪
P1000973_400.jpg



今日は、市販のチョコレートの余りを使ってマドレーヌ☆



使ったのはこれ↓


P1000976_400.jpg



おいしかったんですが、ちょっと私には濃厚で(笑)
3分の1くらい食べずにしばらく残ってたのでお菓子に入れて消費!



この前100均(笑)で買ったシリコン型を使いました♪


P1000975_400.jpg



・・・ちっちゃ!! しかも数少な(- -;)


生地が余ったのでカップに入れてマフィンに。



P1000970_400.jpg



これ、究極に少ない材料で作ったかも(笑)?


砂糖未使用ですが、チョコの甘さだけで十分でした☆



材料は、チョコ20g、卵半分、ホットケーキミックス30g、バター20gのみ・・・(笑)


あとは型に流して、オーブン170度で20分、みたいな。



手抜きな割には、まあまあいい感じにおいしかったです♪


塩キャラメルの風味がいい感じでした(^0^)



食べれないお菓子は、こうやって消費するのもいい手ですね(笑)



他のお菓子でも、アレンジできないかな~って今考え中です☆








レシピブログに参加中です☆ぽちっと応援お願いします(*^-^*)↑




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さつまいもパウンドケーキ☆
P1000105_400.jpg


またまたさつまいも登場(笑)!

なかなか減らないので消費が大変です・・・(--;)



P1000108_400.jpg



さつまいもは生地にも潰して入れて
さらに角切りで皮つきのまま混ぜ込みました♪


皮に栄養があるっていうし
私はいつも皮ごと食べる派です☆



P1000109_400.jpg




<材料>(パウンドケーキ型小)


 ● ホットケーキミックス      100g
 
 ● 卵                 1個

 ● きび砂糖            大さじ3

 ● 牛乳               大さじ3

 ● 無塩バター           30g

 ● さつまいも            大1本

 ● 煎りゴマ             適量




<作り方>


  1.  サツマイモはレンジでチンし、半分だけ、皮をむいて潰しておく。
      残りの半分は皮つきのまま角切りにする。
 
  
  2.  バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜる。 


  3.  2に卵・牛乳を順に加えしっかり混ぜ合わせる。

 
  4.  3に1のつぶしたさつまいもを加え、生地がまとまるまで混ぜる。
      ※水分が足りない場合は、分量外の牛乳を加えて調節する。

  
  5.  ホットケーキミックス・1の角切りさつまいもを加え、さっくり混ぜ合わせる。


  6.  型に流し入れ、上から煎りゴマをふる。


  7.  180度に温めたオーブンで40~45分焼く。





今日も手抜き菓子~(笑)♪

・・・やっぱりダメダメです(--;)



最近、いろんなことが億劫で無気力の私。

お菓子作りもめんどくさい病が発症です(笑)



製菓材料は買うんですが溜まっていく一方!!

賞味期限が切れる前に、頑張っていろいろ作りたいです(^^)v






↑レシピブログに参加しています♪応援よろしくお願いします(^-^)/







      

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おからサツマイモケーキ♪
P1000931_512.jpg


今日は、ちょっとヘルシーにおからとサツマイモを使ったケーキ☆

小麦粉・バター・油は使ってません(^-^)v



あ、うえにのっけたクランブルには小麦粉入ってます(笑)!

さつまいもは、チンして潰しておからに混ぜました。



BPを入れたけど、へたくそなのかそれほど膨らまず・・・(笑)


出す時、型に張り付いて取るのが大変でした(- -;)失敗。



全体像は、こんな感じ・・変な物体(笑)?



P1000918_512.jpg



でも、味はまずまずでしたよ♪



P1000934_512.jpg




おからは冷凍していたので、ちょっと水分が出ちゃったのでしょうか(^^;)



今回は、おからをカラ煎りせずにそのまま使ったのですが
今度は、煎りバージョンもしてみたいなと思います♪




どうも不精なので、凝ったお菓子を作りたいと思いつつ
いつもやり始めて「やっぱや~めた」ってなってしまいます(笑)


で、けっきょく簡単なものばかり・・・(- -)




見た目も味も素敵なお菓子を、そのうち(笑)頑張って作りたいです☆





↑レシピブログに参加しています♪応援よろしくお願いします(^-^)/












テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ころころドーナツ♪
P1000876_400.jpg


ホットケーキミックスを使って、簡単一口ドーナツです☆

卵と砂糖とミルクを加えて混ぜただけ・・・(笑)


おっきいドーナツ型は、量が多くなると思って
そこら辺でちっちゃい丸いふた(笑)を見つけて型抜きしました。


ほんとはもっと作ったんですが、母が職場に持って行くと言って
けっきょく残りはこれだけになりました(- -;)


ちょっと砂糖まぶしすぎたかな?!


けっこう甘かったので、砂糖はらって食べました(笑)



・・・後ろでドーナツを狙う悪ガキが(-▭-;)!!


P1000879_400.jpg



お前の分はないのさ、お兄さん。

おとなしく自分の餌食べてください。



今日は寒いけどいい天気ですね~♪

無駄に洗濯いっぱいしている私です(笑)☆





↑レシピブログに参加中です(*^-^*)応援よろしくお願いします☆









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

手作りイチゴジャムでパウンドケーキ☆
DSC06237_400.jpg


そろそろスーパーにイチゴが並ぶ季節になりましたね~♪

イチゴは果物の中でも特に好きです☆


ただ、買いすぎるといつの間にかジュクジュクになってたりして・・・(--;)

そんなイチゴは簡単に砂糖と煮てジャムにします。


私、基本的にジャム苦手なんですが・・・なぜジャムにする?(笑)



なので、ジャムをケーキに使って消費しました☆


DSC06204_400.jpg


少量しかできなかったので、ケーキにしてちょうどなくなりました♪

よかった・・・(笑)うちだれもジャム食べないし(--;)


水分が出たらって気になっていたのですが
なんとかしっとりふんわりのパウンドケーキになってよかったです☆





DSC06240_400.jpg


甘さも控えめなので、がっつり(笑)いただけます!

これを機に、ほかの食べきれてないジャムもケーキにしてしまおうかな、と思います☆


お歳暮などでもらうんですが・・・ごめんなさい、そのまま食べれません(T-T)



今回は特に失敗もなくできたのでよかったよかった。
私の場合、ズボラがたたって、だいたい何かはやらかしているもので(笑)


さて、今日のおやつは何にしようかな~♪

…って、これちゃうんかい。





↑ レシピブログに参加中です☆ぽちっとお願いします(^-^)/











テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

リンゴのキャラメルマフィン☆
P1000220_400.jpg



またまた定番の(笑)マフィンですkao02


今日は、リンゴのカラメルソテーを使ってキャラメル風味ふるーつ☆Cultivation・りんご

りんごは毎朝食べてるんですが
母が大量に買ってくるため、なくなりません・・・無言、汗


なのでりんごはケーキ作りで消費、みたいなピース


タルトまではちょっと作る気力がなかったので笑
簡単にマフィンですませましたBrilliant


最近、夜になると焼き菓子が食べたくなる私です・・・なぜに?jumee☆whyL





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パンプキンマフィン♪
P1000092_400.jpg



今日は簡単にホットケーキミックスでパンプキンマフィンカギカッコ



甘さ控えめなので、朝ご飯にもいい感じキラキラ




<材料>

  ☆ ホットケーキミックス    100g
  ☆ 砂糖             大さじ2
  ☆ サラダ油           30cc
  ☆ 卵               1個
  ☆ カボチャ           8分の1個(お好みで)
  


<作り方>

  1. かぼちゃはレンジでチンしてやわらかくし、皮をとって一口大に切る。

  2. 1のかぼちゃをマッシャーなどで潰しておく。

  3. 卵と砂糖をもったりするまで混ぜ合わせ、そこにサラダ油を加えてしっかり混ぜる。

  4. 3に2のカボチャを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

  5. 最後にホットケーキミックスを加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。

  6. アルミカップに入れ、170度のオーブンで25~30分やいたらできあがり。





今回は、カボチャの皮を少し残しておき、小さくカットして生地に混ぜてみましたkao02


思ったよりふわふわに仕上がっておいしかったです3はーと



さっきまで雨が降ってましたが、今ようやく晴れてきました太陽2
やっぱり晴れだと気分も上がりますねkao04


今日はヒッキーの予定でしたが
ちょっとお出かけモードになってきた私ですだっしゅ







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




  

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さつまいもモンブラン☆
今度は、さつまいもでモンブランに挑戦bikkuri01


・・・が、またまた大失敗の巻(笑)jumee☆faceA76



手抜きと大雑把がたたりました、ええkao02



こういうスイーツは丁寧さと確実さが大切ですね汗;


私みたいなのには向いてないのかも(笑)



P1000789_400.jpg


・・・さつまいもクリーム、かなり無残ですorz



下はココアシフォンを型抜きしたものを土台にして
中にはホイップをのせて、上にさつまいもクリームを絞り出しましたローズ2



P1000802_400.jpg

中はこんな感じアップ



いいわけですが(笑)、味はけっこういけましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)



とりあえず、人にあげる予定は白紙にして(笑)、
家族で仲良く食したいと思いますピース





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

抹茶黒豆ケーキ☆
母のお土産の抹茶を使って、抹茶黒豆ケーキを作りましたローズ2


DSC06377_400.jpg



ちょっと生地がほろほろになってしまいましたが・・・jumee☆faceA76



すごく鮮やかな緑(笑)キラキラ


黒豆は、普通にスーパーで買いました絵文字名を入力してください



これもホットケーキミックスを使って簡単に3はーと



DSC06364_400.jpg



私、和素材の洋菓子って大好きなんですよねkao02


抹茶もいいけど、きな粉や黒糖や野黒ゴマのケーキは特に好きですはる色きらり



これはあっさりなので、祖父母にも喜ばれました風呂



コーヒーもいいけど、お茶と一緒にいただくのもいいですねアップロードファイル



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

至福の一時♪
今日は久々に、手作りじゃなくケーキ屋さんでケーキ購入ムースケーキ


自分で作ったのもおいしいけど
やっぱりプロが作るケーキは最高(笑)Brilliant


どうしてもモンブランが食べたくて
でも自分で作る元気がなかったので買いに行っちゃいましたアイコン名を入力してください



近くにある、たまに行くパティスリーですが
いつもすっごいかわいいケーキが並んでいて迷う迷うアップロードファイル



P1000754_400.jpg


渋皮栗のモンブランモンブラン



P1000760_400.jpg


キャラメルショコラチョコムース



P1000762_400.jpg



それから、店長お勧めのはったい粉シュークリーム矢印



DSC06753_400.jpg



はったい粉クリームなので、ヘルシーで和風な感じですごくおいしいですローズ2




DSC06754_400.jpg




あ~・・・幸せ(笑)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



やっぱり女の子はスイーツが癒しですね~kao02



この調子だと、またすぐ買いに行っちゃいそうですjumee☆faceA76



いやいや、こんなケーキが作れるように頑張らないとっkao04ですね☆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

柿のアーモンドココアパウンド♪
P1000738_400.jpg



今日は、熟した柿アーモンドプードルを使ったココアパウンドケーキローズ2



柿は、切れないほど軟らかかったので(笑)潰して混ぜましたハート




P1000740_400.jpg



上にはアーモンドキャラメリゼをのせて3はーと



今回は黒糖で作ったんですが
柿の甘さとちょうどよく合っておいしかったですkao02



P1000748_400.jpg




けっこうな量になりましたが、そんな時に限って
母が旅行に行ってしまい…風呂


食べきれるかどうか不安です無言、汗



愛犬にちょびっと食べさせようかな。。。ほんとはダメですが肉球




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗ココアマフィン☆
P1000423.jpg



今日は市販の割れむき甘栗を使って
栗ココアマフィンを作りましたチョコムース


お手軽なホットケーキミックス使用です音符




<材料>(アルミカップ2~3個分)


 ☆ホットケーキミックス     40g
 
 ☆卵               2分の1個

 ☆砂糖              20g

 ☆サラダ油            20cc

 ☆ココア             10g

 ☆甘栗              好きなだけ



<作り方>


 1.サラダ油と砂糖をしっかり混ぜ合わせ、溶いた卵を加えて更に混ぜる。

 2.ココアとホットケーキミックスをふるい合わせ、1のボウルに入れて
   さっくり混ぜる。

 3.最後に甘栗を小さく砕いたものを混ぜ合わせる。

 4.180度に温めたオーブンで20~25分焼く。




ホントにスイーツ?無言、汗っていう手抜きなマフィンですが(笑)
自分で食べる分には量もちょうどいいし
甘さ控えめで、カロリーもあんまりとりすぎにならなくていいですkao02



私のはほんと甘さ控えめなので汗;
甘いのが好きな方は、もっと砂糖増やしてくれてOKですキラキラ


最近、栗・カボチャ・さつまいもに続いて、ココア系にはまってます3はーと



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

白餡でパウンドケーキ☆
以前にいちご大福を作った残りの白餡
パウンドケーキに入れてみましたチョコレートケーキ




DSC06305.jpg



材料多めで、小さい型で作ったのでふっくら音符



白餡の甘さを生かして砂糖少なめスパイス





DSC06301.jpg




シンプルだけど程よい甘さで
ケーキ苦手な人でもおいしいって言ってもらえましたkao04




私もハマったのでまた作ろうと思ってますキラキラ





DSC06306.jpg




食べるとき、粉砂糖をかけると甘さが増してこれもGOOD拍手 パチパチ



餡だと、砂糖いっぱい入れるよりヘルシーな感じでいいですよねビリー隊長


やっぱりパウンドケーキに目がない私ですショートケーキ






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ハロウィンかぼちゃモンブラン☆
この前のハロウィンに、再度モンブランにリベンジしましたBrilliant.


…が、モンブラン金口、あんなに難しいとはつゆ知らず(笑)jumee☆faceA76

やっと買ってルンルン気分で作ったのに、うまくいきませんでしたorz



悔しいので飾り付けでごまかし汗;


P1000637.jpg



みなさん、どうしてあんなにうまくできるんですか?ハート


ぜひご指導を(笑)えぇ


P1000630.jpg


・・・まるでたわしマッシャー


はあ、これじゃ作る気もうせますわjumee☆whyL



下部分のマフィンと中のカスタードはなんとか食べれましたがカップケーキ


P1000646.jpg



って、こんなの載せるなよって感じです、ええ(笑)寝る


次回こそは(懲りないヤツ)、成功させたいですえーん



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
