HMで☆チョコチップキャラメル?バナナケーキ♪
今日はお天気がいまいちですね~(- -*)

洗濯物も室内干し…。 もちろんヒッキーの(笑)私です!


この前は、たくさんの方が体調の心配をして下さり

本当に幸せいっぱいのなえです(T-T)ノ

ありがとうございました!! 感謝感激です!!


あれから、マシにはなったんですがやっぱり微妙…(笑)

なので、今日も更新迷ったんですが

たくさんコメントを下さる方に、同じ記事ばっかりでは申し訳なくて

ちょっと頑張って書いてみました (ノ* ̄▿ ̄)ノ

あ、でも無理はしてないので怒らないでね~(笑)♪



今日のスイーツは、いつも仲良くしてもらってる

「クモノイト食堂」のマスター(笑)こと、nicoさんの盗作で、

チョコバナナキャラメルマフィンのアレンジバージョンです♪


あ!!でも本物見たら、「違うじゃん・・(怒)」ってなると思います(‗ ‗*)

↑ 先に断っておきます。




☆ホットケーキミックスで、チョコチップキャラメル?バナナケーキ☆



P1000567_512.jpg



ほんとは、マスターみたくキャラメルクリームを作りたかったんですが

生クリーム系のものがなく、断念してカラメルで(爆)



P1000556_512.jpg


P1000555_512.jpg



手抜き作業で、下手くそだからモコって膨らまず、きのこみたい…笑

でも、味はとーってもおいしかったです(*^^*)

さすがマスター!! やっぱり間違いないレシピ♪


・・・・・って、勝手にホットケーキミックスに変えてますが 笑

でもあとはまったく同じで作りましたよ 壁|ω-*)



P1000540(1)_512.jpg


こっちは100均の花型で焼いたやつ! 

「ふわふわチーズ蒸しパン」の時のと同じ☆



P1000545_512.jpg



そして、これ↑は ホットケーキミックスついていたシロップ笑をかけてみた。

・・・・・・完全に、しみ込んでる (;- -) アハハ



P1000582(1)_512.jpg


P1000586_512.jpg


中は、バナナでし~っとり☆ チョコチップがとろ~り♪ で、最高です(^^)


そうそう!! 最初の写真のカラメル作る時、

これまた計らず 適当に砂糖と水を鍋にぶち込んで笑 、加熱してたら・・・・・・


水が少なすぎて、トッピングした後に すぐ固まって・・・・・・




P1000572_512.jpg


飴になってもうた(爆)!!! 


・・・またやらかした(;= =) これくらいちゃんと計れよっ(怒)




で、なんとなく 飾ってみた(爆)



P1000593_512.jpg



…いろいろ遊んだ後の 残骸(笑)


でもちょっと並べて売ってたヤツみたい??? ・・・ちがうかっ?( ̄Д ̄;))



まあ、仕上がりはまた雑でしたが

味はnicoさんのだから

間違いなくおいしいですよ、みなさん(*^^*)v

……キャラメルクリームないけど(笑)


マスター!!またまたおいしいレシピ、ありがとう~(^0^)ノ






****************** ☆↓お時間のある方だけコーナー☆ *******************




だいぶ前のことですが、私の親友の ちょっとありえないような実話(笑)


中学の頃から仲良くて、近所だから今でも一番仲いい子♪

彼女、見た目は派手で化粧も濃いバッチリで

一見近づきにくいオーラを出してる(笑)、モデルみたいな どデカイ子なんですが

(↑ ええ、私と並んだら漫才コンビのような身長差 )


実はすっごいアホ(笑)で、しかも何気に家庭的(*= =)ノ ビックリ!

料理もちゃんと家族の分毎日作ってるし、 ← 注:独身

お母さんや、弟①のアッシー(死語?)もいつもしてるし

歳が一回りも離れた、食べ盛りの弟②の夜食なんかも面倒見てます!


だから、私も口には出さずとも(笑)、すごい尊敬してるんですが…


私も最近料理するようになったので、会うと料理の話なんかもしてます♪


で、いつだったか、彼女が、作った麻婆豆腐の話をしてた時。



「昨日な~!初めて一から麻婆豆腐作ろうと思って頑張ったんよ~☆

 でもな、途中で 辛味入れてないわ~って思ってな、

 冷蔵庫のチューブの豆板醤入れようと思ったんやけど

 どんだけ入れたらいいかわからんでな~・・・。
 
 まあ、それなりに辛い方がいいかと思って、とりあえず


 チューブの半分くらい出して混ぜてみたんよ~(笑)!! 」



・・・・・・・・・ΣΣ( ̄Д ̄;))) え~っ?? 

(↑ モノ真似されてるマスオさん風 )



唖然、そして爆笑 (笑)。 

いやいや、よく今まで作らないでいたこって・・・(笑)


いくら私でもそれはちょっと考える (;= =ノ)ノ


で、家族の反応聞いてみたら、


「最初、弟②に味見させたんよ~!そしたら 辛すぎるって(笑) 」


・・・・・・・でしょうね(爆)  未経験だけど(笑)


続き ↓

 「でも夜中にな、台所行ったら、よっぽどお腹すいたんか、

 あの子 皿抱えて食べてたわ~!あはは」


・・・・・・・・・・ええ、食べ盛りですもんね、仕方ないわね(;= =)

でも、よっぽど食べるものなかったのね、弟くん(笑)

きっと次の日は、大変だったことでしょうね・・・。想像したら痛いわ(爆)



彼女、普段はちゃんとしたもの(笑)作ってると思うんだけど

この話はびっくりでした(笑)!


で、「正しい量はこれくらいちゃう?」 みたいなことを言ってたら


「あ~!そうなん? ちょっと入れすぎたなあ♪」


「ちょっと」ではないと思うけど?(*= =)


ええ、次はきっと 普通の(笑)麻婆豆腐が食卓に並ぶことでしょう☆


めでたし?(笑)



まあ、こんな感じで とっても天然ですが、とっても素敵な女性です (^^*)

彼女は最高の親友です (笑)




ううっ  …またまたダラダラと書いてしまい、すみませんでした(T-T)

最後までお付き合い下さってありがとうございます!!


彼女の武勇伝は まだまだ在庫がありますので

気が向いたとき、小出しにしていきます・・・(笑)


ではではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~( ̄▿ ̄*)ノ





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単!レモンソフトクッキー♪
みなさん、今日からお休みですね~(*^^*)

お天気もいいし、お出かけ日和ですね~♪


・・・ええ、私は相変わらずインドアですが(笑)、何か?


あれからまだずっと、体調がすぐれないため

お菓子作りも簡単な物ばかり…それさえも面倒なこの頃ww。

そして、メインデザートは作らず 買う(爆)

材料があっても、台所に長く立つ元気がない私です (;= =)ノ


そんでもって、今日も簡単に そしてやっぱりHMを使って(笑)

まだ熱冷めやらぬ、レモンを入れた (汁ですがw) クッキーです (^^)



☆ホットケーキミックスで、簡単レモンソフトクッキー☆



P1000449(1)_512.jpg



ほんとは、サクサククッキーにしたかったのですが

また適当な配分で、ぶち込んで作ったために ソフトになりました(笑)

あのカン○リーマ○ムの、レモン味 といった感じでしょうか。

いや、↑のレモン味ってどうなんだろう…(笑)


でも、レモン汁いっぱい入れたので、さわやか~なクッキーになりました☆




P1000422_512.jpg



今回は、HM ・ きび砂糖 ・ レモン汁 ・ サラダ油 ・ アーモンドパウダーを材料に♪


まず、サラダ油と レモン汁と 砂糖をボウルで混ぜ混ぜし、 

そこにふるい合わせた HMと アーモンドパウダーを入れ、粉っぽさがなくなる混ぜ、

手で一まとまりになるようにかたまりにし、ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かします。


冷蔵庫から出したら、上からパラパラとグラニュー糖を

まんべんなく生地全体にふりかけ

薄い輪切り (←野菜か) にし、180度で20分くらい焼いたらできあがり♪



今回は焼く前に、側面にグラニュー糖をまぶして、甘さをアップ☆



すみません…ほんとに私、いつもだいたいで作っちゃうので

ちゃんとしたレシピを載せたいけど、量ってないし覚えてない(笑) ←最悪


バターを使わなかったし、レモン汁多めに入れたから

きっと、焼いたあとにソフトになったんじゃないかと思われます(*= =)

まとめてかたまりにした時は、しっかり生地だったんですがね…(笑)


サクサククッキーにしたい時は、やっぱりバターがいいですね♪

それか、レモン汁をレモン皮に変えて汁を減らす!

って、いつも私は、反省点ばかりがでてきます  ←そして生かさない (;- -)




P1000428_512.jpg



いつもチョコや 甘い系おやつばーっかり食べてる私は

間につまむのに、この甘酸っぱいクッキーがすごくおいしくて

何気にすぐになくなっちゃいました(笑)☆


今度は、サクサク系のレモンクッキーにチャレンジです!! ← (注) 予定は未定






♪♪さてさて、ここからはお忙しい方 スルーしちゃってください(ノ^ ^)ノ ♪♪



私、大人になってからですが、よく母と一緒に買い物(スーパーw)に行きます。

・・・ええ、タダで食料が買えるから(笑) ← 極悪

まあそれだけじゃなく(←フォロー)、二人でいろいろ物色するのも楽しいし♪


いつも、チョコやケーキ系ばっかりかごに入れる私に対し、

母は、和菓子やかりんとう、御煎餅系などのコーナーが好きです。


で、この前の買い物の時、母が

「食べれる煮干しってどこにあるんかなあ?」って言うので

食べれる煮干し??と思って 考えたら

ああ!昔よく給食とかに出てた、(←え?そんなの知らない?)

あのおやつ煮干しだ~って思って

一緒に探してたんですが、そのスーパーにはなかったんですよね。


「煮干し買って作ったら~?」って私が軽く言うと

「そうしよか」って、ほんとに普通の煮干しをかごに…(笑)

しかもけっこうデカイやつ(爆)!!



P1000460(1)_512.jpg



ちょっとコワいよ君たち (#- -) こっち見てるっぽいし。


そしたら、次の日、にぼしちゃんたちはこんな姿になってました ↓




P1000526(1)_512.jpg



みなさん!! これ、見覚えないですか??!

うちの地域は、小袋に入って給食によく出てたんですよ~☆

・・・うちだけかしら (*= =ノ)ノ ?!


大豆とナッツで甘辛く炒った、大豆煮干しのおやつ♪

もちろん大豆は、節分豆(笑) ←どんだけ残してる (; ̄ω ̄ノ)ノ アリエン


(母) 「カルシウム摂らんと!!」  …って、まさか妊婦しゃないよね(汗)? コワイ


でも、これおうちでも簡単にできてすっごくおいしかった~☆

私もせっせとカルシウム摂取です!! …妊婦の予定はないですが(笑)


それにしても、やっぱりおやつにしてはデカイ(爆)

もうちょっと小ぶりのあればよかったんですけどね。


みなさんも、お家に煮干しがあれば作ってみては?!

何気に止まらないおいしさです(^₋^)v




そういや、今日から高速でETCがまた値下がりするらしい!!

うちの車は付いてませんが・・・(笑)

こんな田舎でも、高い橋料金が安くなると わんさか観光客が来るそうで。


みなさんも、この機会にたくさんお出かけしちゃって下さいね~(*^^*)ノ

↑ 私はそれでもインドアです(笑)



≪追伸≫ 前記事のコメレスが、調子が悪いため書けてません (ノT-T)ノ 
       
       本当にごめんなさい…(涙)

       皆さんのコメントは、本当にいつも楽しみでうれしくて

       ウキウキしながら読ませていただいて、一人で笑ってます (* ̄▿ ̄)ニヤ

       一人ひとりにお返事したかったのですが

       今回は、勝手ながら 控えさせていただきます。

       この記事はちゃんとお返事しますね(*^ ^)ノ

       
        これからも、もしかしたら書けないことがあるかもしれませんが

        みなさんのブログにはお邪魔してコメントさせていただきます!!

        皆さんのブログにお邪魔するのは本当に楽しみだし

        こうやってコメントを下さるのもとっても励みになっています♪

        わがままを言って申し訳ありません(;-;)


        こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします☆ 
  





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HPで☆簡単!イチゴヨーグルトババロア♪
ツクレポ?と言ったら申し訳ない(笑)んですが 第4弾です☆

「がんばれワタシ!ダイエット」のすぅさん が 

チーズケーキ風イチゴパンケーキ♪ をアレンジして

とってもおいしそうなクリームチーズパンケーキを焼いて下さいました♪

私のよりよっぽどおいしそうなパンケーキです!!

すぅさんのブログは、とっても素敵なスイーツが満載です(*^^*)

すぅさん、ありがとうございました(^0^)ノ


それから、「なべちゃん家の簡単ゴハン♪」のなべちゃん が

さっそく、この前のフレンチトースト を試してくれました♪

なべちゃんのブログは、簡単ですっごくおいしい創作料理を毎日アップしていて

私もよく作らせていただいてます☆ 大好物ばっかりです(*^^*)

なべちゃん、ありがとうございます(^0^)ノ



さてさて、今日のおやつは、これまた第5弾? 盗作シリーズ(笑)!!

いつも仲良くしていただいている 「Happy Diary」のmisarinkoさん が

イチゴババロアを とってもおいしそうに作ってたので

ちょっとアレンジを加えて 真似させていただきました(*^^*)v


☆フードプロセッサーにぶち込んでかき混ぜた(笑) 簡単イチゴババロア☆



P1000320_512.jpg



misarinkoさんのは、生クリーム使用でしたが

私は 余っていたヨーグルトを代用して作りました☆


イチゴが残り少なく、もはや腐りかけ寸前(?!)だったので(笑)

色がちょっとさみしい薄ピンク色です ・・・実物はもっとピンクよ(*= =)v



P1000346(1)_512.jpg



ツブツブ感を残したかったので、イチゴはFPに入れず、フォークで手潰し!!

後は、misrinkoさんの牛乳豆乳に変えて

砂糖ハチミツに変えて(変え過ぎ笑) 作ったので

何気にヘルシーババロアになってます♪

ハチミツはけっこう入れたので、甘さはしっかりあっておいしいですよ(^^)ノ

ヨーグルトとイチゴの酸味にハチミツの甘味…このトリオたまらん~っ☆



P1000354_512.jpg


とりあえず、いろいろ手間かけるのが めんどくさかったので・・・(笑)

今回は、FPで いちご以外は全部混ぜて、後は冷やしただけの簡単ババロア!


いつも濃厚焼き菓子が多いから、たまにはあっさりヘルシーに (*o- -)o

・・・と、いいつつ、セットでお菓子も食べてますが(爆)



P1000360_512.jpg


ツブツブ残ってるの、わかるかな~?! 

潰しが大雑把すぎて、中にはゴロッて出てきたイチゴもありました(笑)

色を出すなら、もっとイチゴブチ込んだ方がいいかも~♪

misarinkoさんのは、とってもキレイなピンクで デコレーションもかわいいです☆


普段あんまり コレ系(どれ系?)のデザートを食べない私には

このくらいの手作り感のあるババロアは、ちょうどよかったです(^^)


そろそろイチゴも終わりそうなので、もう一回くらい

イチゴスイーツ作れたらいいなって思います♪  ← また口だけかも

misarinkoさん、おいしいレシピをありがとうございました (*^^*)






☆★ はい!ここからは、お忙しい方はスルーして下さいね! ★☆



みなさんにちょっと質問!! 何気ない疑問発生(*= =)v

スキムミルク、みなさんも使ったことあると思うんですが

私は、お菓子や料理の他に、最近は

コーヒーミルクの代わりに スキムミルクを入れて飲んでます☆

それとハチミツ入れて ちょっとヘルシーカフェオレ、みたいな♪


ただ、私の場合、普段はブラックが多いので

ブラックを入れてしばらく時間がたった、ぬるいコーヒー(笑)のマグに

温め直さないで、スキムミルクとハチミツを入れるんですが…。


スキムミルクって、冷たい物にも溶けやすいから

けっこうぬるくても だいたいはちゃんと溶けきるんですが

たま~に、マグのまわりに、ちょこっと粉が付いたまま残ったりします。

でも、そんなこと気にせず飲む私(笑)


で、最近気づいたこと!! 



「スキムミルクって、そのまま舐めると ピリピリしびれません?!」



…ええ、くだらん質問で、前置き長過ぎです。すみません(*= =)


なんかこの頃、コーヒーはいつもと同じヤツなのに

妙に、飲んだとき必ず 口がピリピリってするんです…スキム入れた後 (笑)

これって私だけ?!  えっ?! 何か病気?(笑)


どうしても、毎回気になってしょうがないので、聞いてみました。

注意書きにも、そんなことは書いてあるわけもなく・・・(笑)


どなたか、何かしらアドバイスくれたらうれしいです~ (ノ ̄  ̄)ノ 




今日のババロアのお皿は、100均 (笑) で買った物なんですが

( あ、ここに出てくるものはほとんどそうですが…汗 )

最近、桜の食器がいっぱい並んでるので

ちょこちょこ買って使ってます♪  


……ええ、100均大好きですが、何か?



P1000403(1)_512.jpg


この小皿と箸置きも、ピンクの桜型で 何気に春っぽくて好き♪

100均も 昔に比べたら 今はだいぶ進化しましたよね~!!

何時間でも居座れそうな ダ○ソー…(笑)


製菓材料も道具も、たくさんあるので楽しかったです☆

100均で、衝動買い・大人買い満喫の私です・・・( ̄  ̄)v





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コッペパンで☆メープル風味なフレンチトースト♪
みなさん、今日からまた1週間が始まりましたね~☆

昨日に引き続き、こっちはすごい強風で家が揺れてます(笑)!

でも快晴♪洗濯物いっぱいだ~!・・・・・・絶対飛ぶ (;= =ノ)ノ 



前にもお話ししましたが、3連休は体調が悪く引きこもりで

そしてまだちょっと引きずり気味の私・・・。


時間はあっても、お菓子まで作る気力はなくて

けっきょく今日は、いつものたしたことない朝ご飯の紹介…(笑)

あ、でも普段は買ったパンをそのまま食べるから

微妙な調理 (笑) にはなってるかしら?  ←なってない?


大好きなフレンチトースト☆ 食パンで作るのが多いですが、

今回は、母が持って帰ってきたコッペパンで♪


メープルシロップを入れて、フライパンでちょこっとキャラメリゼした

外がカリッ! 噛むとじゅわ~って甘さが広がる 私のお気に入りです(*^^*)



P1000269_512.jpg



粉糖、砕いたナッツ、更にメープルをかけて(笑)☆ 甘過ぎ?




P1000257_512.jpg



焼いたすぐはこんな感じ ↑ ・・・普通(笑) 


この焦げは、焼く時に バターとグラニュー糖をフライパンにしいて

クイニーアマン風?に 表面がキャラメルっぽくなるようにしたため。

私はこの焼き方が好きで、最近は定番です♪


よく行くパン屋さんのクイニーアマンが大好きで いつも買うんですが、

作れないから「風」に(笑) 無理やりww



P1000265_512.jpg


粉糖だけバージョンでもおいしい♪


私のフレンチトーストは、卵・牛乳(豆乳)・きび砂糖の卵液で作るんですが、

いつも、トッピングがかなり激しいので(笑) 

卵液自体は けっこう甘さ控えめにしてます。 

今回は、きび砂糖をメープルシロップに変えてみました☆


…そして焼いたあとにたっぷり甘くする(爆)!!




P1000276(1)_512.jpg


これ ↑ は、 キャラメルリンゴソテーを乗せたもの☆

残り物の、変色したりんご(笑)のエコ活用。



P1000280_512.jpg


これ ↑ は、キウイと 食べかけのシュークリームのカスタード(爆)

…ありえんって? (#= =) ヤッパリ? 

ええ、でかいシュークリームだったので食べきれず冷蔵庫に…。



P1000033_512.jpg



P1000034_512.jpg



↑ これ (笑) ダブルビッッグシュー ( 某コンビニww )


私、柔らかいシュー生地があんまり好きではなくて いつも残してしまう (汗)

クッキーシューみたいなサクサク生地は好きなんですが (--*) ワガママ




P1000283_512.jpg



そしてそして(笑) ↑ 何気に、この残りカスが好きだったりする……しません?ww


ああ・・・またこんなんでひっぱってしまった。 ごめんなさいね(涙)



みなさんのお家のオリジナルフレンチトーストも気になるなあ~(*^^*)ノ

お勧めの食べ方があったら教えて下さい☆





最後に、お口直し?ならぬ お目直し に、

この前頂いた 味噌キャラメルケーキ


P1030537_512.jpg


ちょっと!!これめっちゃおいしい!! ハマる味っ♪♪♪

味噌キャラメルって 不思議な組み合わせだけど

本当においしいんです (o^0^)o  シェフの自信作らしい!!


ほんのり味噌の風味がして、それがキャラメルとすっごく合う~♪

生地もふわふわしっとりで、あ~幸せ~☆ってな感じのケーキでした (*^-^*)


これは、前の酒粕シブーストと違って限定商品ではないので(笑)、

今度こそ買いに行くぞ!と気合い入ってます(笑)!!


最近、和素材の洋菓子に またまた加熱している私でした (ノ* ̄▿ ̄*)ノ



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HM&卵白で☆簡単 絞り出し風ココアクッキー♪
せっかくの3週休なのに、微妙な天気ですね~。

お出かけする方は、ちょっと残念 (T-Tノ)ノ

あ、でも広いニッポン!地域によっては晴れてるのかしら??♪

あいにく、ここはどんより強風休日です…(笑)


さて、今日のおやつは、前に キャラメルラングドシャ と一緒に作ってあった

卵白&ホットケーキミックスの 絞りだし風(笑)ココアクッキーです☆

ええ、生地がゆるくて広がってしまいましたの(*= =)ノ オホホ

もはや普通のクッキーですが?(笑)

そして、ネタを切らさないよう あえて今日まで延ばしましたが、何か?


最近もやっぱりちょっと不調続き。 季節の変わり目だからでしょうか。

なので、いつもより更に 台所に向かう時間が少なく・・・

保険ネタを用意しておかないと、ブログが持ちません (爆)


そして、もったいぶるほどでもない たいしたことないおやつです(;- -)スンマセン



P1000110(1)_512.jpg


これも、 HMラングドシャ と基本は同じ作り方♪


作業途中で、生地を二等分して、片方はキャラメルパウダー&チョコチップを入れ

こっちの方には ココアパウダーを入れただけ(笑) 

で、なんとなく 絞り袋に入れてみて、なんとなく 絞りだしてみました・・・(- -)v



P1000111_512.jpg


よーーーーーーく、見ると(笑)、ちょっとだけ 金口のあとが見えます。 見えない?

へしゃげてしまったので、なんとなく アーモンドでごまかしてみました (o*= =)o



P1000116(1)_512.jpg


でも、味は普通においしかったです♪ サックリしてて、甘さ控えめココア味 (^^)


これ、半分お菓子袋に入れて 台所に置いてあったんですが

ある時、ふと見たらなくなってて (; ̄ω ̄)) エッ ?! 

食べるつもりだったから、焦って探し回ってたら


「あ、クッキー? 仕事のおやつに持って行って食べたよ~!」


と、母・・・Σ(= =)) ナニ?!  よければ一言 言っていただけないかしら(怒) ?



なので、なんとなく納得いかないまま 終わってしまったクッキーさんでした。


…食べるつもりでいて食べれなかった時って、

  ショックが デカくないですか?ww ワタシダケ?

食べ物に対しての執着心は、かなりのものだと自分で思います(威張り)




さてさて、続きは お忙しい方はスルーして下さいね~(*^^*)ノ


だいぶ前にちょこっとお話した、母の わけぎ プチ栽培 (笑) ですが、

その後のわけぎちゃん事情を お知らせします(笑)☆ 



あれから、しばらく見過ごしてたんですが、 ある時 ふと見ると

?!!…わけぎちゃん、切られてる?! (*・₋・*ノ)ノ 

 こんな感じ ↓ になってましたww。  いつの間に…。



P1030518_512.jpg


そういや、タッパーに小口切りの青ネギが…(笑)

ええ、その日の味噌汁に 知らずに私は使ってましたよ (*= =)



そして、またまた 何日か後に また目についた時

こんな感じに ↓ 第2弾が ちょこっと伸びてきていました♪



P1030560_512.jpg


それからまたしばらく忘れていて(笑)、 久しぶりに目にとまった時…


?!!! エッ? 増えてるし (爆)!!



P1000127(1)_512.jpg


いつの間にか母は、根っこを二つに分けて 

更に栽培規模を増やしてます…(笑)   何? わけぎで プチ菜園?

しかも薄暗い台所ですけど (;- -)ヘ


まあ、とりあえず新鮮野菜ってことで(笑) 損はないかも。


家は実家でいっぱい野菜を作っているので、何気に新鮮野菜生活です♪

ですが、こジャレた物はなんにもないので(笑)、けっこうスーパー通い生活です (- -)v



ああ、、、、しかし なんでこんなにしんどいの~? (ノ;==)ノ

最近、すこぶる体調悪いので、せっかくの3連休ですが 引きこもり…(笑)

誰か遊びに来て~~!…おやつ持って(笑)♪

↑ 食べるのはしっかり忘れてません。



ああ、そう言えば、陣内さんと紀香さん、離婚っていってますね(汗) 

…話変わり過ぎww

うーーん、なんとも言えませんが…早かった(笑)?

でも他人ごとなのに、なぜかちょっと凹んでいる私でした。 ← 何故に (;= =)?



ではではみなさん♪ 楽しい3連休をお過ごしください(*^-^*)ノ



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMは続く…笑☆簡単!ケーク・シトロン♪
ツクレポ?第3弾!! レシピそのままではありませんが…

むしろ、彼女の方がよっぽど素敵にアレンジしてくださってますが(笑)☆


いつも仲良くしていただいてる、ご存じ 「Happy Diary」のmisarinkoさん が

私の HM 病に感染し、HMを使ったとっても素敵な

オレンジカップケーキ を作ってらっしゃいました(*^^*)ノ

私のお名前をご紹介していただき、うれしい限りでございます♪

オレンジをそのままカップにして、生地の中にオレンジ果汁を入れて作った

とってもさわやかでおいしそうなオレンジケーキ!!

…私も、逆真似っこさせていただきます(*= =)v

misarinkoさん、ありがとうございました~o(*^^*)o




最近、いろんな方のブログでお目にかかる「レモン」レシピ☆

実は私も最近レモン (←ポッ○100レモン汁) にハマっておりまして

どの料理にもぶち込むほど、彼女にぞっこんな毎日です♪


この前のホワイトデーに、前記事の酒粕シブースト といっしょに

もらった焼き菓子の中に、「レモンケーキ」というのがあって

それがまたすっごくおいしくて、これまた食べたい!!って思ったんです☆

で、買いに行くの遠くて面倒だから、どうにか真似して作ってみました(笑)

ええ、裏の原材料じっくり見て(笑)、あるものだけで無謀な挑戦 (*= =)v


タイトルは、ちょっとカッコつけてみましたが、 普通の「レモンケーキ」です(爆)



P1000228(1)_512.jpg


アイシングで、ちょっと見た目レモンっぽいでしょ?♪    ← そうでもない


これも、もう言わなくてもおわかりでしょうが(笑) ホットケーキミックスですww


材料は、HM・バター・レモン汁・卵・きび砂糖・バニラオイル(お好みで)

     と、アイシング用に 粉糖・レモン汁!



作り方も、いつもとさほど変わらず・・・(笑)

     バターを少し溶かして 砂糖・卵を入れてしっかり混ぜ、
     
     そこにレモン汁をバシャバシャ振りww、バニラオイルをちょっと入れ、

     ホットケーキミックスをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます!

     好きなマフィン・カップケーキ型に入れて、170度で20分焼いたら出来上がり☆

     私は、レモン汁と粉糖を混ぜた アイシングをぬってみました♪




P1000174(1)_512.jpg



何もつけなければ、こんな ↑ 感じです(^^) このままでもかわいいかも☆



もらったレモンケーキとはまたちょっと違うけど (←当り前ですが)

これはこれで、ちゃんとレモン味で 生地もふっかふかで、

アイシングの酸味がマッチして おいしいケーキになって大満足でした~(*^^*)v



P1000221_512.jpg



断面は ↑ こんな感じです☆  ちょっと気泡が・・・それはご愛敬でww


ひゃ~~☆ やっぱりレモンいいわ~(笑)!! またハマったわ~♪

今度は、レモンクッキーなんかもいいかも…   ← 更にレモン漬け


皆さんのブログからも、いっぱいレモンレシピ盗作しますよ(笑) ふふふ・・・




さてさて、ここからは お忙しい方はスルーして下さい(笑)!!


この前、地元でちょこっと有名な梅林園に、梅を見に行ってきました☆

すごく近くなのに行ったことなかったので(笑) けっこう楽しみでした!!



・・・・・が、着くと駐車場はガラガラ!? Σ(=ω=;) エッ?

で、なぜか農作業の格好をした おじさんおばさんたちが

集まってお昼ごはんを食べていたので(笑)、 聞いてみると


「遅いわ!!来るんなら2月中旬くらいよ(笑)!!」  

だ、そうで・・・・・・(= =#)) ソウナノ?


でもせっかく来たし、しかも犬連れてたし(笑)…って二人で悩んでると

おっちゃんが、「もう梅ないし、タダで歩いて来いや~」って言ってくれたので

↑ ほんとは有料ww  遠慮なく、散歩させていただきました♪



やっぱり聞いた通り、梅の木たちは すっかり ・・・(爆)


P1000144(1)_512.jpg


…まあ、犬には広くて走り放題でしたがww


P1000148(1)_512.jpg


P1000146(1)_512.jpg


こんな風に ↑ よく見るとちょびっと残ってたりも(笑)

近くで見るとかわいいですね~(*^^*)



P1000145(1)_512.jpg


P1000149(1)_512.jpg


ええ、うちの犬だけは、楽しんでましたよ (- -)v 

けっこう長い遊歩道があって、人もまったくいなかった(笑) ので

しばらく リードを離して歩きながら散歩できました♪



P1000150(1)_512.jpg


川のせせらぎも、春っぽくてほんと気持ちよかった~ (ノ*- -)ノ



そして、帰り道に、普通のお家?に こんな鮮やかな梅も見つけました☆



P1000156(1)_512.jpg


P1000154(1)_512.jpg


・・・これも梅?!  ←この通り、まったく世の中のことに無知な私。



写真じゃわかりにくいですが、実物はほんとにきれいな紅色でした(o^-^)o

桜はまだだけど、一足早いお花見ができてよかったです♪


けっきょく、あっという間に帰ってきましたが・・・www

来年は (どんだけ先よ) お弁当持って ちゃんと時期相応に(笑)見に来たいな☆

春の息吹を感じた、素敵な休日になりました♪

ええ、年寄りみたいですけど、何か?   ← 年齢詐称??


みなさんの地域も、そろそろ桜が咲くころでしょうか(*^^*)

これから、お花見が楽しみですね~☆  


・・・ちなみに私、典型的 「花より団子」 人間です ww♪ オヤツナニ~!?






いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単チョコチップキャラメルラングドシャ♪
ツクレポ 第2弾!! キャ~(ノ≧▿≦)ノ

いつも仲良くしていただいている 「イロイロ作るのだ!!」 の sudohogeさん が

節分豆の大豆きな粉&ココア の アーモンドバージョンを

とってもおいしそうに作って下さいました(*^^*)

アーモンドの方がむしろおいしそう(笑)!! さすが師匠!!

sudohogeさんは、スイーツからお料理まで ほんとに器用にイロイロ作られて

いつも ビックリするようなアイデア満載のレシピで尊敬します☆

「これであれができるの?!」 ←…何が?ww

って、毎回 どんな食材が出てくるかすごく楽しみです(^0^)ノ

そして、レシピとともに いつも登場するワンちゃんたちがとってもかわいい~!!

犬好きの私には、このワンちゃんたちに会えるのも楽しみです♪

よかったら、みなさんも遊びに行ってみて下さいね(*^-^*)ノ

師匠、クッキングノート掲載までしていただき、本当にありがとうございました!!



さてさて、今日で休み終わりですね~♪

・・・って、のっけからテンション下がること言うなって感じですけど(笑)


今日は天気もよく、お出かけ日和だったと思います☆

私もちょこっと出かけてきましたが、それはまた次回に…。

(↑ 今日書けよって )



久々のお菓子作り、再開1発目は

またまたホットケーキミックス! (やっぱり)


卵白が1個余ったので、簡単なクッキーに使おうと思い

HMで、ラングドシャを作ってみました(^^)ノ

キャラメルパウダーを入れ、チョコチップも加えて

ちょっとしつこいアレンジですが・・・(笑)


HMで キャラメルチョコチップ ラングドシャ☆


P1000093(1)_512.jpg


ええ、チョコチップは 当然 普通のチョコを砕いたもの(笑)です が、何か?



材料   ホットケーキミックス・キャラメルパウダー
      
      アーモンドプードル・卵白・バター・ハチミツ・チョコチップ !!

作り方  バター、ハツミツ、卵白をしっかり混ぜ合わせ

      そこに、粉類をふるい合わせた物を入れて混ぜます。

      チョコチップを加えて混ぜ、生地をスプーンで少しすくい

      オーブンの天板に 間隔をあけてポトッと落としていきます。

      170度のオーブンで 20分くらい焼いたらできあがり!
  



スプーンですくう量は、ほんとにちょっとでいいです☆ 小さじ1杯くらい!

けっこう広がるので、 カレースプーンですると 巨大クッキーになります…(笑)  



P1000106(1)_512.jpg




・・・・・・ふふ、みなさん、これも何か 気付きませんか?(*= =)ノ




じゃーーーーん!!!   再び登場☆ 今回は お二人来日です(笑)



P1000099(1)_512.jpg



「◎※▽■○☆@◇▲!」  ( 通訳 → 「ミナサンオヒサシブリデス!」 )


今日は頭かじられてませんよ、○○さん・・・(笑)  ← しかもミニサイズ




これ、HM使って平気かな~って ちょっと不安でしたが

なんのことはない!! 彼女(笑)はすっごいいい仕事してくれましたよ☆

そして、アレンジもしつこいかな~って これまた心配でしたが

大正解!! キャラメル風味の生地と チョコチップがおいし~~(*^^*)

あのラングドシャにほとんど(え?) そっくりな おいしいクッキーになりました♪




P1000123(1)_512.jpg


市販で売ってる あの「○○」のように (←わかりにくい)

チョコシロップやガナッシュを挟んだら これまためっちゃうまい!!! ヤバい!!


これは、失敗覚悟で作ったけど ( これに限らずいつもですがww )

私的には 大成功のおいしいラングドシャ になりました (* ̄▿ ̄)ノ ヨッシャー






さて、 あの盗難事件からはすっかり立ち直り ← ヒラキナオリ?

今は新しい携帯と、デジカメにウハウハの私です(笑)


あ、携帯は訳もわからず選んだ機種だし、 ← やっぱり悪戦苦闘

デジカメもセールの安物ですが…(;- -)ノ


何気に 寝たらすぐに忘れる単純な性格です。 今回は長かった?笑



昨日はホワイトデーでしたね(^0^) 

みなさん、収穫はありましたか 壁|ω=*)?


私は、もらった父に「逆ホワイトデー」はしませんでしたが ←最低な娘

あげた人からのお返しはちゃっかりいただきました。 ←もはや極悪



P1030522_512.jpg


酒粕風味のシブースト です☆

ケーキ屋さんで買ったらしいです。 


これ、入れ物も陶器でかわいくて 普通に使えそうでラッキーでした(笑)



P1030523_512.jpg



酒粕?!って最初びっくりしたけど これがまたうまかった!! 

お菓子にもばっちり 合う (笑)!!



P1030550_512.jpg



P1030548_512.jpg


上の黄色い部分が 酒粕シブーストで、下がムースとスポンジです♪


これはほんとにおいしくて感動したので

今度は自分で買いに行く(笑)!!と興奮していたのですが


・・・ホワイトデー限定商品らしく、「もうない」かも (;= =) エッ?

まあ、ちょびっと高いケーキは躊躇して買えない私なので(笑) 

これは素直にあきらめました。。。ええ、味わっていただきましたよ(涙)


他にも、タルトショコラや 焼き菓子もいただきました!

買ったケーキはやっぱりおいしい・・・久しぶりの感動 (* ̄^ ̄)


みなさんも、素敵なホワイトデーを過ごされたことでしょうね~(*^^*)

あ!今お店行ったら半額になってるでしょうか?! ←まだ買う気




今日はあったかくて、ほんと春を感じた一日でした☆

春生まれなので、春は大好きな私です♪

・・・最近は、歳をとる切なさも同時に味わいつつ、ですが (♯- -) =3

明日から一週間、また頑張りましょうね~!!!

↑ 最後にまた 現実に戻してみました(- -)v


ではではみなさん、よい終日の夜をお過ごしください☆ もう遅い?



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HM&米粉☆簡単チョコナッツボールきな粉がけ♪
今日はお天気がよくて気持ちいいですね~太陽 ← 久々絵文字(笑)

みなさんはいかがお過ごしでしょうかkao04


私は・・・ダルダルです(笑)

前に凹んでるって書いて、それから更新も延ばし延ばしで

今日も迷ったけど、頑張って書いてみることにしました頑張るぞ。おーっ。



あ、ちなみに今日のスイーツも 前回の 「豆」 (笑)と同じように

けっこう前に作ったものです・・・ええ、必死で引っぱり出してきましたショッキング!



以前に、「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆさん

マカダミアナッツ入りココアスノーボール を作っていて

それをちょっとアレンジして作らせていただいたものです♪




米粉とホットケーキミックスを使った、いろいろナッツ入りボールビスケット



P1030299_512.jpg



米粉とHMを 1:1の割合で配合しました☆

これも、米粉が入っているため サクサクというよりはしっとり系のクッキー♪


作り方は、ずっと前に作った 普通の ココアスノーボール と一緒です!

小麦粉を 米粉&HMに変えたのと、中にナッツを入れてみました。


で、いつもの粉糖ではなく、きな粉をまぶしてみました(^^)


P1030302_512.jpg


ちょっと和風な感じで、甘さもあっさりして なかなかおいしかったです☆

中のナッツは、もちろん市販のお菓子ナッツ(笑)!!

アーモンド・マカダミア・胡桃 全部使いました ←強行



一応ここで言い訳(笑)・・・ナッツ類の塩っ気は取りましたよ♪ 手で(笑)



P1030307_512.jpg


みなさん、この写真、ひとつを割ったものじゃないですよ(爆)!!!

そんな器用なことは わたくし決していたしません(*= =)


奥が たぶん胡桃で、 手前が たぶんアーモンド ←それも把握してない



みるまゆさんの素敵なスイーツとは程遠い またまた適当な、なえ流お菓子です(笑)

みるまゆさん・・・ごめんなさい(ノT-T)ノ


今度は、ホットケーキミックス100%で作ってみようと思います♪





さて、今日こそは 消さずに頑張って書くぞーーうおぉぉおぅ


実は土曜日出かけたとき、帰りに 持ってたバックをまるまる盗られましたガーン

一瞬の間に、車に置いてあったのがなくなりました(涙)!!

ほんとあっという間に消えたから、神隠し?!って思う勢いでjumee☆faceA76

↑ 神隠しはありえん?ww ええ、気が動転していたので


ツレの車の助手席の足元に置いてあったんですが

たまたま、その時に限って 車に鍵をかけずにちょっと外に出たんです(T-T)


すぐ帰ってきたんですが、その時にはすでにありませんでした・・・。


たまたま、財布は持ってたので不幸中の幸いでしたが

中には、携帯電話とデジカメと 家・車のカギ、その他いろいろ

一気になくしたーーーーガーン


登録番号全部わからなくなるし、デジカメはけっこう新しいやつだったし

あと、近々必要なものとかけっこういれてあって、意識朦朧・・・(笑)jumee☆whyL ココハドコ~


携帯は、とりあえずすぐに店によって 通信止めてもらって

しょうがないからその場で新しいの買いました。 (←選ぶ間もないww痛い出費)


でも、デジカメはブログに必要なのに・・・書けないorz

鍵も、悪用されたりしたらどうしよう!! ・・・て 更に失神寸前(笑)


その後は、普通に帰りましたが 話しかけられても、頭が遠くに行ってました散財


帰ってからは体調も悪くなってきて (どんだけw?)

日曜日も、脱力したままでした。 ←寝たきり(笑)


勢いに任せて、ネットでデジカメ即決購入したり(こわいガーン!!)

とりあえず、友達まわりで携帯番号集めてみたりしましたが

ほんとに疲れて 無気力で凹んだまま・・・まだちょっと引きずり気味(笑)


そしてそれに加えて、いろいろいやなことが重なったので

ほとんど投げやり状態の私です走る2


正直、それからお菓子も作ってません ムム…

いったん止めるとやる気が・・・いかんいかんびっくり 頑張れ私w!


買ってきたデザートがもう終わりそうなので

(↑食べるのは食べていた(笑) )

とりあえず近々何か作らねば、と思ってます♪ 

(↑食べる物ないといやなだけ )


まあ、あきらめはいい方なので(笑)、そのうちピンピンしてると思いますが

次の更新、何も作ってなかったらごめんなさいjumee☆stalker3


でも、みなさんのところでは元気いっぱいコメントします(*^^*)ノ 

↑もうしてますw

今日も長くなってしまい、すみませんでした(;-;)

とりあえず無事書けたので、自己満足で終わります(笑)♪


ではではみなさん、素敵な一日を3はーと ・・・もう夕方ですがw




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

節分豆で☆簡単大豆きなこ&大豆ココア♪
みなさん、ちょっとご無沙汰しております(笑)♪


なかなか更新できず、しかもコメレスも放置状態(笑)だったのに

その間も遊びに来て下さり、コメントを残してくださった方々、

本当にありがとうございました(*^^*) 感謝でいっぱいです☆

これからはできるだけ頑張って更新しますので

どうかみなさん、気長に見守ってやってください(笑)♪



今回のおやつは、ちょっと前・・・いやかなり前に作ったもの (ノ*= =)ノ エッ?

ここ何日かは、無気力で何も作っておりません・・・(笑)

その理由の一つを、また後半で (* ̄▿ ̄*)v


と、思ったんですが!!!  ・・・今、何らかのミスで

編集中の記事を 全部消してしまい(ノT-T)ノ

長い文章をまた書く気力がないので(涙)、

無更新と無気力の理由は また次回にします。


ありえん。。。なんで消えるの(;-;)??


2月の節分時期に買った節分豆! うちは毎年 誰もあまり食べなくて

しばらくは ほとんど開封されず(笑) 取り残されます。


で、去年作った大豆のアレンジお菓子を 今年もまたやってみました♪


P1030566_512.jpg


豆だらけっ!!(爆)   ええ、ほんとすみませんこんなんで (- -)


フライパンで黒糖 (砂糖) と水を沸かし、溶けて沸々してきたら

節分豆を投入し、火を止めて しばらく転がしながら炒って

白っぽく粉がふいて かたまりになっているマメがパラパラの状態になったら

フライパンから取り出し、ビニル袋にあらかじめ入れておいた

きな粉やココアなどをまぶしただけの とっても簡単プチおやつ☆




これ、載せていいのか迷うほど(笑) 簡単でたいしたことないものですが

残っている写真ほとんどがなかった・・・(;= =) アハハハ


上がきな粉まぶし、下のがココアまぶしです☆



P1030571_512.jpg


いっぱい作ったから、余るかなあ~と思ったけど

見たら いつの間にかなくなっていました・・・(笑) ←私じゃないですよw




P1030581_512.jpg




これ、簡単すぎて見た目もいまいちだけど、

実はけっこうおいしくて、食べだすと止まりません(*^-^*)ノ

口に入れると、 豆の味 → 黒糖の甘さ → きな粉の香ばしさ

って感じで、どんどん味が出てきて

「これ、何気にいけるかも?!」 って、手が止まりません!!



・・・チョコを永遠食べ続けてるよりは、明らかに体にいいですよね(*= =)ノ


私は、とりあえず先に自分の分をとって(笑)、

「TV見る時つまむ用」 で、小瓶に入れてお持ち帰り♪



P1030609_512.jpg


ええ、すでにきな粉ココアMIXになってますけど (笑)

これも何気においしい☆ (言い訳)


お皿だと 食べる時ぽろぽろこぼれちゃうけど、

瓶だと保存できるし、ちょっとおしゃれなおやつに見えるかも♪・・・錯覚?



みなさんも、もし まだ取り残されてるお豆さんたちがいたら

試しに作ってみて下さいね(^-^)v ・・もう食べてますよねきっとww




節分豆、うちはこんなに余ってたんです(*- -)ヘ


P1030563_512.jpg


↑ 食べなさすぎ(笑)?


でも、このままだとちょっとつまらないって思ったら

今日のおやつはちょうどいいですよ~☆



P1030569_512.jpg


他に、粉糖や 抹茶なんかで アレンジしてもおいしいかも(*^^*)

でも私はやっぱり ココアが好き(笑) ←出た

今回は黒糖だから きな粉もすっごい合います☆ おいしかったです♪




さあ!!本来なら、ここで土曜日の悲劇(笑) を 書くはずでしたが

・・・ほぼ書き終えた記事が いきなり消え去ったので

もう書けません、無理です(;-ω‐) カンベンシテクダサイ


また、次回元気があれば、この無気力で脱力な私の話を聞いて下さい(笑)


更新ない間も、遊びに来て下さったり、コメント書いてくださった方々、

本当にありがとうございます(o≧▿≦)o


すっごいうれしくて、今朝見た時は感激でした!!!

でももしお忙しければ、気にせず 読み逃げして下さいね!!

・・・ほんとは書いてくれたらうれしいけど(*ノ▿ヽ*)フフ



事情があり、しばらくは 撮り置きの写真(スイーツ)か、

更新延期(笑)になるかと思いますが ←ダメダメ

みなさんのところには、いっぱい遊びに行きたいと思います(*^^)ノ


ではでは、今夜もおいしいご飯で素敵な夜を お過ごしください☆



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで簡単☆なんちゃってプチ餡ブレッド♪

なえブログ☆初作レポです(*^^*)ノ シアワセ~♪

いつも仲良くしていただいている 「Happy Diary」のmisarinkoさん

「なんちゃってシナモンロール」をとってもおいしそうに作ってくださいました☆

いつもとってもおいしそうなスイーツやパン、お料理が登場するんですが

それだけでなく、パッチワーク・ゴルフ・陶芸コレクションなど多才、多趣味で

とっても優しい素敵な奥様です♪

大きな息子さんが二人もいるとは思えない(笑)!!

そんなmisarinkoさんが作ると、私のちゃちい(笑)シナモンロールが

とってもおいしそうなパンに変身(*´∀ `*)ノ

皆さんも、ぜひ遊びにいってみて下さい♪

misarinkoさん、本当にありがとうございました☆☆






さて、今日もまた連続 HM 使用スイーツ♪

タイトルが長引きそうだったので あえて普通に(笑)


「あんロール? あん折り込みパン? あん巻きパン? ・・・(;= =) 」

どれも微妙だし、どれも期待させてしまいそうで かなり葛藤!

本物見て、「えっ?コレが?!」ってなってしまいそうですが(笑)


前の シナモンロールと ほとんど同じレシピです♪



P1030481_512.jpg

なんだこのモヤみたいなのは・・・(笑)  ← オミノガシヲ~

これ、実はかなりのプチサイズ☆ 6cmくらい?  ・・・ええ、お得意のです(笑)



シナモンロールの生地には 卵とバターが入ってたんですが

今回の餡ブレッドは 両方抜いて 少しあっさり目の生地に☆

その方が 餡入りに合うと思ったので♪

その代わり、中に餡バターを巻き込みました(^^)

て言っても、餡子とバターを混ぜただけのものですが(笑)


そして、この漉し餡は100均 (爆)!! 

しかも、上に乗ったアーモンドダイスは おつまみアーモンドを砕いただけ・・・(--;) マタ?


シナモンロールでは、生地をくるくる巻いて等分に切った後

また一つ分を パカッって二つに割って焼いたんですが

今回は 切ってそのまま シリコンマフィンカップに乗せて焼いてみました♪


misarinkoさん・・・その方がきれいでした! ←後から言うな(怒) って




P1030490_512.jpg



作り方はまたまた簡単!前より簡単(笑)!!


HM・豆乳・砂糖少し をグルグル混ぜ 一まとまりにし

麺棒 (もしくは手) で平たい長方形に伸ばし

そこにバターと餡を混ぜたもの (量は適当) を まんべんなく塗り

端からくるくる巻いて 好きな大きさに 等分に切り

上にトッピング (好きな物) をパラパラと乗せ

シリコンカップ (もしくはアルミカップ) に 断面を上にして置き

170度のオーブンで 15~20分焼いたら出来上がり~☆




今回は、よりパンに近い味で 餡がほどよい甘さでマッチして

私的には けっこう満足な なんちゃってパンになったと思います(*^^*)


失敗して あまったら困る!と思って(笑) プチサイズにしたけど

これはアレンジもききそうなので 今度はもっと大きいのを作りたいな~♪



P1030499_512.jpg



パン作りもどきの作業ですが (全然違うって?)

なんだか すっごい楽しくなってきた~!! ← そりゃ手抜きだし

いつかは (ほんとに「いつか」)、本物パン作れたらいいなあ(o*= =)o トオイミライ






さてさて、では 今日のプチショックな出来事・・・(笑) 


毎月 ATMから振り込みしている、某任意保険。

先月 微妙な金額(500円くらい) を超過入金したらしく ←ナゼニ?!

今月分は、その分マイナスして 入金してくださいとの連絡が!

で、昨日振り込んだんですが、

今日 保険会社から電話がきて

「今月の分、40円足りないみたいなんですが・・・」


エッ?!! ( ̄Д ̄;)) 40エン??

「申し訳ないんですが、今週中に40円振り込んでいただけますか?」

「・・・ええ、はい。わかりました。」


なんか、440円マイナスを 私は480円と思い込んでいて

先月とは逆に 入金不足になってしまいました。 大丈夫か私!?


・・・えっ?! ちょっと待って! 40円だけ振り込むのは

めんどくさいけどしょうがないとして

40円のために、手数料315円?!! (;ーωー)ノノ ナンテコト


ああ・・・なんて馬鹿な私。  ← 普段は気にしないけど

今日ばかりは こんな自分が憎かった(笑)


あのATMの 振込40円 の文字に対して 手数料315円 の3桁・・・(笑)

思わず ATMで一人笑ってましたよwww


っていうか、「それくらいいいじゃん別に」 って感じですか? (o*₋ ₋)o

執着しすぎ? ・・・だって、もったいないんだもん♪


はい、来月はちゃんと金額通り 振込したいと思います (ノT-T)ノ ワタシガワルイデス~



たかが40円で こんなにひっぱってごめんなさいね~( ̄▿ ̄;)ヘ ポリポり 


でも、ちょっとだけうれしいこともありました♪  ←ほんとにちょっと(笑)

母が、「もらったからあげる~」って プチ包装のちっちゃいケーキ☆

ええ、私はこういうのが何よりのしあわせ~(ノ* ̄ω ̄*)ノ


なんだろう!と思って開けてみたら コレ ↓


P1030292_512.jpg


ココアスポンジに、白餡の羊羹が挟まってるプチケーキ☆

なんだか不思議な組み合わせだけど

和洋折衷なスイーツで とっても美味しく頂きました~(o*^-^*)o


・・・こういうのって、買うよりもらう方が 倍おいしいですよね(笑) オホホ




ではでは、みなさんも素敵なディナータイムを~ (b〃▿〃)b


※ 最後に、正直に打ち明けます(笑) 記事の一部を修正しました☆
   
   ご指摘があったので(* ̄▿ ̄*)
   
  「麺棒」 「綿棒」 と書いていたようです私・・・  (ノーωー;)ノ ?!!!

   ええ、生地伸ばすの 無理!!! です(爆)! ← もはや神業?
   
   由瑠さん & misarinkoさん 気づいて下さってありがとうございました(笑)!!!

   ・・・コメント読んで 自分でツボにはまってしまい

   さっきからずっと 思いだし笑している 不気味な私です・・・(* ̄ ▿ ̄)ノ





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

またまたHM☆ふわふわチーズ蒸しパン♪
今日はひなまつりですね~♪

ブログにお邪魔しても、ちらほらと

素敵なひなまつりメニューが並んでますね~☆


・・・ええ、私は全く関係ないお菓子ですが、何か?(- -)v

うちの地元は、旧暦?でお祝い事をするため

節句は4月3日なんですよ~(^ ^) 

↑言い訳のつもり でもどっちにしろ作ってない?


昨日は、あっさりしたスイーツが食べたいな~と思って

5分もあればできる(言いすぎ) チーズ蒸しパンを作ってみました♪



P1030377_512.jpg


空気の穴がぷつぷつあいているのは、ご愛嬌で(笑) オミノガシヲ~

これも100均の ミニフラワー型! 直径7~8cmくらいでしょうか。


そろそろやばい(笑)クリームチーズを使って

ほんとは、チーズケーキを作りたかったんですが

案の定、作業がめんどくさい・・・(ノ- -)ノ  で、気力もなく(笑)

あっさりで簡単・・・?! 蒸しパンでいいか~ (「で」って失礼な!)

と、いうわけで クリチ入りの蒸しパンです☆


これも、HMを使っているので、超簡単&手抜きおやつ!


HMと 豆乳と 卵(なくてもOK)と クリチを混ぜ混ぜし 

型(なんでもあるもの)に入れ レンジ蒸し器で3分☆ ・・・・・以上(笑)




P1030399_512.jpg


ぎゃーー!! 粉糖ふったら、更にぷつぷつがっ(笑)!

まあ、これも自分用って事で、まあいいか~(*= =)ノ



P1030403_512.jpg


あれ? って思いました? そうなんです・・・実はマーブル(笑)

に、したかったのですが 色が薄すぎましたね。 これもスルーで♪



この前、「クモノイト食堂」のnicoさん

とってもおいしそうに

クリームチーズとチョコシロップのマーブルケーキを作ってらっしゃって

見た瞬間、真似したいっ!って意気込んでたのですが

けっきょく蒸しパンに変身してしまい・・・(T-T) ゴメンナサイネ~


でも、どうしてもチョコシロップは使うんだ~!! って

蒸しパンの生地の一部を チョコシロップと無理やり混ぜて(笑)

それを後から マーブルになるように加えたんですが

量が少なかったのか、(← 混ぜ方も下手) 

表面にも そして中にさえ ちゃんと出てくれませんでした (ノ*= =)ノ



なら、後からかけてしまえ~!! って、これ ↓



P1030418_512.jpg


こうなれば もう意地です(笑)!!

まあでも、あとがけも それはそれでおいしいですよ~(*^^*)


残った生地は、前記事の プチチョコパウンドのスクエア型で作りました☆


P1030393_512.jpg



P1030410_512.jpg


こっちのマーブルも、なんとも微妙・・・(笑)  ←もはやマーブルじゃない


まあ、でも(言い訳)、ちゃんとチーズの風味で、ふんわり 程よい甘さの

おいしい蒸しパンになったと思います♪



P1030379_512.jpg


蒸しパンだけで、ひっぱり過ぎ・・・(笑)


みなさんも、このレシピは とうに御存じかと思いますが

アレンジもいっぱいできますので ぜひ作ってみてくださいね(o*^^*)o




そして、ついでに?作った コッペパンの チョコラスクもどき。



P1030424_512.jpg

みなさん!これ、焦げてるんじゃないですよ~(笑) ←先に言ってみた


ココアソースのまぶし方が悪いだけ (-ω⊶*)ヘ ヤッチマッタ

もっと丁寧にすれば、ちゃんとチョコ色のおいしいラスクです☆


コッペパンを角切りにし、

レンジで溶かしたソース(バター・ハチミツ・ココア)をパンに絡め

オーブンに並べて 170度で15分くらい焼くだけ♪


お好みで、グラニュー糖なんかをふっても!

焼いたすぐはしっとりアツアツでおいしいし

時間がたつと カリッとしてこれまたおいしくてとまらない~(〃▿〃)


・・・って、けっきょくあっさりじゃなくなってるし(笑)

おいしく食べて、満足できればいのさっ (* ̄  ̄*)v ←まとめ



今夜はみなさん、ひなまつりパーチーですかね~☆

いいないいな~(≧▿≦)ノ お呼ばれしたい(笑)!!

大切な人と、楽しい夜をお過ごしくださいね~♪



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで簡単☆プチチョコパウンド♪
ホットケーキミックス復活第2段☆

今回も相変わらず、即興の思いつき、適当(笑)スイーツ・・・(ノ*==)ノ

チョコ系の焼き菓子が食べたいけど、ちゃんと作るのめんどくさい!


そういや、バレンタインに貰ったチョコが、まだ余ってる・・・? ( ̄Д ̄;)) エッ!!

↑ やっぱり、ちょっと高いチョコは どうしても「私無理」的な物が入ってる(笑)


で、食べないのももったいないので、 溶かしてケーキに入れてしまうことに☆

え?今、なんて恐ろしいことを(怒)!って思いました(*- -)ヘ ポリポリ

よく言えば、エコ活用ってことで・・・(ダメ?)

今回使った(余った)のは、岩塩チョコと ナッツフレーバーのあるチョコ!


・・・両方、1個食べて 「おいしいけど、もういいや」って 

残念な結末となりました (ノT-T)ノ サヨウナラ~



100均で買ったミニパウンドのシリコン型で、食べきり量でちょこっと♪


今回は、かわいそうな変身を遂げた(笑)チョコレートと 

おつまみナッツ類を無理やり使って  チョコナッツミニパウンドケーキ



P1030276_512.jpg



長さ7cmくらい、高さ4cmくらい・・・? ←アイマイ

ええ、この2つ分しか作ってませんが 何か?(- -)



レシピもほんと思いつきである物入れただけ・・・失敗覚悟myおやつ(笑)!!


HM・サラダ油・チョコ・卵・豆乳・・・・・・全部ちょっとづつ(笑)


サラダ油に レンジで溶かしたチョコを入れ混ぜ混ぜし、

そこに卵をちょっとだけ入れてまた混ぜ混ぜ。

そして豆乳を入れ混ぜた後 HMをふるい入れ 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

型にスプーンなどですくって入れ、上にナッツを適当に並べ

170度のオーブンで20~30分くらい焼いたら いっちょあがり☆




・・・どうです、ありえないでしょ私。 でも、自分用だから食べれたらOK♪


今回は、チョコが甘かったので あえて砂糖は入れませんでした(^ ^)

ナッツが塩っ気があるので ちょっと塩チョコっぽくていい感じでしたよ☆



P1030249_512.jpg


焼いたすぐは こんな感じ ↑


そして、逆さまにしたら (何のために?) こんな感じ ↓



P1030251_512.jpg



このスクエア型、なんか好き・・・見てるのが(笑)


そして、断面は わかりづらいけど こんな感じ ↓



P1030309_512.jpg



バターじゃなく、サラダ油なので しっとりじゅわ~っな食感でおいしいですよ♪

大学の時、もっとちゃんとしたレシピで(笑)、サラダ油ケーキよく作ってたなあ~(o^-^)o

その時は、配る人もいっぱいいたので、リング型が大活躍でした♪

その型は・・・? 今いずこ(ノ;- -)ノ シバラクミテナイ



私的には、砂糖入れなくてちょうどよかったです(*^^*)

あまーーーいのが好き!って言う方は、砂糖やハチミツを足してもいいかも♪

逆に、チョコ入れるのかよっ(- -) って言う方は、ココアにしてもいいと思います♪


これ、1日置いたらやっぱりおいしさ倍増で  更にレンジでチンしたら・・・たまらん(〃▿〃)


ああ・・・チョコさん、やっぱりあなたとは離れられないわ~(*´∀`*)ノノ

そして、やっぱり私には こういう適当スイーツが性に合ってるわ~(*_ _)


チョコ嫌いのそこのあなた・・・本当にいつもごめんなさい(笑)







この前、母親の職員旅行があったみたいで

母は病み上がりのため(笑) 泣く泣くキャンセルしたんですが


お土産に 同僚の方に こんなものをいただきました☆



P1030179_320_512.jpg


(爆笑)!! ええ、見てのとおり 行先は

「吉本花月」
だったようです(- -*)  ・・・しかも一箱も?!



P1030190_320_512.jpg


さて、これは↑ 誰でしょう~?(= =)ノ



P1030196_320.jpg

「うぎゃー!!タスケテー!!」


P1030197_320.jpg


撃沈・・・(ぱっくり) マップタツ~


はい、またまた私の『レンチン攻撃』です☆ おまんじゅうもレンチンです(笑)


上のはカスタードっぽかったんですが 餡子もありました ↓



P1030282_320.jpg


ところが厄介なことに 箱のどこが餡子で どこがカスタードか

まったく頭が回らなかった私は

とりあえず 1個づつ開封して割り (笑)、

餡子が入ってないと またくっつけ 何もなかったように箱に戻すという

いちばん嫌われるパターンを ここ数日繰り返しています・・・(* ̄w ̄*) エヘ


ええ、やっぱりまんじゅうは 餡子が好きな私です(= =)v

みなさんは 何饅頭が好きですか?!☆


これおいしいよ~って言うのがあれば 教えて下さいね(^0^)

あ、郵送も全然OKですよ~♪ ← スルーもOKです





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
