HMで☆簡単!炊飯器リンゴケーキ♪
みなさん、GWはいかがお過ごしですか?♪

天気もいいし、お出かけ日和ですね~☆


私は、五月病なのか…かなりの睡魔に襲われる、毎日(笑)



さて、相変わらずやる気のない私 (;- -)

お菓子作りも、重度の「めんどくさい」病です(爆)


と、いうわけで…これ、けっこう前に作ったやつ (: ̄  ̄ノ)ノ

うちの母がよく作るので、洗脳されて、真似しました(笑)



みさんもきっと作ったことがあるであろう、

いつものホットケーキミックスを使った 炊飯器で焼く簡単ケーキ♪


今回はリンゴを入れてみました(*^^*)




P1010524(1)_5122.jpg




言うまでもありませんが、一応レシピ!


HM・卵・豆乳(牛乳)・きび砂糖(なんでも砂糖)・ハチミツ(なくてもいい) を

ボウルに入れてグルグル混ぜ、

薄くバターを塗った炊飯器に、好きなように(笑)切ったりんごを並べ、

その上から生地を流し込み、

炊飯スイッチを押して、炊けたら(笑?)できあがり~☆

まだ焼きが足りないようなら もう一回炊飯スイッチをポン!

様子を見ながら、竹串を刺して、

何もついてこなければ出来上がり~♪




ちなみに、うちのは5合炊きです!




P1010513(1)_5122.jpg




作る過程も楽チンで、あとはほったらかし☆

スイーツと言うよりおやつですが(笑)、思いだったらすぐできるし、

簡単でおいしいからいいですよね☆


いろいろアレンジもできて楽しい~♪

…え?ココアが入ってないって?

残り少なかったので、もったいないからやめました(爆)


と、いうことで、チョコレートシロップでデコ(笑)



こっちは、手作りのレモンジャムをトッピング♪




P1010521(1)_5122.jpg




ジャム…といっても、

ただレンジでちんしただけなんですが(笑)

私のは砂糖控え目なので、

ちゃんとレモンの酸味が際立って

これがけっこうおいしい(*^^)v



P1010414_512.jpg



簡単な地味おやつでも、

ちょっとトッピングしたら楽しめますね♪




あと、今回はこのレモンを残りを使って

ちょこっとリサイクルドリンク☆




P1010388_512.jpg




使い終わったハチミツのボトルって、

中にまだハチミツ微妙に残ってて、洗うのもったいなくないですか?(笑) ←貧乏性

だからいつも私は、そこにお湯を注いで、

レモン汁いれてハチミツレモンもどきを作るんですが

今回は生レモンでやってみました!


…ええ、いつもポッカレモンですが、何か?


ジャムにする前のレモンをちょっとだけ拝借して、

ただハチミツボトルに入れただけ…です(笑)



でも、これがすんごいおいしい~♪

って、知ってる?言う程じゃない 壁|ω-*)



私、普段はコーヒー以外ほとんど飲まない

かなりのカフェイン中毒(笑)なんですが、

このハチミツレモンは、あっという間に飲めちゃいます♪


たまには体にいいもの飲まないと…ですね(;- -)

ええ、お茶も水もロクに飲んでません(笑)

お酒は飲まないけど、健康的じゃ、ない(爆)




さぁ~、待ちに待ったゴールデンウィークですね~☆


…待ちに待って、ない? (ノ; ̄  ̄)ノ


どこも混むし、渋滞だから、キライ(笑)

待ったり、並ぶくらいなら、「行かない」私です。



初詣も、映画も、レストランも、 空いてないと、無理 (*= =)

お年寄りより、確実に、ヘタレです(笑)




みなさんは、きっといろいろお出かけされるんだろうなあ(*^0^*)ノ

遠くに行く方も、気をつけて楽しんで来てくださいね~♪

あ!でもGW中も、ブログの更新も楽しみにしてますよ~☆  ←催促?






*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チャレンジ☆味噌キャラメルクッキー♪
以前に記事で書いた、お土産にもらってハマった味噌キャラメルケーキ

あの味がどうしても忘れられず・・・作ってみる?(笑)なんて思ったんですが

絶対失敗するだろうから、とりあえず、先にクッキーで試作してみました☆


クッキーなら、多少まずくても(笑)食べれるだろうって感じで、無謀な挑戦(*= =)v

でもでも、ちょりママさんの「お醤油クッキー」すっごくおいしかったし、

みるまゆさんも「ネギ味噌蒸しパン」作ってらっしゃったし、

統計的に(←何の?)、味噌クッキーも絶対おいしいはず!!・・・って変な確信(笑)♪


そこに、あの「味噌キャラメルケーキ」と、くれば、何とななるはず?!(笑)

ってな これまた大雑把な考えで、とりあえずオリジナルで作ってみました!!



♪普通のダシ入り合わせ味噌(笑)を使った 味噌キャラメルクッキー♪




P1010436(1)_512.jpg




本当は、ちょりママさんやみるまゆさんのように、上新粉を使いたかったのですが

ちょうど切れてなかったので(泣)、今回は薄力粉と片栗粉で作りました♪


感想・・・・・・味は・・・うまいっっっっ(笑)!!! 私は、ですが(笑)


これがけっこうおいしかったんです! 私の作るものながらビックリ(笑)!


まず第一弾!! レシピ


薄力粉・片栗粉・きび砂糖・普通の味噌・キャラメルクリームパウダー・サラダ油・豆乳少々

で、いつも通りの適当クッキーレシピ(笑) でやってみました☆




P1010424_512.jpg



味噌が入っているので、焦げを防ぐために、160度で20分くらい!!



結果:味はおいしかったんですが、

   サラダ油だからか、片栗粉入りだからか、

   焼き上がりはしっとりサックリなんですが

   時間がたつと、しっかりした咬み応えの硬いクッキーでした☆

   私は、できればもっとサクしっとりな食感がお好み。

   歯やあごのためにはこの硬さはいいけれど・・・(笑)



P1010433_512.jpg



でも焼き加減は、ちょうどいい感じ?だったと思います、たぶん(爆)




で!! 次の日、もう一押し(笑)!!と思った私は 再度リベンジ☆



今度は、サラダ油じゃなくてバターを使って、

そして、片栗粉を入れず、薄力粉だけで挑戦 (^-^)ノ




P1010478_512.jpg




おお!!!やっぱりバターの方が味がいいいかもー(ノ*^^*)ノ

そして、こっちの方が、時間がたってもさっくり感が強い


次の日も、サラダ油のクッキーほど、固くはなりませんでした☆




P1010480(1)_512.jpg




今度は、生地が薄かったからか、同じ時間で焼いたらしっかり目の色!!


・・・材料の問題?(笑)  ←よくわかっていない(;= =)





P1010477(1)_512.jpg



やっぱり生地の厚さでしょうか(笑)♪ しっかりこげ茶色!!


時間を短くすればよかったかな? (*__ _)??


でもでも、サラダ油よりバターの方が、私的には好みのクッキーになりました~(*^^*)v


・・・・・ダシ入り味噌さん(笑)、けっこういい仕事してくれるじゃないの♪ 壁|ω-*)

何気にこの味、ハマっちゃったわ私☆





はあ~・・・皆さん、お料理もこうやって試作しては

おいしい物を作ってるんでしょうかねぇ(*^^*)

なんだか、納得いく物に近づくとうれしいし、すっごく楽しい♪



でも私、まだまだ!!って思うから、また挑戦しないと(笑)☆


今度は、ちょりママさん、みるまゆさんのように

上新粉を使って作ってみたいです!!

・・・いつものホットケーキミックスもいいかも(爆)?! (+= =ノ)ノ ナンデモアリ ?


パティシエのみなさ~ん♪(笑)

何かいいアドバイスがあれば ぜひご一報を~ (* ̄▿ ̄*)ノ 






****************☆嬉しいけどちょっと大変(;--)・・・のコーナー☆*********************




この前の誕生日、母は翌日に実家から帰ってきたんですが、


「誕生日のお土産~!」って言って・・・


何かと思えば、またまたショートケーキーー(爆)!!



1回目 → 「うっひょ~☆ うれしい~~!! (ノ* ̄  ̄*)ノ 」


よく考えて・・・


2回目 → 「っっっ!!? (; ̄  ̄ノ)ノ 昨日いっぱいもらった?」



ええ、大変なブッキングになりました・・・・(汗)


いくら好きでも、よく食べてても・・・・・・この数は、無理(爆)!!!



うう・・・食べ終わる頃には、完全な賞味期限切れだわっ(ノT-T)ノ

↑ あ、私 何気に気にしないタイプ(笑)?


どうせなら、数日おいて 同じパターンで欲しかった・・・(笑)


まあ、もらった物はありがたく頂きますけど? 一人で(*= =)v




♪フロマージュブランのシフォンケーキ♪

これは、おかんも食べたかったみたいで、2つありました(笑)


20090419145047.jpg



♪ショコラ・タルト♪

チョコ好きの私を知ってか、やっぱりチョコ系(笑)



P20090419_512.jpg



♪幻のシュークリーム♪ ←という名前らしい(笑)

そのお店で一番人気の、これまたでっかいクッキーシュー!!!



P200904192_512.jpg



みなさん・・・驚くなかれ、


つい最近まで、全部かじられながら残っておりました。彼女たち…(笑)


ええ、私 実は少食(笑) 胃腸虚弱・・・。

大好きだけど、ちょびちょびしか食べられない、ちょっとかわいそうなヤツです(爆)



なのに?!古くなったものは?? 食べられるって?!!! Σ(;= =ノ)ノ


それもおかしいですが、

腐り物では(笑)一回も壊したことのない、妙な私です…。


注:あきらかに腐っているものは、食べませんので、ご安心を(笑)




なにはともあれ、見る分には幸せな(笑)プレゼントとなりました♪

お母さん、ありがとうね☆ …ちょっとかぶったけど(笑)








*今後のコメントのお願いについて*



今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆プチあんドーナツ &誕生日♪
さっき、ニュースで草くんが逮捕とかいってて、すごいビックリ!!

なんだか酔っぱらって発狂してるらしく・・・(;= =)


芸能界もいろいろあって大変なんだろうな~ とか、

よっぽど参ってたんじゃないか、とか いろいろ妄想していた私です(笑)



さて、今回のおやつは、母リクエストのあんドーナツ♪ …なんですが、

写真撮る前に、「これ職場のみんなのおやつにもらってくわ~☆」 って

またまた母に してやられた、なんとも切ない私 (*- -ノ)ノ


で、残ってたのが これだけ ↓ なので(笑)

ろくに写真も撮れませんでした (; ̄  ̄)ノ  しかも雨の日だったので暗いし(笑)




♪ホットケーキミックスで簡単!こしあん in プチあんドーナツ♪



P1010199_512.jpg



これもすっごい簡単手抜きドーナツ☆ 

中は、冷蔵庫で眠っていた 100均の漉し餡(笑)!


前に、HMなんちゃって餡ブレッドを作った時のヤツ…


って、どんだけ餡子寝かせとるんじゃって感じですが (*= =)ヘ




P1010194_512.jpg



かなり、餡の入り具合が いびつ ですけど(爆)

あ、突っ込まれる前に、言ってみました 壁|ω=*)



そう、これだけ(笑) しか残してくれなかった・・・・・うちの母。

もともと、10個くらいしかなかったんですが、

私が1個、母が1個食べた後で、持って行かれて残り2個(笑)


まあ、職場の方も喜んで下さったみたいなのでよしとします ♪



作り方は言うまでもないですが、ちょこっと補足☆


いつもは普通に、HMと 卵と きび砂糖と 豆乳 を混ぜて作るんですが

今回は、これまた冷蔵庫に残ってた 低糖ヨーグルトを 処理のため投入!



そして、きな粉も ホットケーキミックスの10%くらいの割合で投入(笑)!!


材料を混ぜてひとまとまりにし、小さくちぎって団子にして広げ

中に餡を詰めて 油で揚げ、グラニュー糖をまぶしただけの、手抜きあんドーナツ。




ヨーグルさん、量は少しですが なんだかなめらかな仕上がり?? ・・・でもない(笑)?

とりあえず何でもブチこんどけ~っ! が、日常茶飯事です (*-ω-)v



あ、味はいたって普通においしかったですよ☆ ほんのりきな粉生地!

そして、漉し餡がまたきな粉に合うので 私的には 結果オーライでした(笑)♪


ああ、、、あんドーナツって、たまに無性~~に食べたくなるっ!!

…なりません?(笑) 


そして、食べたいって思う時に食べたら、これまたおいしさ倍増☆  ←当たり前?


プチサイズ(4cmくらい) なので、

市販のでっかいあんドーナツはちょっと食べきれないけど

これならちょうどいい大きさで 私にはよかったです(*^^*)v


・・・今度は何を入れてみようかな (爆)






***********************誕生日のお話☆続きのコーナー************************




って、言っても全然なんてことない つまらない話なので(笑)、

お忙しい方は どうぞスルーしちゃってください~!!!





前記事で、父の花束事件がありましたが

バラさんは玄関に移送させられ、数日間は微妙なにおいを漂わせていました(;= =)

今はもう平気?! だと思います♪ まだ咲いてる? …はずです(笑)




誕生日は土曜日で、母も仕事は休みで下が

私の誕生日だというのに、朝から実家にとっと帰省 (; ̄Д ̄ノ)ノ エッ?!



まあそんなもんか。。。どうせ嬉しい歳でもないし(ブツブツ・・・) 

と(笑)、一人のんびりしていたら

昼くらいに 思わぬ来客がありました♪



その日は、その人は仕事だと言ってたような気が?…あいまい(笑)

それは嘘だったらしく(笑)、連絡なしの突然訪問!


で、お祝いにケーキとプレゼントをいただきました☆


ケーキは、これも 前記事 で言いましたが

私が、ホールだと飽きるし食べきれないのを知ってか、

ショートケーキを何個か(笑)、独断で買ってきてくれたみたいです!



それが、こちら↓のケーキさんたち☆



サクラのモンブラン♪

中に、小豆と牛肥も入っていて、とっても和風なおいしいケーキでした(^^)


P1010295_512.jpg





フルーツカスタードマグケーキ♪?? 名前は不明(笑)


中にもフルーツやカスタードクリームが入っていて、

カップもかわいくて、とてもおいしかったです☆ またこれも使える(笑)



P1010289(1)_512.jpg



P1010287_512.jpg


ハートのチョコと、くまさんがかわいい♪





ベイクドチーズタルト♪

しっとり濃厚なチーズと、サクサクのタルトがとってもおいしかったです☆



P1010296_512.jpg





ちょっとだけ、ホールでろうそく消したいな~なんて思ったけど(笑)

やっぱり、いろいろ種類がある方がうれしい☆



で、ホールの代わりに、これで ↓ 無理やりろうそく消し(笑)



P1010304(1)_512.jpg



ろうそくが溶けて、フルーツにちょびっと焦げ付きましたが(笑)、

ちょっとだけバースデイケーキの雰囲気を味わえて うれしかったです(*= =)v




あと、プレゼントはちょっとした洋服をもらったんですが・・・・・・


これもまあ、かわいいのはかわいいんですが・・・


「友達の店員さんに聞いた」って言うのは、ありがたいんですが・・・


「あ、ありがとう(;--)ノ 」   みたいな残念な感じでしたので(爆)、


ちょっと写真撮るのはやめてみました(笑)  



まあ、、、もらえるのは贅沢だと思わなきゃ駄目ですね♪



・・・・・・やっぱりちょっと、いまいち納得がいかない私でした(笑)

今度は、ほしい物事前にアピールしときます(--)v



あ、しかもその日は、家で私が夕飯を作ったので

これまたちょっと 更に納得のいかない誕生日でした(笑)!!


まあ、調子悪くて 外食もろくにできない私なので

しょうがないっちゃぁしょうがないんですけど(;^ ^)


そこで、「作ろか~」って言ってくれてたら、

服のことも(笑)カバーできたのになあ・・・なんてww




とりあえず、何もないだろうはずの誕生日に

ちょっとしたサプライズがあったので やっぱり何気に(笑)うれしかったかな♪



・・・でも、やっぱり最近は 誕生日のたび複雑な気持ちだわ(笑)


4月に生まれたことが、悔やまれる 今日この頃です (*- -)ノ=3|壁









今後のコメントのお願いについて*

今日も、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ



いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

リサイクル?☆エコ・ベイクドチーズケーキ♪
みなさん、週末はどのようにお過ごしでしたか?(*^^*)

天気もよかったので、お出かけされた方も多いのでは?♪


今日は残念ながら雨ですね~。 テンション下がるわ~(笑)


私は、週末も相変わらず体調が優れずヒッキーでしたが、

住宅地周辺の共同清掃に、早朝から駆り出され(笑)、

↑そんなん聞いてなかったし

疲れ果てた日曜日でした…(ノ; ̄  ̄)ノ


でも、それとは反対に、土曜日はちょっとしたサプライズがっ♪


…それはまた後で書くとして (←引っぱる)

まず、今日のおやつのご紹介(*^∇^*)


前回の、レアチーズケーキ

普通においしかったんですが、案の定…

一個で飽きた (爆) 私 ┓(; ̄  ̄)┏ いつもこう


でも長持ちしないスイーツだから、 どうにか食べなきゃいけないっ!!

ってことで、無理やり 焼いてみた(笑)


名付けて リサイクル☆エコ・ベイクドチーズケーキ(笑)!


ええ、ほんとに無理やりですの。

もうこの際、何でもありですの 壁|ω-*)



P1010141_512.jpg



まず、前回のレアチーズケーキの イチゴとスポンジを取り除き、

レアチーズの部分だけをボウルに移す。

そこへ、薄力粉と卵を適当に加え、グルグル混ぜてしまいます!

仕上げにレモン汁を少々振り、混ぜ合わせ、

型に入れて、180度で20~30分焼いたら出来上がり(笑)





P1010143(1)_512.jpg



今回は、100均の、プチアルミカップを使いました♪

6~7cmのちっこいタイプです。


焼けた後、上からジャムやシロップをぬれば、ツヤツヤになっていい感じです♪

…すみません、邪道も邪道、な、スイーツです (_ _*)


あくまでも、私が食べたおやつの紹介なので、

ありえん(;- -)と思うだろうけど スルーして下さい(笑)



でも、一つで二回味わえる、かなりエコスイーツでしょ? 違う(笑)?



P1010160(1)_512.jpg



中は、焼いた直後はちょっとレアな感じで (そりゃそうでしょうよ…)

でも、冷蔵庫で冷やすと生地がしっとりして、とってもおいしかったです(*^^*)





そして!!もう一つは、何も混ぜないで、

そのままレアチーズを湯煎焼きした、なんちゃってスフレチーズケーキ!


…更に邪道~(ノ* ̄∇ ̄)ノ




P1010119(1)_512.jpg





もちろん、卵も粉もなしなので 焼けたらすぐに萎んじゃいますが(笑)、

これはこれで、あっさり味でおいしかったです …私は(爆)





P1010121_512.jpg



残ったいちごとロールケーキは、そのままでもおいしいし、

フルーツなどと一緒に トライフルやパフェにしても楽しいですね♪


…そっちのスイーツの方がよっぽどまともだわ (;= =)



私 いつもこんな感じで、同じのはすぐ飽きちゃって困る。

だから、おっきいケーキは作らない~(笑)


そしてお店のケーキも、ホールだとうれしいけど、やっぱり飽きます。

できれば、8カット全部違う種類の ホールケーキがほしい…(笑)


家族が大勢いれば、すぐになくなっていいんでしょうけどね~(*- -)






*************土曜日のサプライズ☆についてのコーナー************************::



実は私、4月18日の土曜日 誕生日でした(笑)♪ ←年齢は企業秘密…(笑)

ええ、とっくにうれしい時期など過ぎておりますが(;= =)

できれば来てほしくない恐怖の日…(笑)



でも、たくさんの知り合いからお祝いメールもらったり

おめでとうって言ってもらえたのは すっごく嬉しかったです(*^0^*)ノ



で、サプライズというのは、実は前日の17日の金曜日の話なんですが・・・

夕方、ポストに郵便物を取りに出て行ったら

何やら玄関のドアにぶら下がってる物が…!??



おそるおそる、ドアを開けて見てみると

なんと!! こんなものが!!




P1010254_512.jpg



すみません…障害物が (*- -)ノ

いやいや、そこのあなた、ちょっとどいてくれます?


もといっ(笑)!! こんなものが  ↓↓




P1010256_512.jpg



そう、でっかい花束が置いてあったんです!!


なんじゃこりゃーっ!!と思って 花束の中をゴソゴソしてみたんだけど


名前がない、しかもカードも手紙もない・・・・・ 誰っっ(; ̄  ̄ノ)ノ



なんとなく、誕生日のプレゼントかな~とは思ったんですが

今日は前日だし、知り合いならピンポンしてくれるだろうし、

電話やメールくれるだろうし・・・って、考えたら怖くなってきて(笑)、


とりあえず家の中に入れたものの、


爆弾とかだったらどうしよう…もしや盗聴器??!

なんて(笑) 離れて じーっと観察してました 壁|ω ̄;)


マルを近くにやって (←極悪飼い主ww)

何もないみたいだったので、そのまま母が帰宅するまで置いておくことに・・・。



母は10時頃帰宅だったので、その間もそわそわ(笑)!

で、帰ってきて速効! コレ何?誰?知らん?って質問攻めしたら・・・


「ああ、それ、たぶんお父さんちゃう?!」


  

えっっΣ(;= =ノ)ノ  おとん?!・・・なぜに、連絡なし?!


なんだか、うれしいような 拍子抜けしたような…(--)=3



ああ、そういやうちは2階にドアホンがあって、私の部屋は3階なので

ピンポン来ても気付かないことがしばしば…(笑)


って!!!ならメールくらい入れとけよーっ(怒)!!!

びっくりするわマジで。  わけわからん(;= =)



娘に気を遣ったのか、嫌がられるのが怖かったのか(笑)、

出てこないから、置いてそのまま帰ったそうな・・・。


まあ、でも最近会ってなかったので (←山奥に単身赴任中)

ちょっとしたサプライスで 嬉しかったです♪


…ついでにお小遣いプラスだったらもっとよかったなあ。 ←親不孝娘


ただ、このバラ、キレイなのはいいけど

居間に飾っておいたら、なんか臭い(笑) 変なにおいが充満…(;==)


安物?(笑) どこで買ったの一体?




P1010282(1)_512.jpg




お父さん、臭いけど(笑) きれいなバラをありがとう☆

ひとこと言わせてもらえば、お母さんにももうちょっとサプライズしてあげてほしいわ!

もういい歳の、娘としては…(笑)



あ!肝心の誕生日当日ですが、この話はまた次回に (*- -)v 長くなったのでww


さあ・・・現実を受け止めて(笑) この1年も頑張っていきたいと思います!!


こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします(^0^)ノ








今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




HPで☆簡単!イチゴのレアチーズケーキ♪
ツクレポ第8弾!! 

私がせっせとバイトしている(笑)レストランの 大好きなお姉さん(お母さん?笑)である

「クモノイト食堂」のマスターこと、nicoさん

メープル風味なフレンチトースト♪ を マスター自家製バゲット で作ってくれました~(*^^*)ノ

マスターは、最近バゲット作りに励んでいて、私からしたらと~ってもお上手なんだけど

どうも納得いかないらしく(笑)、何回もリベンジしているからホントに尊敬!!

そして、その大事な生みの子(笑)バゲットちゃんを 

私のレシピで とっても素敵なフレンチトーストにおめかしさせちゃいました~(*^0^*)ノ


一時間くらい漬け込んで作ってくれたから、ほんとに味がしみ込んでおいしそうー☆

これまたビジュアルも最高で、nicoさんが作ると 朝ごはんが「カフェメニュー」!!

nicoさん!!こんな下っ端バイトのレシピを作ってくれて、本当にありがとう~~(o*^▽^*)o

これからも、ますますバイト頑張りますよ~♪ 


みなさんも、行列のできる 「クモノイト食堂」へ ぜひ足を運んでくださいね~(^0^)ノ





さてさて、今日もちょっと春らしいスイーツ☆

これもけっこう前に、調子のいい時に作ったものなんですが…(笑)


去年の冬に、初めて買った 丸セルクル

買ったはいいものの、ずっと棚の奥に眠っていたので(笑)、

とりあえず1回くらい使ってあげなきゃっ!と思って引っ張り出してきました!


で、考えた末、大好きなクリチと冷蔵庫のイチゴで

ちっちゃいレアチーズケーキを作ってみました (^^)v


…そう、最近いろんな方のところでレアチーズ系が登場していたので

どうしても食べたかった…(笑)




フードプロセッサーで!簡単☆イチゴのレアチーズケーキ♪




P1010069_400.jpg



いつもは 崩れても平気なように(笑)、、カップに入った冷菓が多いので

今回は ちょっと見た目も楽しめるものを作りたいと思って 頑張りました♪





P1010066_400.jpg


みなさん…あんまりじーっと見つめないでくださいね(;= =)ノ

荒が山ほど出てきますから、遠目で(笑)





P1010073_400.jpg



これも、本当は手作業で 泡立て器使ってやった方が

キレイにできるし おいしいんだろうけど

なんせ、不精な私(笑)  メンドクサーイっ!!って思って、

FPに放り込んじゃいました、また (*- -)ヘ



レシピも、いたって簡単!! …あんまり覚えてないですが(笑)


クリームチーズ 100gくらい? カップの低糖ヨーグルト 大さじ5くらい?

生クリーム50g くらい? きび砂糖 20gくらい? レモン汁 大さじ1くらい?

ゼラチン5g  ←これは、一袋なので覚えてた(爆) 

ゼラチン用水 大さじ3くらい?  イチゴ4~5個  市販のスポンジケーキなど 2個


・・・むしろ書かない方がいいかも(笑)




1、ゼラチンを水でふやかしておく。

2、それ以外の材料を、(←イチゴとケーキは除く)

  全部 FPにいれて、ガーーーッ!!と、混ぜ混ぜ。


3、滑らかになったら、1のゼラチンをレンジでちょっとチンして溶かし、

  2に加えて、またガーーーッ!!と混ぜる。

4、セルクルでスポンジを 型抜きし、セルクルの底に敷き、

  いちごを 縦に3等分くらいしたものを セルクルの内側回りに貼り付ける。

5、3の生地を、セルクルに 空き間を埋めるように押しながら流し込み、

  表面をキレイに平らにする。

6、冷蔵庫で、2~3時間冷やしたら できあがり♪




※ あ、私のは1時間くらいで出してしまったので、ごらんのとおり、ユルユルです(笑)




それ違うんじゃ…(汗)?って思う方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、

そこは、しょせん私のスイーツ私と思って お見逃しを (= =)v






P1010086(1)_400.jpg




今回は、このセルクル3個分作って、まだ生地がけっこう余ったので

残りは、いつものように ↑ グラスでまかないました☆



加糖ヨーグルト使用なので、砂糖控えめですが、

けっこう甘さもあって いちごの酸味とマッチしておいしかったです(*^^*)




P1010105(1)_400.jpg




…ところで、下のスポンジですが、「なぜ赤い?」って思った方も?


そうなんです。また何も考えず、とりあえず家にあったケーキを強制使用(笑)




P1010081_400.jpg



コレ(笑) ↑  市販の和ロールケーキ…しかも桜餡!! (ノ*= =)ノ エッ?


セルクルに入れるには、どこを切っても 赤い餡がっ(爆)!!

…まあ、甘さは増すけど(笑)、それなりに レアチーズとも合う…と思う(笑)♪


とりあえず、念願のレアチーズが食べれて満足です(*^^*)



・・・でも、もう1回と言われれば、もう 無理だわ (;‗ ‗)ノ コレシキデ、ツカレタ…


次は、間違いなく 買いますっ(爆)!!!









********************** ちょっとうれしかったよ☆のコーナー ********************




私、一部の方はご存じだと思いますが

お酒、まったく飲めません!!!  …あ、一口くらいなら平気


正直、飲みたいと思ったことすら、ない(笑)

たぶん、世の中からアルコールが消えても、幸せに生きていける類の人間(爆)


でも、やっぱり テレビでおいしそうに飲んでるの見たり

飲み会で、まわりが 「とりあえずビール!」って言ってるのを聞いて


「ああ、私も一回でいいから このセリフ言ってみたいわ…」って

ずっと思い続けてます(笑)


かと言って、やっぱり分けてもらうと 「・・・(; ̄- ̄)」 ってなる。

で、やっぱり お酒は嫌いだという結果に 辿り着く(笑)



ですがっ!! この前TVで、ちょっと「おおっ?!」っていうCMを発見♪

お酒好きな方にはまったく興味のないものだと思いますが・・・


なんと!アルコール分0.00%のビールが新発売!?


うぎゃー☆ これ飲んでみたい!! って思って

さっそくスーパー行った時に、一人ウキウキで買ってきちゃいました(笑)!



そうそう!この缶で飲みたかったの♪ そして泡たっぷりをすすりたたいの♪

まさに!! 「なんちゃって☆お酒を普通に飲める人(笑)」 !!




P1010177_400.jpg



うふ☆ 見た目は普通のビール缶(笑)



P1010180_400.jpg


↑ 見て下さい!この、半信半疑な注ぎ方(爆)!!

   ちょっとビクビク な、量(笑)


でも、泡が立ってて「うほほ~い☆」な感じ!


で、思い切って、一口。 




「・・・・・・・やっぱり、苦いぞ(;= =) ビール味、ちょっとクルシイぞ(泣) 」



ってな感じで、「おいしい」 とは思いませんでしたが(笑)、

でもでも!! 何が嬉しいかって?!!!



どんだけ時間がたっても、まったく酔わない変わらないーーーーーー(ノ* ̄▿ ̄*)ノ



ええ、当たり前、なんですが。

何をバカなことを と、思われるでしょうが。




私、お酒がちょっとでも体に入ると、明らかに調子悪くなるので

お酒って、昔からトラウマなんですよね…壁|ω=*)


おいしくないし、気分悪いし、


「みんな!!何がそんなに楽しいのーーー?!」 みたいな(笑)♪



だから、まったく酔わなくて しかもビール飲んだ気になれるって

もうほんとに幸せでしたよ、ええ☆


・・・ちょっと、酒豪になった気分 (*_ _)v


ああ、お酒強い方って、きっとこんな感じで普通なんだろうな~って、

すっごいうらやましくもあり…ちょっとうれしくもあり(笑)



調子に乗って 夕飯のおともにビール片手に(笑)

一人ナチュラルハイな、私でした(笑)☆



P1010176_400.jpg



大好きな、鯖寿司と卵のお寿司を、あてに(笑)・・・ (←母の残り飯)



注: でもやっぱり苦手な味なため、半分は 母が残飯処理班となりました(笑)



ああ、これはたまに買っちゃいそう♪ ←おいしくないって言ったくせに




お酒好きなみなさん…けっ飛ばしたくなるような話して(笑)、


誠に申し訳ありませんでした m(:_ _)m


私の中では、かなりワクワクな出来事だったので、ちょっとぶちまけちゃいました(笑)




今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


まだ体調がすぐれないので、本当に申し訳ないんですが、今回のコメレスも

みなさんのブログにお邪魔した時 お返事させていただきたいと思います(T-T)

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おばあちゃん直伝☆ぷちサクラ饅頭♪
以前に、節句用のお菓子を作って失敗した…と言い、

そのままほったらかしだったんですが(笑)

今回、やっと成功作品ができたので、お披露目となりました♪

サクラの季節が完全に終わってしまう前に、どうにか(笑)!!


まあ、成功したと言っても、人の手をかなり、いやちょっと借りているので

あまり胸を張って紹介できません(*= =)


自分だけでは、どうも自信がなかったので

今回は、大先輩の うちのばあちゃん(笑)と一緒に作りました☆



おばあちゃんのレシピをちょっとだけアレンジした

桜餡を使った ぷちぷちサイズの桜饅頭♪




P1000848(1)_512.jpg





この前、母が用事で実家に帰った時

私も、調子がよかったので一緒に乗せてってもらって

その時に、おばあちゃんと一緒に作りました♪

・・・手伝った、と言った方が 正しいでしょうか(爆)?






P1000850(1)_512.jpg





まんまるで ほんのりピンク色で、ちっちゃくてかわいいお饅頭♪

このピンクは、おばあちゃんが使っている食紅を使用。 ←初めて見ました(笑)!


中は、今回は私が買って来た 市販の桜餡にしてもらいました☆

おばあちゃんは、普通の餡子がいいとブーイングでしたが(笑)


どうしてもこれがいいーー!! と、駄々をこねて 強行突破 (*- -)v





P1000864_512.jpg



外も中もピンクで、春らしいおまんじゅうになりました~♪ …なってます?


おばあちゃんは、昔からよく 酒饅頭とか、大福とか、お団子とか作ってましたが

私は、できあがりを食べる専門で(笑)、作ってるのを見たことがなかった!


それを思い出して、今回 師匠になってもらったわけです(^-^)ノ

レシピも、思ってたより以外に簡単でビックリ!!

おばあちゃんは、いつもは普通の白い生地で、濾し餡を使って作ってます♪



☆ちょこっとアレンジバージョンレシピ☆


まず、薄力粉と 食紅と 水と 砂糖を混ぜ混ぜし、一まとまりにします。 

それを 打ち粉をした手で少しずつちぎり、 

ちっちゃい円を作るように、コロコロ丸めて、潰して平たく薄く伸ばします。

そこに、丸めた桜餡をちょこっと乗せ、生地で餡子を包んでいきます。

最後は、生地が離れないように お水などをつけて、閉じ目をくっつけます。

蒸し器に入れ、中火~強火で、10分くらい蒸したらできあがり~☆



簡単!!なのにおいしいし、蒸し器のおかげでふっくらまんまる~(*^^*)


…あ、この仕上がりは おばあちゃんの長年の経験が生み出したものです(笑)

私も、作ってるうちに慣れてきて、けっこうキレイに包めましたよ~♪ 



…みなさん、「なぜ上に胡麻が?(;--)ノ 」と思われた?(笑)


そうなんです。 これ、持って帰ってくるときに 

何も考えず 無造作に重ねてタッパーに入れた馬鹿な私…(爆)

案の定、出そうとしたら 皮がくっついて 頭がはがれちゃいましたの。 壁|ω=;) 


だから、ゴマは ゴマかし…♪ 

↑ きゃ~ みなさん帰らないで~(笑) 


別に、ゴマが合うわけでもなく… 桜の葉も塩漬けもなかったので…


ゴマで(爆)  それだけです (*_ _)





P1000881_512.jpg


まあ、なんとかまるい形は維持できてました(汗)

味も、桜餡がほんのり香って、おまんじゅうもほどよい甘さで

私的には大満足です(^0^)ノ  ・・・おばあちゃんのおかげで(笑)



とりあえず、何とか覚えて帰ってきたので

今度は一人で作ってみたいな~って思ってます(*^^*)





****************サクラ饅頭にちなんで、桜のコーナー ********************






実家に行った日の帰り、母が、ついでにお花見していこうと言うので

私も、調子のいい時に動かねば(笑)、と思って 遠回りして 桜を見に行きました♪ 



地元では、けっこう有名なサクラの名所で 毎年たくさんの人が訪れます(^ ^)

一応 「桜の馬場」という お名前があるらしい・・・知らなかったし(笑)




P1000813_512.jpg




ここは、見てのとおり、ずーーーーと長い道沿いに桜の木が並んでいて

車も通れて、とってもキレイな並木道になっています☆

車で運転しながら、桜を見て通抜けるのもよし、歩いて楽しむもよし♪


夕方だったので、写真がちょっと暗いですが

実物は、もっともっとキレイで 溜め息ものなんですよ~(ノ^0^)ノ




P1000994(1)_400_512.jpg




この日は、時間とともに人が押し寄せて来て(笑)、そのうち大混雑に…(;= =ノ)ノ


でも、お店なんかも出ていて、期間中は「桜祭り」という看板もありました!



P1010011(1)_512.jpg




P1000810(1)_512.jpg


やっぱり、春は桜ですね~♪  日本人に生まれよかった~(笑)

かなり癒されました(*^^*)  散る寸前に(笑)、見ることができてよかったです。





P1000833_512.jpg







P1000992(1)_512.jpg




↑ はなみばし  …と、ありますが  2~3mです(爆)!


ちなみに、ちらっと脇に見えるのが うちのおかんと、マルです 壁|ω-*)




そしてそして、今日のベストショット!!!   by おかん撮影



アップにして 初めて気づき 大爆笑した、この顔(笑) ↓





マルベストショット笑☆




・・・・・・・どなた?(爆)    ← ってか、もうボサボサでしょ(*= =)ノ


これは、花見の余韻を きれ~いにぶち壊した、この日の一枚になりました。




ああ・・・飼い主に似るって、こういうことなのね (;- -ノ)ノ


そして、やっぱりマルは花より団子派です(笑) 





作ったのも、見に行ったのも 先週のことなんですが、

案の定、調子の乗って一日動いたおかげで それ以来、不調です(笑)

記事も、休み休み 2日くらいかけて(爆)書く始末… (;‐ ‐ノ)ノ エッ

なので、本当に申し訳ないんですが、今回のコメレスは

みなさんのブログにお邪魔した時 お返事させていただきたいと思います(*^^*)


いつも勝手を言って申し訳ありません…(T-T)


でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、閉じずに開けておきます(笑)☆ (←勝手)

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ







いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お麩でヘルシー☆ふわふわきな粉ラスク♪
作レポ☆ 第7弾!! 

 「petite maison*ゆるべじごはん*」の、まめりえさんこと、まめちゃんが、

HM&米粉☆簡単チョコナッツボールきな粉がけ♪を作ってくれました(*^^*)

まめちゃんは、ついこの前も ふわふわチーズ蒸しパン を作ってくれたばかりなのに

またまた私の適当菓子(笑)を作ってくれて、もう~ほんとに感激です(*^0^*)ノ

そして、やっぱりまめちゃんが作ると、「おやつ」が「スイーツ」に大変身!!

キャラメルバージョンで作ってくれました☆ とってもおいしそう♪


「米粉とHMを 1:1の割合で配合した 簡単なのに
とっても美味しいスノーボールです

ココアパウダーがなかったのでキャラメルパウダーで^^

米粉が入っているからか ほろっと崩れるスノーボールに
さくさく感がプラスされて すごく美味しかった~

仕上げにふったきな粉がまた美味しいの(*^^*)

なえちゃーん またまた美味しいレシピをどうもありがとう○┓」


ってもう、またまたすっごくうれしいお言葉 (*‗ ‗) 鼻血が出るわっ(笑)☆

まめちゃん、本当にいつもありがとうございます~(o*^^*)o ナエカンゲキ~





と、いうことで、今回は私も、まめちゃんレシピでスイーツ(笑)!!!

前からすっごく気になっていて、やっと作ることができました~(^-^)v


まめちゃんの、「 お麩のラスク ふわふわきなこバージョン 」 です♪



P1000969(1)_512.jpg



前々から、お麩でラスク作りたいな~って思ってたところに

ちょうどまめちゃんのレシピを発見して、これだ!!って感じでした(*^^*)ノ

私は、おつゆ麩で作ったから、これ 1個がとってもちっこいんですが…(笑)



P1000967(1)_512.jpg



タイトルの通り、ほんとにふわっふわで シャクって感じです♪  (←シャク…?)

甘さも控えめだから、一口で 何個も一気に放り込めます(笑)!!

一口で うひゃ~☆これはうまいっ♪って思って

もうその後は、しばらく止まりませんでした(爆)!!

お麩だから、パンよりヘルシーだし ほんとにいいレシピ見つけちゃった~☆




P1000971(1)_512.jpg



まめちゃん・・・・・中はこんなんで、はたしていいのかしら 壁|ω=;)

真っ白ですけど(笑)


でも、この部分が シャクってして (またシャク?) おいしいんですよね~♪

外はふわカリっとして甘くて、これ、市販のお菓子で 似たのが絶対あったはず!!

なんだろう…(笑)? でもほんとにおいしいんですコレ☆




↓ ついでに、大好きなココアバージョンも作ってみました♪



P1000962(1)_512.jpg


が(笑)、無糖ココアだから ちょっとビター感が強すぎた (*- -ノ)ノ 

ので!! これは粉糖を混ぜたり、グラニュー糖を振ったらちょうどいいかも☆



まめちゃん、本当においしいレシピありがとうございます(*^^*)v

まだまだ作りたいのいっぱいあるから、頑張って真似させてね~♪






********************* ちょっとした、自慢 ? 話のコーナー☆ **********************




うちでは、前にチョロッと紹介しましたが、犬が1匹います♪

初めての室内犬だったので、飼い始めてからずっと

ベネッセの 「いぬのきもち」 を購読してるんですが

以前は、まるで子どもが生まれた勢いで(笑)、

写真撮りまくって、いろんなサイトや雑誌に 写真投稿してました(;= =)ヘ


載らないだろうな~とは思いつつ、毎月アホのように

何枚か写真を送ってたんですが


なんと!!今年に入って、2回も掲載してくれました~(ノ^0^)ノ

1回目は、2月号で  2回目が、この前届いた5月号です☆


1回載ったら、もうないだろうと思ってたけど……


しぶとく送ってたのが、功を奏しました(爆)



5月号の写真が、これ ↓ です♪




P1010053_512.jpg


かろうじて、散髪したてだったので スッキリ写真を選んでくれて一安心(笑)

・・・ええ、すぐ伸びるので、常にモサモサのじいさんです (;= =)



で、その送った写真が ↓ こちら




P1000753②_400



はじめましての方のために、自己紹介☆


マルプー(マルチーズ&トイプードル mix犬) 1歳 ♂ マル です

かなりの暴れん坊・いたずら好き・咬み癖・吠え癖 etc……と、

ズボラ飼い主の しつけの悪さがにじみ出ている(笑)、やんちゃ坊主です!



飼い始めて、1年と5か月くらいになります♪

マルも 8月で2歳になります。  ・・・・・おっさん…いや、いい若者です(笑)



最初の1月号の掲載写真は、こちら ↓



P1010826_512_400.jpg


えらい違いです…(爆)  テーマは「ごきげん」だったとおもいますが、

これは、明らかに、「変顔」 だと…(笑)



でも、やっぱり愛犬が載るのはとってもうれしいこと(^-^)ノ

両方ともの号は、永久保存版です! ←親バカ


注: 親バカですが、野性児のように扱っている、極悪飼い主です 壁|ω ̄ )




ここに来て下さる皆さんは、お子さんの写真なんかを

投稿されたりする方もいらっしゃるのでは?…いらっしゃいませんか?笑

新聞などで 「○月生まれの赤ちゃん」特集なんかをよく見ますが

ほんと、かわいくて癒されますよね~(*^^*)


初めてのタッチや、初めての言葉、初めての歩行…なんかを

みなさんも いっぱい写真に撮られている事と思いますが

私も、子どもはいませんが 犬を飼い始めてからは、

お母さんたちの気持ちがすごくよくわかる 今日この頃です…(笑)


ええ、犬ですけど (*= =) 


これからも、ちょこちょこ出てくるかもしれませんが

どうぞ マル共々 よろしくお願いします☆





最近、コメレス書くのが遅れがちです(T-T) 本当にごめんなさい(涙)

体調に波があるため、記事を書くのも その日の調子をみて、という感じです。

できるだけ 定期的に更新したいとは思っていますが

そうもいかないこともあります。 

でも、皆さんのブログは毎日とっても楽しみなので

遊びに行くことは、決して無理しているわけではありませんから~(*^^*)


自分のブログにコメレスが書けないことも、この先あるかと思いますが

その時は、勝手ながら ご了承いただきたいと思います(;-;)


元気がある時は、ちゃんとお返事書かせてもらいますので

お時間のある方は、コメレスも 見ていただけたらと思います♪


こんな私ですが、今後とも どうぞよろしくお願いします!!





いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

HMで☆簡単!3種のスノーボール♪
作レポ第6弾♪ っていっても、もとはマスターことnicoさんのレシピですが (笑)☆

いつも仲良くしていただいている「がんばれワタシ!ダイエット!」の すぅさん が、

チョコチップバナナキャラメルケーキ を

アレンジしてとっても素敵に作ってくださいました(*^^*)

バナナ抜きとのことですが、私のよりもちろん(笑) お上手だしとってもおいしそう♪

すぅさんは前にも、チーズケーキ風イチゴパンケーキ も作って下さって 

ほんとに感謝でいっぱい(*^^*)

すぅさん、いつも本当にありがとうございます~☆

私もいつか、すぅさんの素敵なスイーツを真似したいなあ~♪ 





みなさん、週末はお花見・お出かけ満喫できたでしょうか(*^^*)

ちょうど桜も見ごろでキレイだったことでしょうね~♪

あいにく、ここはずっと曇り時々雨(笑)って感じで、桜も残ってるかどうか(涙)!

もうすぐ入学式の時期だし、桜の中でできたら最高でしょうね~☆


…ちなみに、私は何の式もありません (*= =) 



さてさて、今日のおやつも 引き続きクッキーです(笑)!

ほんとなら、ちょっとしたケーキでも作りたいんですが

体調がすぐれないのと、買い溜めした焼き菓子(笑)がわんさかあるため

とりあえずそれを片付けないとっ!って感じなので

いつでもつまめる 簡単なスノーボール♪


…そしてやっぱり、ホットケーキミックス (爆)!!


☆ ホットケーキミックスの簡単スノーボール(3種) ☆



P1000693_512.jpg



これは、たまにつくっている、 ココアスノーボール とほぼ一緒なんですが

今回は、薄力粉が残り少なかったので、HMで代用して作りました♪



P1000686(1)_512.jpg



粉糖ふりかける前 ↑  さあ!何味でしょう~☆   ← 言えよって?



一番手前の黒いのが ミルク風味ココア

真ん中の黒いツブツブ見えるのが 黒ゴマ&きな粉

そして一番奥の、かなり見にくい(笑)のが メープル風味キャラメル です!


同じ味だと、基本、すぐ飽きる私なので 今回は3種類してみました (*= =)v



材料は、HM・きび砂糖・サラダ油のみ! (←基本の味)

この3つを混ぜ混ぜし、3等分に分けて、それぞれに味を付けます♪


ココア味 →  無糖ココアパウダー & スキムミルク 

黒ゴマ&きな粉 →  煎り黒ゴマ & きな粉  (…そのまま笑)

キャラメル味 →  キャラメルパウダー & メープルシロップ少々




味をつけてから、それぞれ一かたまりにまとめ、冷蔵庫で少しお休み!

冷蔵庫から出したら、ラップやビニール袋などを使い、

手を汚さないようにしなが ちっちゃい団子を作っていきます♪


オーブンシートに並べ、170度のオーブンで15~20分焼いたらできあがり☆

焼きたては柔らかくて崩れやすいので、冷ましてから食べるといいです。





P1000698(1)_512.jpg



な~んてことない(笑) 普通のスノーボールですが

私、これは今までに何回も作ってる お気に入りのクッキーです♪

バターとはまた違う、このサクホロッな食感が大好き(*^^*)


ほんとちっちゃめに作らないと、あっという間になくなるので恐ろしい…(笑)

あ、ちなみに HM使用なので、焼き上がりはちょっと大きくなります!


あ~でも、これはほんと、作った後は チョコよりこっちに手が伸びる☆

↑ 私にとって、何気に大変なことですww




それぞれ中はこんな感じ ↓


☆ココア☆


P1000699_512.jpg



☆黒ゴマきな粉☆


P1000702_512.jpg



☆キャラメル☆


P1000705(1)_512.jpg



ちょっと荒い仕上がりですが(笑)、そこはご愛敬で (*= =)ノ



P1000714(1)_512.jpg



でも、味はちゃんと 普通においしいですよ… 壁|ω=) フフ


いろんな味にチャレンジしたいところですが、

やっぱりココアは どうしても外せない私(笑)♪

どんな味を作ろうと、ココアの分は 生地を別に分けてしまうのでした。 

…続く (←どこに)








************* 「暇だから、とりあえず読んでやるか」のコーナー☆ ****************



この前、調子の悪い私に、と お土産を持って来てくれた訪問者♪

それも、大好きなケーキ!!  (←それ以外思い浮かばないらしい…==;)



なんとっ!!これも 今の時期限定の、有名ないちごを使った いちご満載のケーキ~♪


その名も 「ももいちごのケーキ」



みなさん、「ももいちご」はご存じでしょうか?? ちょっとローカル?

うちの地元で採れる、全国的にも?有名?と、思われる(笑)?! お高いいちごさん♪


4月を過ぎると、「ももいちご」という名前でなくなってしまうという

ほんとに期間の短い貴重な甘さ!! そしてけっこうデカイ!!


自分じゃとても買えないし、ケーキにしたってやっぱり手が伸びない…涙

だから、今回はラッキ~って感じ (←失礼な) で ありがたくいただきました♪




P1000899(1)_512.jpg



ちょっとコレ!かなりでかいんですけどーー(ノ* ̄▿ ̄*)ノ ウッヒャ~



P1000885(1)_512.jpg



こうやって、宣伝するくらい(笑) きっと 特別☆



P1000898(1)_512.jpg



デカイのわかるかな~?!  普通のケーキの1.5~2倍くらいはある?



P1000897_512.jpg



とにかくほんとにイチゴが甘くて、なんともおいしい!!最高!!


普段は イチゴのショートケーキって買わない私でも、これはさすがに大満足☆


いや~これはうれしかった♪ 食べきれないので、数日に分けて完食!

(↑ もったいなかっただけ説も )



不調の見舞いにもかかわらず…やっぱり食べ物をひきつける私。

しかも、一番ヤバい箇所が、胃腸だっていうのに・・・壁|ω=;)


食うなよ(怒) って感じですよね。 ええ、更にひどくなりましたの(爆)

今度は、おかゆでも 持ってきてもらおうかしら (*- -)v



私、胃腸かなり病んでるんですけど、それでも 長年の慣れ、といいますか

食べたい物は、無理して放り込んでしまう 自虐女です(笑)

ええ、生きてるうちに おいしい物は いっぱい食べとかなきゃ損~ (ノ* ̄▿ ̄*)ノ


注:よい子の皆さんは、決して真似しないでください (テロップ)




今日もいい天気ですね~♪ 春が来たって感じだわ~☆

みなさん、お花見第2弾、も この分じゃできそうですよ(*^^*)v

ではでは!素敵な一日をお過ごしください(^0^)ノ




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ほんのり香ばし☆サックサク!お醤油クッキー♪
作レポ!第5弾(*^^*)ノ ヤッタ~♪

「petite maison*ゆるべじごはん*」のまめりえさんこと、まめちゃん が、

HM☆ふわふわチーズ蒸しパン♪ を とっても素敵に作ってくださいました☆

まめちゃん、私の分量無しの適当スイーツ(笑)を 自分なりにアレンジして

私のよりよっぽどおいしそうに、素敵に変身させてくれてありがとう~(*^^*)


まめちゃんのブログは、みなさんもすでにご存じかと思いますが

とってもシンプル&ヘルシーなのに、すっごくおいしいレシピがいっぱいの

ほんとに素敵なブログです♪ まめちゃん自信もかなりおもしろい(笑)!!

ぜひみなさんも、まめちゃんの「ゆるべし」をご覧になってください~☆

まめちゃん、本当にありがとうございました(*^^*)ノ




さてさて、今日のスイーツは、引き続き 盗作 第5弾?6弾?…盗みすぎ。


いつも仲良くしていただいている、この方もすでにご存じ!!の

「ちょりまめ日和」のちょりママさん が作られていた

こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー を真似させていただきました(*^^*)v


ちょりママさんは、これもご存じかと思いますが、お料理がほんとお上手で

私もしょっちゅう盗作させていただいてます  壁|ω-*)


お料理もできる上に、スイーツやパンもお得意で

いつも丁寧な動画付きで レシピを載せてくれて大助かり~☆


そんなママさんのスイーツの一つ、上新粉のお醤油クッキー です♪



P1000638(1)_512.jpg



これ!!お醤油ってビックリだけど まぁ~おいしい(ノ*^^*)ノ 止まらない☆

上新粉だから サックサクだし、お醤油がほんのり香ばしくて

ほどよい甘さで、もう最高~♪ ハマっちゃいました!!




P1000626(1)_512.jpg




私、普段は お醤油系のおせんべいとか、おかきとか

実はま~ったく食べない人間なんです!! …嫌いじゃないんだけど(*= =)


でも、このクッキーは あっという間になくなった♪ 足りない(笑)!!

甘さも控えめだし、クッキー苦手な方も、おせんべい好きな方も

絶対イケるはず(^0^)ノ  ね、ちょりママさん☆




P1000616(1)_512.jpg




裏側 ↓が こんな風に ほんのり焦げて これがまたうまいっ!!




P1000633(1)_512.jpg



ちょりママさん、こんな私でも(笑)、おいしくできましたよ~(*^^*)v

とってもおいしいスイーツレシピをありがとうございました♪


引き続き、いろいろ真似させて下さいね~(* ̄▿ ̄ノ)ノ 







********************お時間のある方のコーナー☆ **********************



4月3日の今日は、うちの地域では、旧暦の「桃の節句」に当たります♪

なので、実家ではいつもこの日に、お祝いのお料理やお菓子を作ります!



去年は実家にいたので、お料理も おこぼれに預かれたんですが

今年は帰れず…なので、残念ながら 祖母のごちそうは食わずじまい~ (ノTДT)ノ


↑ ちなみに母は、今日もお仕事なので 節句祝いなど微塵もいたしません。

   ちなみに私も、実は祝ってもらう年などとっくに過ぎております(痛)。




でもせっかくだから、何か私も自分で(笑)やりたいな~と思って、

ちょっと前に用事で実家に帰った時、

祖母に ある物のレシピを伝授してもらいました♪


・・・・・なぜ今日載せてない?って言われそうですが、

実は、案の定 1回目は失敗してしまい…(+= =)

「もう一度、祖母に教わり直そう」計画進行中なので

成功したら、アップします。 ええ、「もう節句は遠い昔」 になりそうですが(笑)




と、いうことで ほんとにほんとに 微妙な節句満喫・・・で、



コレ ↓ だけ(爆)





P1000791_512.jpg



プチプチプチサイズ!!3色団子 by 母の仕出し弁当に付いていたもの(笑)


…この団子3兄弟、ひとつが1cmくらいしかないっっ!!!

本当に 「プチ団子」なのです… (;=ω=ノ)ノ

しかも、買ったのではなく、明らかに脇役的存在…(笑)



ええ、私の節句は、これだけですが 何か (泣)? 



でも、団子ちゃん…すっごいかわいくて、

一口で終わりだけど(笑)おいしかったです(*- -) マンゾク?



とりあえず、試作品のリベンジ、頑張りまっす!!

↑ 口だけにならないように・・・ (* ̄  ̄*)v タブン



この土日は、お花見に行かれる方多そうですね~♪

あいにく、うちの地域は 天気予報 「雨」 です…(爆)

どうか!ちょっとでも桜さん、頑張って持ちこたえてね~(ノT-T)ノ !!!




ではではみなさん♪ 素敵な週末をお過ごし下さいね~(*^^*)ノ




いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
