スポンサーサイト
さつまいもパウンドケーキ☆
P1000105_400.jpg


またまたさつまいも登場(笑)!

なかなか減らないので消費が大変です・・・(--;)



P1000108_400.jpg



さつまいもは生地にも潰して入れて
さらに角切りで皮つきのまま混ぜ込みました♪


皮に栄養があるっていうし
私はいつも皮ごと食べる派です☆



P1000109_400.jpg




<材料>(パウンドケーキ型小)


 ● ホットケーキミックス      100g
 
 ● 卵                 1個

 ● きび砂糖            大さじ3

 ● 牛乳               大さじ3

 ● 無塩バター           30g

 ● さつまいも            大1本

 ● 煎りゴマ             適量




<作り方>


  1.  サツマイモはレンジでチンし、半分だけ、皮をむいて潰しておく。
      残りの半分は皮つきのまま角切りにする。
 
  
  2.  バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜる。 


  3.  2に卵・牛乳を順に加えしっかり混ぜ合わせる。

 
  4.  3に1のつぶしたさつまいもを加え、生地がまとまるまで混ぜる。
      ※水分が足りない場合は、分量外の牛乳を加えて調節する。

  
  5.  ホットケーキミックス・1の角切りさつまいもを加え、さっくり混ぜ合わせる。


  6.  型に流し入れ、上から煎りゴマをふる。


  7.  180度に温めたオーブンで40~45分焼く。





今日も手抜き菓子~(笑)♪

・・・やっぱりダメダメです(--;)



最近、いろんなことが億劫で無気力の私。

お菓子作りもめんどくさい病が発症です(笑)



製菓材料は買うんですが溜まっていく一方!!

賞味期限が切れる前に、頑張っていろいろ作りたいです(^^)v






↑レシピブログに参加しています♪応援よろしくお願いします(^-^)/







      
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お芋たっぷりで美味しそう~♪
バターもお砂糖も控えめで
ヘルシーでいいですね(*^ー^*)

めんどくさい病が出ていても
作るところが偉いですよ^^
私も買い溜め派なので、使わなきゃいけない
製菓材料(特にナッツ系)がたっくさんありますw
追われるくせに、ストックがないと不安なんですよね~(;´▽`A``

ぽち☆
とりあえずふかした芋ををパクパク うまい
焼き立てをパクパク
残りはおやつに持っていこう(^^)/

sudohogeは粉を見ると買ってしまう 
いろんな種類の粉に埋もれてるよー 助けてー><;
♪由瑠さん
  私、バターのストックがあまりないので
  ただケチって少なくしてるんです(笑)!
  それくらい買えよって感じですよね(-*-;)
  由瑠さんはナッツ類がたくさんなんですね☆
  ストックがないと不安ってわかります(^0^)
  由瑠さんはいつもいっぱい作ってるから
  いくらあっても足りなそう(笑)♪♪


♪sudohogeさん
  ふかしイモ・焼き芋、おいしいですよね☆
  うちの母が大好きでいつも食べてます(笑)
  sudohogeさんは粉を買っちゃうんですね(^0^)
  いろんな種類の粉があってうらやましい♪
  分けてほしいくらいです(笑)!!
  
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
