スポンサーサイト
もちもち☆プチどら焼きもどき
P1020178_512.jpg



1口(2口?)サイズの、ほんとにプチプチサイズのどら焼き(もどき)を作りました☆


直径5cmくらいですo(^-^)o


ホットケーキミックス&白玉粉を使って もちっとした生地になってます♪


ちなみに、実はこれ、全卵じゃなく 卵白1個使用・・・(笑)



たまたまお昼に卵黄だけ使って 余っていたので


新しく卵を使うのが もったいなかったという ケチ根性から生まれました(= =)v



P1020181_512②



最近、妙に体が「餡子」を欲していて(笑)、


そしたら、母がおはぎを作っていて・・・


でも、おはぎはなんか違う(- -)って思って


冷蔵庫に、餡子がピンポン玉くらい残っていて


これじゃちゃんとしたスイーツ作るの無理っ!!と思って


そのまま食べるものなんか違う(- -;)って思って


( しつこいですが、もう終わりますのでkao02 )



でも、大判焼とかたい焼きは作れないし・・・と思って


あ!ホットケーキミックス(笑)がある!ってなって



( すみません、本当に終わりますのであんぐり )



そうだっ☆ どら焼き作れたはず♪って思いついたわけです・・・以上 拍手 パチパチ




でも、ピンポン玉くらいじゃ、プチにしてもせいぜい1個分・・・(-▿-+)スクナッ


あ、ちなみにそれが 上の写真のヤツ!


何か代用できるものは?? って台所あさっていたら


サツマイモを発見したので、サツマイモ餡を作ることに☆



で、さつまいもだけでも なんか違う(/- -)/って思って


黒ゴマを入れて、黒ゴマイモ餡にしてみました♪



ちなみにそれが 下のヤツ!





P1020182_512.jpg



サツマイモあんのみのヤツは、甘さがかなり控えめなので

上にホットケーキシロップを少したらしてみました☆



P1020183_512.jpg

P1020189_512.jpg



上からみると、雑な焼き方がバレバレですが・・・(笑)



P1020185_512.jpg



ピンポン玉餡(笑)は、ちょうどドラ焼きに入るくらいになってよかったです♪




P1020188_512.jpg





5cmが3つ なので、きっと全部を1口でいける方もいらっしゃるかと・・・(* ̄▿ ̄*)ウフッ




P1020184_512.jpg




みなさん、今日は無駄に写真いっぱい連ねてしまい

えらい縦長の記事になってしまって 申し訳ありませんでした (ノ;--)ノ



こんなブログを読んで下さって 本当にいつも感謝感謝です(*^^*)


この感謝を胸に、これからもお菓子作り頑張りますっっ!!!

( ↑ 気合いだけ、伝えておきます・・・絵文字名を入力してください )




最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます(o≧▽≦)o


↓↓ よければぽちっとしていただければうれしいです(*^-^*)/















スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ!
なえちゃんって、おもしろいよね・・・(笑)
この記事、おもしろいよ・・・。
こうなった過程が手に取るようにわかる!

やっぱりなえちゃんは
HMの達人だ!
アタシはこんなに使いこなせず、
ホットケーキ焼くくらいで^^;

ホント、おもしろい・・・シツコイ^^;
応援シテイキマス★
プチサイズだと可愛いですね~♪
3種類もあると、それだけで幸せ(*´∇`*)
丸く焼くのって、結構難しいですよね…
でも上手ですよ~~~(^^)
ぎゃ~
すきすき!!
こういうおやつが大好きなの~!!
工程も楽しいし!
いいわぁ~♪
♪nicoさん
お褒めの言葉を(笑)繰り返しありがとうございます(* ̄∇ ̄*)アハッ
いやいや~!nicoさんにはかないません(笑)☆
いつもブログ拝見しながら一人笑ってますから、私(〃∇〃)フフ…
ぜひ弟子入りさせて下さいm(_ _)m
手土産、どら焼きの残りでいいでしょうか?!
…足りませんね?了解( ̄◇ ̄*)
♪みるまゆさん
キャ~☆みるまゆさんに褒められた(*´∇`*)
それだけで励みになります♪

丸くなってますか?よかった~(/*^∇^*)/
同じ味は飽きちゃうので(笑)、
ちょっとアレンジしてみました(〃∇〃)
次回はもっと上手に作れるよう
頑張って練習します♪
♪かめ代さん
ありがとうございますo(≧∇≦o)
好きって言ってもらえてうれしいですっ☆
自分用のたいしたことないおやつですが(笑)!
かめ代さんみたいにチャチャッと
かつ、おいしいものが作れるよう頑張りますね♪
こんばんは♪
いつも なえさんの文は 笑っちゃいます♪
読んでで 状況か分かる分かるi-278
ミニどら焼 私 一口でいけそうかな。。。(笑)
食べたいって思ったら妥協できないですよね。。。


いつも 元気な なえさんに 応援♪
ちっちゃくてかわいい~!!
いくらでも食べれちゃうね♪

なえちゃんのお菓子はいっつも
繊細でとってもきれい・・・

お味もおいしいんだろうな~。
食べたい~(*^▽^*)
なえさん、こんばんはぁ^^

あははw
そういうのあるある!
これを食べたいけど、こんなじゃなくて、あんなじゃなくて・・っての(笑)
そういう時、なかなかストライクのものって見つかりませんよねw

でもピンポン玉大の餡子でこんな可愛い
おやつを作っちゃうなんて素晴らしいわ♥
やっぱ、なえさんマメですよ(≧∇≦)

応援☆
こんばんはー
ホットケーキマイスターの称号をここへ来る時に拾ったんだけどー
この称号は、なえさんにふさわしいからあげる^^

作る気合伝わって来たよー
いろんな味が楽しめて良いね
餡子だけ食べてたら そこで終わっていたけど
食べなかったから 続きが見れてよかった^^
♪misarinkoさん
misarinkoさん、おはようございます♪

元気ですかー?!(猪木風)
餡子食べれて満足でした(*^-^*)
でも、やっぱり家にあったもみじまんじゅうの方が
断然おいしかったです…( ̄◇ ̄;)
全卵ケチったのがまずかった(笑)!
やっぱりなんか違う…(>_<)ウウ
misarinkoさんのスイーツ、口直しに食べた~い☆
そしたら100%満足できそうっ(〃∇〃)ウフ

いつも応援ありがとうございます(*^^*)
♪ちるちるさん
ちるちるさん、おはようございます♪

ちるちるさんのスイーツやお料理方が
よっぽどキレイでおいしそう(*^-^*)
私なんて…自称、雑クイーンです( ̄∇ ̄;)v
味もたいしたことないですよー!!
でも、褒めていただいてうれしいです(〃∇〃)アハ
 ちるちるさんのレシピみて、私も勉強しなきゃっ☆
♪由瑠さん
由瑠さん、おはようございます♪

まさにその通りです(笑)!!
ストライクが見つからなかった…(笑)☆
一応満足したにはしたんですが(* ̄∇ ̄*)
こんな時、由瑠さんならきっと
ピンポン玉(笑)を激うまスイーツに変身させるんだろうな~(〃∇〃)
由瑠さんち行きの、どこでもドアがほしいです(*´∇`*)
  いつも応援ありがとうございます(*^^*)
♪sudohogeさん
  sudohogeさん、おはようございます♪

ホットケーキミックスマイスターの称号(笑)!!
恐れ多くも、ありがたくいただきました(〃∇〃)
オスカーなみに感激しております(* ̄∇ ̄*)
私も、ワッフルメーカーマイスターの称号をさっき拾ったので
sudohogeさんに贈らせていただきます(笑)☆
…餡子のみをピンポン玉に造型して
載せるっていう手もありでしょうか?(/ ̄∇ ̄*)/
なえさんこんにちわ~^^
HMに白玉粉入れて使うとか斬新なアイデアですね!
しかも卵白だけで!経済的~☆
卵白って余りがちやから消費に困っちゃいますしね
一時はシフォンにはまってたからたらんくらいやったのに
シフォン熱冷めたら卵白余る余る・・・
ミニサイズでぱくぱく食べちゃいそう!
てゆかこのお菓子にたどりつくまでのなえさんおもしろッ!
おもしろい人好きです^^可愛い人も好きです♪
あと、キャラメルポップコーンもうんまそう!
けーちんポップコーン嫌いなんですけど
キャラメル味だけは食べれるんですよねー
もちろん一番色の濃いのを選りすぐって食べます(笑)
なえさんこんにちは~ん☆
わ~めちゃくちゃおいしそう!!
わかる~。たまにあんこをすごく食べたくなるときあるよ~。
そんな時にこれが出てきたら嬉しいな~^^

>ごぼう、叩きすぎると粉砕するけど様子を見ながらトントンやるとあーなるの(笑)
おもしろいよね~♪
ポチ!
♪けーちんさん
   けーちんさん、こんばんわ♪

   白玉粉、棚にあったので使ってみました(笑)!
   卵白1個って、使えそうでなんか微妙ですよね~(^-^)
   
   熱が冷めるって、すごいわかります(笑)!!
   ハマってる間はおかしいほどいっぱい作るのになあ( ̄▿ ̄*)


    面白い人、私も大好き~(≧▿≦)/
    あと、関西弁も好き(〃▿〃)
    けーちんさんの文章は、かなり好みです(笑)☆
    
    キャラメル味だと、ポップコーンって
    不思議と食べられますよね~♪
    色が濃いの選ぶの、同じです(* ̄▿ ̄*)アハッ
♪うーらさん
うーらさん、こんばんは♪
餡子、なんか無償に欲してるんです(笑)!
つわり?じゃないけど禁断症状(* ̄∇ ̄*)
餡子と言えば、私的にたい焼きなんですが(/*^∇^*)/
型がないのでどら焼きになりました(笑)☆

うーらさんのゴボウレシピ、
私にもできるかな(笑)?♪
頑張って作ってみます(*^-^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
