さつまいもとリンゴのキャラメルパウンド☆
今日は、さつまいもとリンゴのフィリングをたっぷり使った
キャラメル風味のパウンドケーキですりんご




P1000247.jpg


リンゴを煮たカラメル液をそのまま投入すると
ほのかにキャラメル味のケーキになりますよね音符




P1000250.jpg



<材料>

 ☆ホットケーキミックス     100g
 
 ☆キビ砂糖            30g
 
 ☆サラダ油            50cc(適当)
 
 ☆卵                1個
 
 ☆りんご・さつまいも       好きなだけ(笑)
 
 ☆水・砂糖(りんご用)      適当・・・(--;)



<作り方>

 1. リンゴをイチョウ切りにし、水と砂糖をいれた鍋で煮る。
    液がカラメル色になり、トロッとしてきたら火を止めて冷ます。

 2. さつまいもを一口大に切り、レンジでやわらかくなるまでチンする。

 3. 砂糖とサラダ油をしっかり混ぜ合わせ、溶き卵を加えてさらに混ぜる。

 4. 3にホットケーキミックスを入れ、さっくり混ぜ合わせる。

 5. 4に、1のカラメル液を少し流し込み混ぜ合わせる。

 6. パウンド型に4を流し込み、上から1と2を流し入れる。

 7. 180度に温めたオーブンで40分くらい焼く。



私はいつも、小さいパウンド型で作るので、高さも幅もあんまりないです寝る



P1000245.jpg



でも、家庭だけで処理する(笑)場合はちょうどいい大きさかもキラキラ


リンゴとさつまいもの甘さを生かして
今回も砂糖はちょっと控えめkao02


見栄えをよくしたい時は、シロップやハチミツを後から塗るといいですねはちみつツボ



・・・りんご、さつまいもが減らなくて困り気味のこの頃ですjumee☆faceA76


a_03.gif

FC2 Blog Ranking
応援よろしくお願いします☆ ↑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
さつまいもとリンゴのキャラメルパウンド
おいしそうですねv-238

レシピおかりしますv-10
♪まゆみさん
 コメントありがとうございます☆
 こんなレシピでよかったらどうぞ(笑)!
 いいアレンジがあったら教えてくださいね(^-^)/
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
