スポンサーサイト
HMで簡単☆なんちゃってシナモンロール♪
この前、母が実家から 「こんなんあったよ~♪」って持ってきてくれたのが

『ホットケーキミックスを使ったお菓子』という本☆


うきゃ~っ!!まさに私のための本(笑) と大喜び (o^^)o

あ、ちなみに8年くらい前のやつなんでかなりレトロな感じですが・・・(= =)



さっそく熟読! その中に、HMでパンを作っているのがいくつかあって

本物のパン(笑)は無理だけど、これなら私にもできるかも?!と思い

大好きなシナモンロールを作ってみました♪  

↑ 注:あくまで、「もどき」ですのでご了承ください(笑)



P1020868_512.jpg


作り方は、そりゃもう簡単も簡単 (ノ* ̄  ̄)ノ

まあ、HMですから・・・そして私が作るくらいですから、簡単ですわな。


作り方は、砂糖、卵、豆乳(牛乳)を混ぜて、そこにHMを入れてひとまとめにし

指で(笑) 長方形に平たく伸ばし、シナモンとグラニュー糖を生地に均一にまぶし

くるくるっと巻いて 6等分に切り 170度のオーブンで20分焼くだけ!!




P1020867_512.jpg



超簡単!!ほんとに簡単!!やばいくらい簡単!!! ←もういいって


これはだれでもできるっ☆ さすがの私(←何が?) も驚きでした♪



生地をまとめる時 パン生地のようにまとまるか不安だったんですが

ちゃんとレシピ通りに計ったら(←えっ?) ほんとにもちもちやわらか~な生地に☆



そして、なにより心配だったですが・・・

まあ、「もどき」ですから 本物を期待したら別物ですけど

メロンパンとスイートブールを足して割ったような感じ(・・・どんなよ。)で

中にシナモンたっぷり(レシピより多く)これでもかっ!と振りかけたので

私的には HMを使ったと考えると 大満足の結果となりました(*^^*)



P1020839_512.jpg


上にぶっかけたアイシングは、クリームチーズと粉糖とレモン汁を混ぜたもの♪


そして、その上にふりかけてあるのは ・・・あ、お気づきになられました?(- -;)


ええ、前記事の アメリカン・チャンククッキー

食べた後にお皿に残った クズ です(笑) が、何か? (ノ=ω=)ノ


だって、ナッツも胡桃もないし・・・ ふりかけないと見栄え悪いし (←いさぎ悪い)



P1020876_512.jpg


断面は ↑ な感じになりましたが これは 焼く前の切り方失敗(笑)


ほんとは 生地を6等分した後、縦に割れ目を入れるのに、

私ったら 横に割れ目を入れてしまって (←やっぱりやらかした)

そしてそれを無理やり元に戻し(笑)  また切りなおしたので  (・・・オイ!(= =;) )

なんだか変に広がって ぬぼ~んって感じになっちゃいました!


まあ、おいしく食べれたらいいか~っ(〃▿〃) ← 出ました、開き直り



外はサクッって感じで 中はモチサクッ(?!)って食感でした☆

次の日はしっとりしますが、食べる前に トースターで焼いたらおいすぃ~♪


簡単だし 何気においしいし これはまた違うバージョンで作ってみたい1品です(^0^)


あ、でも あくまでも パンもどき ですよ、もどき!!



さてさて、私はと言えば 魔のインフルからも完全に解放され

やっと元気いっぱいになりました~(ノ≧▿≦)ノイヤッホ~イ


・・・・・・が!!! 今度は なんと母が インフルの リレーバトンタッチ(笑)!!


ええ、私がパスしました。 私が悪いです、ええ(- -)v

母は 私の症状 プラス 嘔吐下痢 で なんともかわいそう・・・ (人事かっ)

土曜日にダウンし、まだ仕事を休んで寝込んでおります(T-T)

はあ。。。やっぱり同じ屋根の下ですから、しかも看病させましたから

しょうがないんですけど、でもかなりの罪悪感です (₋ ₋;)


今は恩返しに せっせと看病している私 (←って、実はたいしたことはしてない)

母も、熱はだいぶ下がって さっきも 「お腹すいてきた」と

うどん作っていたので とりあえずは一安心です(*- -)フウ~


また 逆チョコならぬ 逆インフル もらわないように(笑) 気を付けます☆



今日から急に寒くなりましたね(>-<) 

明日から天気も崩れるらしいですし・・・(汗)


みなさんも、”魔のインフル”にとりつかれないよう

十分予防して 気をつけて過ごしてくださいねっ!!

でないと、死ぬほどの頭痛と体の激痛と 吸引リレンザが待ってますよ・・・( ̄▿ ̄*)フフフ



ではではみなさん、言い夢を♪ (← もう寝るつもり)



いつもご愛読・応援・温かいコメント本当にありがとうございます(*^^*)




↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪











スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

スバラシイ!!

これもHM使用なのね!!
こんな嬉しい(*^▽^*)レシピはないわ~!

ところで。。。。
バトンタッチしちゃったの???
ママさん大丈夫?
ママさんからパパさんにバトンが
行かないように祈ります(T△T)
あれ こんなテンプレートだったかな?
最近記憶が・・・
なえさんに食べられたチョコたちの魂がふわーと
天国に上って行くようなテンプレートの絵だ^^

もう一度言わせよう!
そんなに簡単なのか?

寝るなー 寝たら だめだぞー 11時過ぎたら
電気代が安くなる契約してるから 今からが本番だー おー


なえちゃん、おっは~☆
シナモンロールおいしそぅ~~^^
もどき?いいのいいの~~
ちゃんとシナモンしてるもん^^♪
お母さん大丈夫かな・・・
風邪とかって移すと治りが早いから・・・^m^;;
お母さんもどなたかに移すと・・いいかも・・・笑

>洋風白和え、菜の花もおいしそうだね~^^
なえさんこんにちは♪
ホットケーキミックスほんと便利ですね♪
シナモンロールもとってもおいしそう!!
トッピングにかけたクリチのアイシングも美味しそう♪残ったものを上手に使うなえさんはすごいな~と思います(゜ー゜*)
それからお母様大丈夫ですか?
着実に落とさずにバトンタッチできたようですね・・笑
まだまだ寒いですからなえさんもぶりかえさないように気をつけてくださいね♪
応援♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あ~んなえちゃん最高~☆
こういうの大好き!本格的なのは腰が重くなるからこいうのが一番すきなのよ~(笑)
わたしもナンチャッテパンレシピをだいぶ前にだしたけど、本格的に作る人からみたら笑っちゃうような出来でお恥ずかしい^^ゞ
それにシナモンロール、実はパンの中で1.2を争う程好きかも!ちょっとこれ発注~!スタッフゥ~^m^

>クッキングノートめちゃくちゃ嬉しかったぁ☆
作ってくれて本当にありがとねー!!
かぶでも焦がしマヨ美味しいかも♪
Pochi☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪ちるちるさん、こんばんわ~♪

> スバラシイ!!
> これもHM使用なのね!!
> こんな嬉しい(*^▽^*)レシピはないわ~!

きゃ~o(*^0^*)o
こちらこそ、こんなうれしい褒め言葉ないですー(笑)!!
本当にありがとうございます☆

> ところで。。。。
> バトンタッチしちゃったの???
> ママさん大丈夫?
> ママさんからパパさんにバトンが
> 行かないように祈ります(T△T)

そうなんですよ・・・(ノ*==)ノ
私がまんまとうつしちゃいました~(笑)!
パパさんは、今単身赴任でいないから
うつる心配ありませんよ~(*^^*)
いや・・・あえて言えば、母のために
インフルバトンもらってほしいですけど(笑)♪
♪sudohogeさん、こんばんわ~♪

> あれ こんなテンプレートだったかな?
> 最近記憶が・・・
> なえさんに食べられたチョコたちの魂がふわーと
> 天国に上って行くようなテンプレートの絵だ^^

あ、さっそくバレました?(*--*)
チョコたちもとうとう、天国に召されてしまったんですよ・・・♪
ええ、私の食い意地のおかげで(笑)
いや、待てよ!ストーブの近くに散乱したチョコたちが
蒸発して上って行ったのかも?! ←置くなよ


> もう一度言わせよう!
> そんなに簡単なのか?

何回でも言います(笑)!!スーパーミラクルハイパー簡単です☆

> 寝るなー 寝たら だめだぞー 11時過ぎたら
> 電気代が安くなる契約してるから 今からが本番だー おー

お、お~(ノ*==)ノ (←気合いのない返事)
師匠・・・HMアレンジと、板前修業はいくらでもついて行きますけど
夜更かしだけはご勘弁をー(笑)!! ←早寝のオコチャマ
師匠の電気代は、きっと製菓材料代にまわっているのねっ(o*^^*)o
そして夜な夜な、台所に立っていらっしゃるのね(--*)コソコソ~
あ、覗いてたら、また番犬が近寄ってきた☆逃げろ~♪

♪ちょりママさん、こんばんわ~♪

> シナモンロールおいしそぅ~~^^
> もどき?いいのいいの~~
> ちゃんとシナモンしてるもん^^♪

いやんっ☆ありがとうございます(*^^*)
もどきで十分ですよね~(ノ*==)ノ ヒラキナオリ
シナモンの味ちゃんとしますもんね~♪ サラニヒラキナオリ

> お母さん大丈夫かな・・・
> 風邪とかって移すと治りが早いから・・・^m^;;
> お母さんもどなたかに移すと・・いいかも・・・笑

あ、それはナイスアイデア(* ̄▿ ̄)b ゴクアク?
明日は仕事に行くそうなので
きっと菌ばらまいてくることでしょう・・・(笑)

> 洋風白和え、菜の花もおいしそうだね~^^

菜の花で試してみますね~☆
素敵なレシピに毎日興奮の私です~♪
♪ricoさん、こんばんわ~♪

> ホットケーキミックスほんと便利ですね♪
> シナモンロールもとってもおいしそう!!
> トッピングにかけたクリチのアイシングも美味しそう♪
残ったものを上手に使うなえさんはすごいな~と思います(゜ー゜*)

ほんとHMは万能調味料(笑)ですよ~☆
シナモンロール、作りすぎて食べるのに必死です(笑)!!
クリチのアイシングは、お店のもついてますよね(*^^*)
残り物・・・捨てられない貧乏性の私です(ノ*==)ノモッタイナイ~

> それからお母様大丈夫ですか?
> 着実に落とさずにバトンタッチできたようですね・・笑
> まだまだ寒いですからなえさんもぶりかえさないように気をつけてくださいね♪
> 応援♪

母はもうだいぶ良くなりました~(o*^0^)o
心配していただいてありがとうございます♪
リレーのバトンパス、本物リレーでは苦手なくせに
こういう時に限って、ナイスパス出してしまいました・・・(笑)!!
ricoさんも、お体にお気を付け下さい(≧▿≦)
いつも応援、拍手ありがとうございます☆
♪鍵コメさん、こんばんわ~♪

おかえりなさい~☆ ←遅いって?

HMパン、きっとずぼらな私のためにあるレシピですよ、はい(*--)v
母はもうだいぶいいです!ありがとうございます♪
・・・ええ、私からうつったからには、そうとう菌が濃いですよ(笑)フフフ

私こそ!!そっくりそのままお返しします(*^^*)
「持つべきものは、鍵コメさん」です♪ ←キャ~コクッチャッタ!
お忙しい中、応援ありがとうございます☆
♪鍵コメさん、こんばんわ~♪

そなんですよー(T-T)母にキレ~イに移動しました・・・(笑)!
私も、逆インフルにびくびくな毎日です(ノ*--)ノ
親孝行だなんて!!・・・「用事あったら呼んでよ」ってだけで、最低の娘です(笑)

シナモンロール、ほんとに「もどき」ですよ☆
パンを作られる方が食べたら、「チッ、これニセモノじゃん」って感じかも(b*--)b

もう~☆しょうがないですね~!ドラえもん今日2回目ですよ~♪
↑ な、殴らないで~(笑)

こんだけ書いといて、更にブログでコメントしました(笑)♪
母の心配、そして応援ありがとうございます(*^^*)
♪うーらさん、こんばんわ~♪

> あ~んなえちゃん最高~☆
> こういうの大好き!本格的なのは腰が重くなるから
こいうのが一番すきなのよ~(笑)

キャー☆そう言ってもらえてすっごいうれしいです(*^0^*)
私もナンチャッテ大好き人間です(笑)!

> わたしもナンチャッテパンレシピをだいぶ前にだしたけど、
本格的に作る人からみたら笑っちゃうような出来でお恥ずかしい^^ゞ

えっ?!!マジですか?!☆
それ買いますーー(≧▿≦)!!
あれ?ブログ内レシピ?本屋さん?・・・どっちも買います(笑)!!

> それにシナモンロール、実はパンの中で1.2を争う程好きかも!
ちょっとこれ発注~!スタッフゥ~^m^

ラーメンつけ麺ぼくイケ面っ♪
・・・調子にのっちゃいました(==*)
私もシナモンロール、ほんとに大好きなですよ~☆あ、本物の方(笑)

> クッキングノートめちゃくちゃ嬉しかったぁ☆
> 作ってくれて本当にありがとねー!!
> かぶでも焦がしマヨ美味しいかも♪
> Pochi☆

いやいや~、うまく作れなくて恐縮です!!
これからもどんどん作りますよ~☆
かぶの焦がしマヨ、ぜひ試してみます(*^^*)
応援ありがとうございます♪

♪鍵コメさん、こんばんわ~パート2笑♪

いえいえ、どういたしまして☆
お礼は明日作るおやつでいいですから~(* ̄▿ ̄*)ナニカナ~
お役に立てたなら光栄です♪

スッキリボタ、いっぱい押せてよかったです(笑)!
手間だんんてとんでもないっ☆
うれしくてたまらないです♪こちらこそ感謝です(*^^*)
シナモン大好きです~♪
私も時々、“もどき”作ります(^^ゞ
が、なえさんの方が美味しそう~!
お母様、大丈夫ですか?
なえさんも、またにならないよう気をつけてくださいね…
なえさん、こんばんはぁ♪[壁]*-ω-)
もう夢の中でしょうから、こっそりと登場してみました(笑)

HMでパンができちゃうんですね~^^
ソーダブレッドみたいな感じかしら?
だとしたら外側はサクサクで中はもっちりっていうの、
想像できますよ~(*^ー^*)

発酵なしで作れるっていうのがいいですよね♪
忙しい朝にも大活躍しそうです^^
そういえば、シナモンロールって長く食べてないなぁ・・・

お母様の具合はいかがですか?
うつるものってどうしても家庭内でリレーしちゃいますものね^^;
しかも段々きつくなってくるんですよね~w

なえさん、アンカーにならないように
ご注意くださいね(ll ̄∇ ̄;)

応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃん、おはよう~~☆
ご挨拶~^^

>ふふ^^おまっとさん?笑
豚れんこん。ぜひぜひ~~♪
まろやかなんだよね~~
子供でもパクパクしちゃう感じ^^
生声??動画でいつも外野で入ってるよ~~笑

ガトーショコラのときが一番すごかったかな・・・笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シナモンロールだ
美味しそうですねo(^∇^o)(o^∇^)o
ホットケーキミックスを使うと、いつものシナモンロールよりサクッと焼けそうですね。



最近お料理もお菓子作りもサボりがちなので、
そろそろ、何か作りたくてウズウズです(笑)


インフルエンザも風邪も治ったと思ったころが危ないらしいので、
またぶりかえさないように、お大事になさってくださいね
♪みるまゆさん、こんにちは~♪

> シナモン大好きです~♪
> 私も時々、“もどき”作ります(^^ゞ
> が、なえさんの方が美味しそう~!

シナモンおいしいですよね(*^^*)
今日のみるまゆさんの小豆シナモン蒸しパンも
とってもおいしそうでヨダレものでした(笑)☆
私の方がおいしそうだなんてっ(汗)!
めっそうもない(ノT-T)ノ 恐れ多いお言葉ですー!!
でも、お菓子のプロの方に褒められるとうれしい私でした(〃▿〃)

> お母様、大丈夫ですか?
> なえさんも、またにならないよう気をつけてくださいね…

母は、無事に今日仕事復活しました(^0^)/
ありがとうございます♪
みるまゆさんも、どうぞお体にお気を付け下さい☆
♪由瑠さん、こんにちは~♪

> なえさん、こんばんはぁ♪[壁]*-ω-)
> もう夢の中でしょうから、こっそりと登場してみました(笑)

よくおわかりで笑 (ノ* ̄▿ ̄*)ノウフフフ
ええ、すっかり夢の中でしたのよ~♪
・・・夜中枕元で気配がしてたのは、由瑠さんだったんですね(笑)☆

> HMでパンができちゃうんですね~^^
> ソーダブレッドみたいな感じかしら?
> だとしたら外側はサクサクで中はもっちりっていうの、
> 想像できますよ~(*^ー^*)

HMなのでしょせん「もどき」ですが(笑)、
これがけっこうおいしくいただけんですのよ~♪
ソ、ソーダブレッド?!そんな素敵なパンと一緒にしたら
本物のソーダブレッドが反撃してきますよーー(ノ*=Д=*)ノヌオー
でも、由瑠さんに妄想していただけて
私の「えせ・シナモンロール」もたいそう喜んでおります(〃▿〃)キャッ


> 発酵なしで作れるっていうのがいいですよね♪
> 忙しい朝にも大活躍しそうです^^
> そういえば、シナモンロールって長く食べてないなぁ・・・

ホントは発酵するような本物のパン(笑)を
由瑠さんみたいに作ってみたいんですけど。。。♪
まだ私のちっこい脳みそが無理って言ってます(笑)☆
しかも、こんな簡単なくせに
朝に作るのさえ、また脳みそが・・・もうわかったって(笑)?
個人的には、由瑠さんの素敵なシナモンロール
ぜひ食べてみたいわ~(*^0^*)

> お母様の具合はいかがですか?
> うつるものってどうしても家庭内でリレーしちゃいますものね^^;
> しかも段々きつくなってくるんですよね~w
> なえさん、アンカーにならないように
> ご注意くださいね(ll ̄∇ ̄;)

母は、無事に今日仕事復帰しました☆
心配していただいてありがとうございます(T-T)
・・・ええ、わたくし、運動音痴で補欠にも入れないくらい遅い(笑)ので
きっとアンカーにはならずにすむかと(* ̄▿ ̄*)b
由瑠さんも、お体にはお気を付け下さいね♪

> 応援☆

いつもありがとうございます(*^^*)
♪鍵コメさん、こんにちは~♪

しずかちゃんのセクシーシーンだったんですね(笑)!!←意味不明
のびたくんに覗かれませんでした?(〃▿〃)

・・・ほんとに、いつもありがとうございます(oT-T)o
私はうれしーです!!(涙)
また、ブログの方に夜這いに(笑)行きますね♪

♪ちょりママさん、こんにちは~♪

> ふふ^^おまっとさん?笑
> 豚れんこん。ぜひぜひ~~♪
> まろやかなんだよね~~
> 子供でもパクパクしちゃう感じ^^

ええ、待ってましたとも笑(* ̄▿ ̄)b
レンコン最近、気が狂ったように食べてますよ(笑)☆
豆乳も常備なので、作らないわけがないっ(≧▿≦)/
うまくできたら作レポ載せますね~♪

> 生声??動画でいつも外野で入ってるよ~~笑
> ガトーショコラのときが一番すごかったかな・・・笑

ええええ、聞かせていただきましたとも(笑)!!
ちょりちゃん・・・萌え~って感じですよ(*^^*) ←古い?
お子様たちは、近くでちょりママさんを見ているから
きっと同じようにお料理上手になるんでしょうね~☆
それも楽しみだわ~(*^0^*)

♪鍵コメさん、こんにちは~♪

またまたありがとうございます(*^^*)
涙ちょちょぎれて、お岩さんみたいな顔ですよ私(ノ*==)ノコワイ~

そうですよね☆食べることが一番だわっ(〃▿〃)
私も、気が狂ったように、チョコレート漬けです(笑)!!←成人病(笑)
またブログの方でお返事させていただきますね♪
♪すぅさん、こんにちは~♪

> 美味しそうですねo(^∇^o)(o^∇^)o
> ホットケーキミックスを使うと、
 いつものシナモンロールよりサクッと焼けそうですね。

ありがとうございます~(*^^*)
そうですね☆サクッとした感じでした♪
。。。って、本物作ったことないですけど(笑)!!


> 最近お料理もお菓子作りもサボりがちなので、
> そろそろ、何か作りたくてウズウズです(笑)

どんどん作っちゃってください(≧▿≦)
私もすぅさんのスイーツ、楽しみにしてますから~♪
・・・私もかなり面倒なんですけどね(*= =)b

> インフルエンザも風邪も治ったと思ったころが危ないらしいので、
> またぶりかえさないように、お大事になさってくださいね

はい!!十分気を付けます(笑)☆
今はひたすら、座敷わらしバリに(笑)引きこもりです~♪
ありがとうございます(*^^*)
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
