スポンサーサイト
米粉のキャロブバナナマフィン☆
だいぶ前に、チョコやココアがNGの愛犬の 手作りおやつ用に買ったキャロブパウダー

ヘルシーだし、自分のおやつにも、ココア代わりに使ってみよう!!って思って

何も考えず、無理やりマフィンにしてしまいました(*= =)


いつも作っている ココアマフィンの ココアをキャロブパウダーに変えただけ(笑)ですが。

ココアと違って ちょっと独特の風味があるので

まだ残っていたバナナを入れて

前に使った米粉で その名も 「無理やりキャロブバナナマフィン」(* ̄▿ ̄*)



P1030041_512.jpg



材料も、とりあえずブチ込め~(笑)!って思って

米粉、キャロブパウダー、アーモンドプードル、ハチミツ、
豆乳、バナナ、サラダオイルちょっと
 です☆


作り方も、いつもと同じ「適当」で

サラダオイルに豆乳、つぶしたバナナ、ハチミツを加えて混ぜ混ぜし

そこに、振るった米粉&キャロブ&プードルを加え 粉っぽさがなくなるまで混ぜ

マフィンカップに入れ、上から3cmくらいに切ったバナナをぶっ刺して(笑)

170度のオーブンで 20分くらい焼いたら はい出来上がり♪




BPを使ってないし、卵もないし、はちみつ・サラダオイルもちょっとなので

バナナの甘さで勝負!! ・・・そして膨らみは期待せず・・・(- -;) オオザッパ


どうだろうな~って心配していたけど

出来上がってみれば、これがけっこうおいしかったんです(*^^*) ←偶然?


特に、一日置いて次の日食べたら しっとり濃厚になってて

ココアバナナマフィンと さほど変わらない♪・・・気がする(笑)




P1030116_512.jpg


↑ ちょっとバナナがべチャッてなってしまいましたが(笑)、

色も 言われなかったら ココアと思うでしょ?(* ̄  ̄)ノ ドウ?


これまたけっこうヘルシーだし、自分用おやつには 全然OKな感じです♪




P1030064_512.jpg


・・・え? バナナ出過ぎ? ええ、、、そりゃあ、私のことですから (〃▿〃) コンナモン~


今回の試作(笑)を生かして、キャロブをもっといろんなお菓子に使っていきたいです☆

みなさん、いいアイデアがあれば どんどん教えて下さいな~(*^^*)


前回の「豆腐アイス」でお世話になった みるまゆさん

「キャロブチップ」を使ったココアクッキーを作っていらっしゃいました(*^^*)

今度 チップも買って 真似してみたいな~なんて思います☆ ← また盗作?


ふふふ、ヘルシースイーツ 頑張ってるなあ私(o*--)o イツマデツヅクカシラ?

あ・・・でも 普通にチョコレート ボリボリかじっているので 

実はそんなに意味なしかも( ̄Д ̄;)) ソンナニクウノカ?!




ところでみなさん、「ロバのパン」 ってご存知ですか?!(*^^*)

♪ロバ~のお~じさん、チンカ~ラリン♪  ってスピーカーで音楽流しながら

軽の白バンで 後ろにパン乗せて 売りに来るパン屋さん☆



発祥地は京都?らしいんですが・・・全国的?にあるんでしょうか (?-?)


うちの地元でも 私が小さい頃から 週末になると よく売りに来てました♪

♪パッカパッカパッカパッカ♪ っていう ロバの足音の音楽が

遠くから聞こえてくると 犬のように(笑) びくっ!!て反応して

「来たっ!!」って叫んで、財布持って よく外に飛び出したものです(≧▿≦)


私は チョコパンやチョコドーナツ (←やっぱりチョコ)がお気に入りで

いつも同じこの2つを買っていました♪ あ、今でもそうかも・・・(笑)


昔は 1個90円とお安くて 種類もだいたい同じでしたが

最近のロバさんは ほんとにたくさんのいろんなアレンジパンが出ていて

選ぶのすっごい迷います!! あ、でも横でおじさんが待ってるから

早く決めないとって焦るんですけど(ノ;==)ノ ちなみにちょっと値段も上がってます(笑)



ここに引っ越して来てから、「そういやロバのパン、来てないなあ~」って思ってましたが

実は!!ついさっき あの懐かしい「パッカパッカ♪」が聞こえてきたんです(≧▿≦)/


ぬおおおーーーー☆ って興奮して・・・したんですが、財布もつかんだんですが

そういや昨日、パン買ってきたところだった(- -+) ということに気づき

今買っても どうせ食べる頃には古くなってる・・・ と、現実に引き戻され

窓から 未練タラタラで 去っていく車を見送りました (T^T)ノノ イカナイデ~


こんな時に限って私、いつもこうなんですよね・・・ええ、人生こんなもの。

どうか次来た時は パンちょうど終わった~♪ っていう日でありますように・・・


ロバのパン知ってる方、そしてこれが好きってパンがある方

よかったら教えて下さいね(*^-^*) ←特に意味はない・・・(笑)



いつも最後まで読んで下さり、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)



↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロバのパンはテレビでみたことがありますよ。
かなり前の番組だった気がします。


「昔はたくさん走っていましが、今はこの一台だけです」的な事を言っていた気がします。
また「昔は本当にロバで車を引いていたんですよ。今は自動車ですが」的なことも言っていました。

一度みてみたかったんですけど、ちゃんと今もあるんですね。

キャロブパウダー私も使ってみたいです。
マフィンおいしそうですねぇ。
上手いこと真っ直ぐに刺さってるね
その粉使ったこと無いなー 食べてみたい
レンズマメ味か

ロバのパン屋最近見ないなー
可愛い魚屋さん と言うのはよく来る
もちろん自称可愛い魚屋さんだ^^;
実際は 普通のオヤジの魚屋さん
なえちゃん こんばんはー!

ロバのパン屋さん~?
私も食べてみたい><
いいなぁ!
そんな素敵なパン屋さんがあって!

>心配してくれてありがとう!
大丈夫だよ!
復活したからね(*^□^*)
なえちゃん、おはよう~~~^^☆
キャロブって使ったことないんだよね~
って・・・チョコですませてしまう私^^;
でも違うのかな、味とか。
バナナのしっとりさとおいしそうだな~♪

ロバのパン?
初!!やーん気になるぅ・・・

>むほほ~~^^めっちゃつくレポありがとね~
ほんと・・・探してくれてどうしよう・・・たまらん・・♥
なえさん(なえちゃんでもいいかな?)おはよー!

なになに、これ適当に作ったの???
お菓子を適当に作れちゃうって本当にすごい!
尊敬だよーーー応援ぽち☆
私がお菓子を適当に作ったら
食べられないものが出来上がるよ(笑)

ロバのパンってあったねー!!!懐かしい
でもこの辺りじゃ最近は聞かないな~
聞いたらすごく食べたくなったよ☆

あ、なべちゃんさんじゃなくてなべちゃんでいいよ~♪
なえちゃん、おはよー♥
キャロブ、アタシも使ったことないな、
ってか触ったことも見たこともないかも。
今日、
製菓材料屋さんに行くから
探してみよっと♥
ヘルシー志向に逆行するアタシだけど、
たまには身体に優しそうなものも
チャレンジしないと、
お客さんが、離れちゃうかもっっっ!!

ロバのパン、
聞いたことがあるんだけど、
カアサンが育った雪国は
何事においても時代に取り残されてるトコロ。
もちろん見たことも食べたこともないの(;O;)
県内初のマックできたのは、
アタシがもう大人になってからだったし(笑)
ぽち★
なえちゃn~
おはよう~!!
ただいま、かめ子テレビタイムで遊びにこさせてもたってまぁ~す^^

キャロブってまたきいたことない~!!
ロバのパン(笑)もはつみみだよぉ~!!
新発見がおおいわぁ

>いつもうれしいコメントありがとうね~
そして、た~くさんつくってくれて、本当にありがとう~!!
↓のティラミスなんてみとれてしまっただよ・・
ほんと、私のよかずっときれい~!!
感激だよぉ~!!!!
♪鍵コメさん、こんにちは♪

ロバのパン知らないですか?!・・・彼のテリトリーは謎だ(笑)
旦那さんが知ってたのはうれしいです☆ ←同い年?
え、私の歳ですか?・・・実は年齢詐称だったりして(* ̄  ̄*)v

お勧めのお店、さっそく調べました(笑)!!ハヤッ
とっても素敵でうっとり~(〃▿〃)ホワ~
絶対買って来させます(笑)!!
いつも応援ありがとうございます☆
♪すぅさん、こんにちは♪

> ロバのパンはテレビでみたことがありますよ。
> かなり前の番組だった気がします。

すぅさんの街では走ってないですね~(≧≦)残念!
TVでやってたなんて、やるなあロバさん・・・(笑)

> 「昔はたくさん走っていましが、今はこの一台だけです」
 的な事を言っていた気がします。
> また「昔は本当にロバで車を引いていたんですよ。
 今は自動車ですが」的なことも言っていました。

そうみたいですね~☆私も聞いたことあります♪
今でもロバパン自動車は、田舎のオジサン的な感じですよ(笑)!

> 一度みてみたかったんですけど、ちゃんと今もあるんですね。

ぜひ!うちの田舎へ見物に来てください(* ̄▿ ̄*)ヨウコソ~

> キャロブパウダー私も使ってみたいです。
> マフィンおいしそうですねぇ。

苦手な人もいるみたいですが
私はヘルシー系食材まったくOKなので好きです(*^^*)
機会がればぜひ使ってみてください♪
♪sudohogeさん、こんにちは♪

<上手いこと真っ直ぐに刺さってるね
 
そうなんです・・・まっすぐな人間なので(* ̄▿ ̄*)
お菓子にも表れてしまうんですよね☆
うぎゃっ!!ワンちゃん、今までにないほどの飛び蹴り(笑)!!
&師匠の「ソリでひき逃げ」攻撃(笑)!!

<その粉使ったこと無いなー 食べてみたい
 レンズマメ味か

キャロブ、相方さんのダイエットにいいかも?♪
ココアよりヘルシーだけど似た味ですよ(*^^*)

<ロバのパン屋最近見ないなー
 可愛い魚屋さん と言うのはよく来る
 もちろん自称可愛い魚屋さんだ^^;
 実際は 普通のオヤジの魚屋さん

sudohogeさんも知ってます?!☆
うれし~♪数少ない「知ってる」派(笑)!!

♪かわいいかわいい魚屋さん♪ですか?(笑)
普通のオヤジに化けてる、私かもしれませんよ・・・。
え?そんなチビじゃないって?(ノ*= =)ノ
・・・そうですね、私ならきっと、ソリ使ってるだろうし☆ウフ

♪、ちるちるさん、こんにちは♪

> ロバのパン屋さん~?
> 私も食べてみたい><
> いいなぁ!
> そんな素敵なパン屋さんがあって!

ちるちるさんところも走ってないんですね~(T-T)
素敵じゃないんですよ(笑)! ←なんて失礼なことを・・・
昔ながらの素朴なパンを 古~い車(笑)で売りに来ます♪
「昭和」な感じのパン屋さんです(*^^*)

> 心配してくれてありがとう!
> 大丈夫だよ!
> 復活したからね(*^□^*)

よかったー(;-;)ノ 寝込んでるかと思いました!
よくなって何よりです☆
お互い気をつけましょうね(〃▿〃)
♪ちょりママさん、こんにちは♪

> キャロブって使ったことないんだよね~
> って・・・チョコですませてしまう私^^;
> でも違うのかな、味とか。
> バナナのしっとりさとおいしそうだな~♪

チョコの方がおいしいですきっと(笑)☆
キャロブは、小麦粉で例えると「全粒粉」的な感じ?
ココアの風味がする、マメの粉って感じでしょうか(*^^*)
↑まったくわかりにくい・・・(- -*)
でも、バナナと合わせるとココアと変わらずおいしい~♪

> ロバのパン?
> 初!!やーん気になるぅ・・・

やーん(笑)!ちょりママさんも知らなかったー(涙)!
昔ながらの素朴な、蒸しパン系のパンたちを売ってます☆
音楽がまた昭和チックで(笑)かわいいんですよ~(〃▿〃)

> >むほほ~~^^めっちゃつくレポありがとね~
> ほんと・・・探してくれてどうしよう・・・たまらん・・♥

私も、レシピに「たまらん♪」ですよまったく☆
作りたいのが山ほどあって、頭こんがらがってます(ノ* ̄  ̄*)ノ
♪なべちゃん、こんにちは♪

> なえさん(なえちゃんでもいいかな?)

もちろんです☆↑私もすでに呼ばせていただきました(笑)♪

> なになに、これ適当に作ったの???
> お菓子を適当に作れちゃうって本当にすごい!
> 尊敬だよーーー応援ぽち☆

私、基本「適当」なんです・・・(= =*)オハズカシイ
量るのとか作業いっぱいのとか苦手で(笑)
だから、とりあえずなんでもしてみます(*^^*)
応援ありがとうございます♪

> 私がお菓子を適当に作ったら
> 食べられないものが出来上がるよ(笑)

なにをおっしゃいますやら(笑)!!
あんな素敵なお料理ができるんですから
お菓子なんてちょちょいのちょい!ですよ☆

> ロバのパンってあったねー!!!懐かしい
> でもこの辺りじゃ最近は聞かないな~
> 聞いたらすごく食べたくなったよ☆

きゃー(笑)!よかった☆知ってる方がいて(〃▿〃)
最近めっきり減ったんでしょうかね・・・
ふふ、たま~に食べたくなりますよね♪

> あ、なべちゃんさんじゃなくてなべちゃんでいいよ~♪

はい、さっそく改名(笑)させていただきました☆
お言葉に甘えます(*^-^*)

♪nicoさん、こんにちは♪

> キャロブ、アタシも使ったことないな、
> ってか触ったことも見たこともないかも。
> 今日、
> 製菓材料屋さんに行くから
> 探してみよっと♥

私も今回初挑戦でした(*^▽^*)
前、犬のバースデイケーキを買ったときに
材料に「キャロブパウダー」って書いてあったので
家で作れる?と思って、勢いで(笑)買ったものです!
もしお店にあったら触ってみてください☆
↑袋の上からのみですが(笑)

> ヘルシー志向に逆行するアタシだけど、
> たまには身体に優しそうなものも
> チャレンジしないと、
> お客さんが、離れちゃうかもっっっ!!

最近の若い子はダイエッッター多いですからねぇ(* ̄▿ ̄*)
ランチ、玄米とか雑穀米から初めて見ます?
でも安心して下さい!お客は大入りです、マスター☆

> ロバのパン、
> 聞いたことがあるんだけど、
> カアサンが育った雪国は
> 何事においても時代に取り残されてるトコロ。
> もちろん見たことも食べたこともないの(;O;)

いや~、うちも同じですよ(--;)
何でも一足二足来るのが遅い・・・(笑)
ロバさんは、もしかしたらテリトリー狭いのかも?!
西日本?いや、もしやここだけ(= =*)エッ?

> 県内初のマックできたのは、
> アタシがもう大人になってからだったし(笑)

・・・マスターすみません、笑ってしまいました(笑)☆
あ、でも私マックほとんど行きませんし~♪ ←フォロー

> ぽち★

いつも応援ありがとうございます(*^^*)

♪かめ代さん、こんにちは♪

> ただいま、かめ子テレビタイムで
遊びにこさせてもたってまぁ~す^^

いらっしゃいませ~☆お入りください(笑)!
かめ子ちゃん何見てるのかな~♪

> キャロブってまたきいたことない~!!

そうですよね(* ̄▿ ̄*)あまり使いません、はい(笑)☆

> ロバのパン(笑)もはつみみだよぉ~!!
> 新発見がおおいわぁ

ロバのパン、やっぱり知らない方が多い!!
と、いうことは地域限定なのかしら(*^^*)?
一体どこをさまよっているのでしょう・・・(笑)

> >いつもうれしいコメントありがとうね~
> そして、た~くさんつくってくれて、本当にありがとう~!!

いえいえこちらこそありがとうございます♪
だってかめ代さんレシピ、簡単なんですもん☆
その上おいしいんですもん(笑)!!

> ↓のティラミスなんてみとれてしまっただよ・・
> ほんと、私のよかずっときれい~!!
> 感激だよぉ~!!!!

何をおっしゃいますか(笑)!!
ティラミスは、かめ代さんの方が素敵ですよー☆
あの写真見て、食べたくなった私です(≧▿≦)
こんばんは~♪
おお、キャロブだ!!!
偶然今日、ランチを食べたお店でキャロブのケーキを
いただき、今度キャロブのスイーツを作ってみよう~と
思ったところでした。
なえちゃんの、美味しそうだな~♪
キャロブチップは、さらにチョコみたいだよ(*^^*)

>@コスメさんのレシピ、既に作ってくださってたんですね~
とっても嬉しいです♪
いつも本当にありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ
なえさん、こんばんはぁ♪

キャロブパウダーって名前は聞いたことあるけれど
現物は見たこともないし、もちろん食したこともないんです^^;
ココアの代用品として使えるものなんですね~(・0・*)
今度製菓材料を注文する時に、頼んでみます~♪

ちなみに、うちのPCに「きゃろぶぱうだー」と打ち込んで変換かけたら
「(*ノノ)キャロ部パウダー」と出ましたw
なんか怪しげな部位からでる粉みたいですよね_(T▽T)ノ彡☆

ろばのパン屋さん・・父親が「昔はな~」って私が子供の頃に話して聞かせてくれたので
そういうパン屋さんがいたって事はしってますが
私自身は見たことないです~^^;
うちの辺でも回ってはいないみたい(´・ω・`)  
1回買ってみたいなぁ・・・

応援♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃんおはよー!

昨日もコメントありがとう!
バルサミコ、おいしーよ♪
ちょっとだけ奮発して高めのだと
余計においしい(笑)
勿体ないなーと思いつつ
ガンガン使ってる私(汗)
♪みるまゆさん、おはようございます♪

> おお、キャロブだ!!!
> 偶然今日、ランチを食べたお店でキャロブのケーキを
> いただき、今度キャロブのスイーツを作ってみよう~と
> 思ったところでした。

そうなんですか~(*^0^*)偶然だわ☆
ではさっそく作ってアップしてください(笑)!!
今度はみるまゆさんの真似します(* ̄▿ ̄*)

> なえちゃんの、美味しそうだな~♪
> キャロブチップは、さらにチョコみたいだよ(*^^*)

褒めていただけてうれしいなあ(〃▿〃)
キャロブチップもほしくなってきちゃいました♪

> >@コスメさんのレシピ、既に作ってくださってたんですね~
> とっても嬉しいです♪
> いつも本当にありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ

こちらこそいつもありがとうございます(*^^*)
ヘルシーフードにどっぷりつかっているこの頃・・・☆
あ、でもおやつはアホのように食べてる無意味な私です(- -*)
♪由瑠さん、おはようございます♪

> キャロブパウダーって名前は聞いたことあるけれど
> 現物は見たこともないし、もちろん食したこともないんです^^;
> ココアの代用品として使えるものなんですね~(・0・*)
> 今度製菓材料を注文する時に、頼んでみます~♪

私も犬を飼うまではまったく知りませんでした(* ̄▿ ̄*)
犬も食べれるなら、絶対私にはヘルシーだ♪と思って(笑)!
パウダーは、「ココア?違う?・・・いや似てるかも」みたいな感じ☆ ←どんなよ
みるまゆさんいわく、チップの方がチョコっぽいらしいです(*^^*)

> ちなみに、うちのPCに「きゃろぶぱうだー」と打ち込んで変換かけたら
> 「(*ノノ)キャロ部パウダー」と出ましたw
> なんか怪しげな部位からでる粉みたいですよね_(T▽T)ノ彡☆

(爆笑)!!!朝からかなり腹筋運動させていただきました(〃▿〃)ノ
この「キャ」めっちゃかわいい(笑)♪ しかも「部」だけ漢字・・・(*= =)ナゼ

> ろばのパン屋さん・・父親が「昔はな~」って
 私が子供の頃に話して聞かせてくれたので
> そういうパン屋さんがいたって事はしってますが
> 私自身は見たことないです~^^;
> うちの辺でも回ってはいないみたい(´・ω・`)  
> 1回買ってみたいなぁ・・・

由瑠さんところも走ってないんですね~(涙)!!
統計すると(笑)、知らない方の方が多かったです(T-T)
パパさん知ってたんですか?!うれし~☆
・・・え?ってことは、私ってほんとは何歳?(*ノノ*)
↑ さっそく「キャ」使ってみました(笑) 自作入力で♪

> 応援♪ 

いつもありがとうございます(*^^*)
♪鍵コメさん、おはようございます♪

ほんとにほんとにありがとうございました(≧▿≦)
すっごいうれしい・・・(T-T)
お忙しいのに無理行ってしまって・・・涙!!

とってもわかりやすくて、コツもわかったので
ぜひリベンジします☆ さっそく今日(笑)!!
成功するまで、あきらめません・・・(o* ̄▿ ̄*)oガッツ

おまじない、ちゃんと私まで届きましたよ~(笑)☆
♪なべちゃん、おはようございます♪

> 昨日もコメントありがとう!

こちらこそ、朝早くからありがとうございます(*^^*)
私も早いってよく言われるけど
なべちゃんさん、更に早くてびっくり(笑)!!

> バルサミコ、おいしーよ♪
> ちょっとだけ奮発して高めのだと
> 余計においしい(笑)
> 勿体ないなーと思いつつ
> ガンガン使ってる私(汗)

ひゃ~☆私も欲しくなってきた(笑)♪
安いのでも平気ですかね・・・(* ̄▿ ̄*)←ケチ
買ったら私もガンガン使っちゃいます!!
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
