スポンサーサイト
おばあちゃん直伝☆ぷちサクラ饅頭♪
以前に、節句用のお菓子を作って失敗した…と言い、

そのままほったらかしだったんですが(笑)

今回、やっと成功作品ができたので、お披露目となりました♪

サクラの季節が完全に終わってしまう前に、どうにか(笑)!!


まあ、成功したと言っても、人の手をかなり、いやちょっと借りているので

あまり胸を張って紹介できません(*= =)


自分だけでは、どうも自信がなかったので

今回は、大先輩の うちのばあちゃん(笑)と一緒に作りました☆



おばあちゃんのレシピをちょっとだけアレンジした

桜餡を使った ぷちぷちサイズの桜饅頭♪




P1000848(1)_512.jpg





この前、母が用事で実家に帰った時

私も、調子がよかったので一緒に乗せてってもらって

その時に、おばあちゃんと一緒に作りました♪

・・・手伝った、と言った方が 正しいでしょうか(爆)?






P1000850(1)_512.jpg





まんまるで ほんのりピンク色で、ちっちゃくてかわいいお饅頭♪

このピンクは、おばあちゃんが使っている食紅を使用。 ←初めて見ました(笑)!


中は、今回は私が買って来た 市販の桜餡にしてもらいました☆

おばあちゃんは、普通の餡子がいいとブーイングでしたが(笑)


どうしてもこれがいいーー!! と、駄々をこねて 強行突破 (*- -)v





P1000864_512.jpg



外も中もピンクで、春らしいおまんじゅうになりました~♪ …なってます?


おばあちゃんは、昔からよく 酒饅頭とか、大福とか、お団子とか作ってましたが

私は、できあがりを食べる専門で(笑)、作ってるのを見たことがなかった!


それを思い出して、今回 師匠になってもらったわけです(^-^)ノ

レシピも、思ってたより以外に簡単でビックリ!!

おばあちゃんは、いつもは普通の白い生地で、濾し餡を使って作ってます♪



☆ちょこっとアレンジバージョンレシピ☆


まず、薄力粉と 食紅と 水と 砂糖を混ぜ混ぜし、一まとまりにします。 

それを 打ち粉をした手で少しずつちぎり、 

ちっちゃい円を作るように、コロコロ丸めて、潰して平たく薄く伸ばします。

そこに、丸めた桜餡をちょこっと乗せ、生地で餡子を包んでいきます。

最後は、生地が離れないように お水などをつけて、閉じ目をくっつけます。

蒸し器に入れ、中火~強火で、10分くらい蒸したらできあがり~☆



簡単!!なのにおいしいし、蒸し器のおかげでふっくらまんまる~(*^^*)


…あ、この仕上がりは おばあちゃんの長年の経験が生み出したものです(笑)

私も、作ってるうちに慣れてきて、けっこうキレイに包めましたよ~♪ 



…みなさん、「なぜ上に胡麻が?(;--)ノ 」と思われた?(笑)


そうなんです。 これ、持って帰ってくるときに 

何も考えず 無造作に重ねてタッパーに入れた馬鹿な私…(爆)

案の定、出そうとしたら 皮がくっついて 頭がはがれちゃいましたの。 壁|ω=;) 


だから、ゴマは ゴマかし…♪ 

↑ きゃ~ みなさん帰らないで~(笑) 


別に、ゴマが合うわけでもなく… 桜の葉も塩漬けもなかったので…


ゴマで(爆)  それだけです (*_ _)





P1000881_512.jpg


まあ、なんとかまるい形は維持できてました(汗)

味も、桜餡がほんのり香って、おまんじゅうもほどよい甘さで

私的には大満足です(^0^)ノ  ・・・おばあちゃんのおかげで(笑)



とりあえず、何とか覚えて帰ってきたので

今度は一人で作ってみたいな~って思ってます(*^^*)





****************サクラ饅頭にちなんで、桜のコーナー ********************






実家に行った日の帰り、母が、ついでにお花見していこうと言うので

私も、調子のいい時に動かねば(笑)、と思って 遠回りして 桜を見に行きました♪ 



地元では、けっこう有名なサクラの名所で 毎年たくさんの人が訪れます(^ ^)

一応 「桜の馬場」という お名前があるらしい・・・知らなかったし(笑)




P1000813_512.jpg




ここは、見てのとおり、ずーーーーと長い道沿いに桜の木が並んでいて

車も通れて、とってもキレイな並木道になっています☆

車で運転しながら、桜を見て通抜けるのもよし、歩いて楽しむもよし♪


夕方だったので、写真がちょっと暗いですが

実物は、もっともっとキレイで 溜め息ものなんですよ~(ノ^0^)ノ




P1000994(1)_400_512.jpg




この日は、時間とともに人が押し寄せて来て(笑)、そのうち大混雑に…(;= =ノ)ノ


でも、お店なんかも出ていて、期間中は「桜祭り」という看板もありました!



P1010011(1)_512.jpg




P1000810(1)_512.jpg


やっぱり、春は桜ですね~♪  日本人に生まれよかった~(笑)

かなり癒されました(*^^*)  散る寸前に(笑)、見ることができてよかったです。





P1000833_512.jpg







P1000992(1)_512.jpg




↑ はなみばし  …と、ありますが  2~3mです(爆)!


ちなみに、ちらっと脇に見えるのが うちのおかんと、マルです 壁|ω-*)




そしてそして、今日のベストショット!!!   by おかん撮影



アップにして 初めて気づき 大爆笑した、この顔(笑) ↓





マルベストショット笑☆




・・・・・・・どなた?(爆)    ← ってか、もうボサボサでしょ(*= =)ノ


これは、花見の余韻を きれ~いにぶち壊した、この日の一枚になりました。




ああ・・・飼い主に似るって、こういうことなのね (;- -ノ)ノ


そして、やっぱりマルは花より団子派です(笑) 





作ったのも、見に行ったのも 先週のことなんですが、

案の定、調子の乗って一日動いたおかげで それ以来、不調です(笑)

記事も、休み休み 2日くらいかけて(爆)書く始末… (;‐ ‐ノ)ノ エッ

なので、本当に申し訳ないんですが、今回のコメレスは

みなさんのブログにお邪魔した時 お返事させていただきたいと思います(*^^*)


いつも勝手を言って申し訳ありません…(T-T)


でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、閉じずに開けておきます(笑)☆ (←勝手)

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ







いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさん、こんにちは~♪

サクラ饅頭凄い可愛い~^^

ホント綺麗なピンクで桜のお花みたい~♪^^

お花見行ったんですね~^^

橋笑っちゃいました~^^;
なえちゃーん 鍵コメのことでわざわざありがとうね
うん もうあのままでいいや^^; よくこういう失敗やらかすんだよねー
こんなわたくしですがこれからも仲良くしてくださいますか?(笑)

桜饅頭かわいい~❤
ちっこいところがさらにかわいいね^^
食紅って見たことあるけれど使ったことはないわ~こんな薄いきれいな色が
出るんだね そしてお饅頭って米粉じゃなくて小麦粉でできてるってのも
初めて知ったかも^^; おばあちゃんとお料理 楽しそうだな~

マルちゃん かわええー(*´艸`)
目に風がはいったぜ みたいな感じかな★
よもぎさんは短足のダックスくんだから こういう二足歩行はできませーん(笑)
なえちゃん、かわいいね~!!

サクラのお饅頭☆
わたしもこないだ作ったんだけど・・・
大きいから普通のお饅頭だった><

こんなかわいいの作れるのは、
手先が器用&繊細だからなんだろうなぁ~
ウラヤマシイ
読み逃げ・・・いやいや、そうはいきませぬ。
なえちゃん、つくレポありがとーございます♪
美味しそうに作ってくださってうれしいです(o^^o)

桜饅頭かわゆい~
ゴマがかわいいなーと思っていたら、そんな裏事情があったのですね(~o~)
でも言われなきゃわかんない。
ゴマがいいかんじ☆
パクパク何個でも食べちゃいそうです!

応援ポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさんおはようです♪
桜のお饅頭とってもふんわりピンクで美味しそう♪
おばあさま直伝のお饅頭はきっと美味しいだろうな~♪
ゴマも変じゃないですよ~!かけたほうが逆に新鮮味を感じました♪
それから桜並木道、すごいですね~!!
ほんと圧巻!!2~3mでもいいからこの下を通ってみたいな~(*´σー`)♪
マルちゃんもいいお花見ができたかな♪
なえさんもお体お大事に~♪
応援♪


なえさん、こんにちは~♪

なえさんもウニ嫌いだったとは~^^

今まで絶対無理ーーーーーって

思ってたのに昨日は大丈夫でした~(笑。

自分でもびっくり~な感じです~笑。
なえちゃん♪

こんにちゎ

桜饅頭
ほんのりピンク色が
かわいい~♡♡♡(0^∀^0)♡♡♡
とっても美味しそうです。



綺麗~こちらは、殆どが
葉桜になりかけています。
これからは、だんだん暑くなって来ますね!



>大人の海苔巻き
辛いけど、美味しいですよ
つぼ漬けはあまりないかも・・・
たくわん巻きならスーパーに売っているのですが…

なえちゃん
リンクさせて下さいね!
なえちゃん こんちー
すんごい雨だよ~風もびゅーびゅーいってておまけに昨日までのあったかさは
どこへやらで寒いよー よもぎさんもくるくる巻いて寝てるわ~

なえちゃんの今日の体調はどうかな?
私は 雨だからかいつもよりさらにボンヤリだけれど不調はないかな

なんだか健康について語る場所のようにもなってきてるね(笑)
おばあさんみたいだ~
うわわ~おまんじゅうめちゃかわいい!
サイズも色もキュートだね~^田^
桜餡ってのがまたいいわ♪
おばあちゃんサマサマ~^^
ゴマかしたって可愛いよ(笑)
こんな食べやすいサイズだとわたしならパクパク食べていつの間にかなくなってそうだ。。。^^ゞ
いつもほんと素晴らしい!

>新連載のことありがとねー!!
嬉しかったよ~☆
アボナムルは前のレシピも人気だったの!今回のも自信作よ~^田^ウシシ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃん、おはよ~~^^☆
ご挨拶~♪

>お茶もの私も好きなんだ~^^
抹茶とか好きなんだけどね~
あ~なんか抹茶のパンが食べたくなってきた^^
ぎゃっは、納豆バーガー。
ちょっと私はまったわ。笑
簡単なのにかわいくて素敵~^^。
覚えておきたいから文中リンクしてもいいかしら……。
迷惑ならおっしゃってね。
すぐ削除しますから……。

いつも優しいコメント、本当にありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさん、こんにちは~♪

ナムルのお勧めなんだろ~^^

ワシワシどれも食べちゃうな~笑。

もやしとまいたけの、良かったです~♪^^

もやし安いし(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃんハロ~☆
コメレス隊だよ~♪

>大根ね~揚げたの好きなのよ~♪
皮まで余裕で食べられるよ~☆
納豆好きだからさ~つい入れちゃったよ~(笑)

そして手紙~(笑)
やってみて~なえちゃんも~~~♪
オークション、ものは違えど実話だし(笑)ほんとわらえるよ~アハハ。
ポチン~☆
なえちゃん・・
邦正 かわいいか( ̄∀ ̄;)?

私的には全く似ていないと思いますの
今まで言われたことないしっ

あれ書いちゃったから私のブログに遊びにきて
その都度 邦正さんの顔を想像する人いるかしら・・

かなりショーックヾ(´▽`;)
再び登場~です。
なえちゃん♪
こんばんゎ

2度目なので
レスだけでごめんネ!

>ワンタン皮焼き
油で揚げないから、簡単でお手軽メニューです^^♪
柚子胡椒が効いてたくさん食べられちゃいます(*^^*)
今日の桜饅頭も、すごくかわいい~~~!
桜餡、美味しそうだけど、おばあちゃんにはブーイングだったのね…(^^ゞ
実は、私も明日桜スイーツをアップする予定です♪
桜の季節が終わる前に、滑り込みで作りました(・Θ・;)アセアセ…

それにしてもこの桜並木、すごーーーい♪
写真だけでも、とっても幸せな気持ちになります~(´▽`)
なえちゃん、おはよ~~^^☆
ご挨拶~

>ありがとう^^
ちくわ喜んでもらえてすごいうれしぃ~
そうそう。キンピラね^^アレンジバンバンしちゃってよ~♪
ほんとちょり髪固く結んで・・・笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさん、こんにちは~♪

また砂肝で~(爆。

食べすぎ~笑。

只今会社でPCしながら遊んでます^^;

仕事せねば~笑。

なえさんいつもありがと~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんチワワンコ u^ェ^u
おいしそう 10円饅頭のゴージャスバージョンだ
これは作らなくては 
餡子がないけど^^;

>だから、ゴマは ゴマかし…♪ 

山田くん! なえさんに裏返しの飾り紙 1枚持ってきて!

桜きれいだねー
ここは8頭連れてダッシュだ~!
おっ っとあれは
なえおかん発見!
はじめましてsudohogeです まってー 行ってしまわれた^^;
あっ 帰ってきた 改めてsudohogeです ぺこり
目つむったまんまだけどー お母さん? あ マルか!
ほげ日記

おはよー
今日は知らない人を接待した夢を見ました
疲れた^^;
起きたら首の上でワンコが寝てました
苦しくて変な夢見たいです
今日もパンやくどー(=^・・^=)/
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
