スポンサーサイト
チャレンジ☆味噌キャラメルクッキー♪
以前に記事で書いた、お土産にもらってハマった味噌キャラメルケーキ

あの味がどうしても忘れられず・・・作ってみる?(笑)なんて思ったんですが

絶対失敗するだろうから、とりあえず、先にクッキーで試作してみました☆


クッキーなら、多少まずくても(笑)食べれるだろうって感じで、無謀な挑戦(*= =)v

でもでも、ちょりママさんの「お醤油クッキー」すっごくおいしかったし、

みるまゆさんも「ネギ味噌蒸しパン」作ってらっしゃったし、

統計的に(←何の?)、味噌クッキーも絶対おいしいはず!!・・・って変な確信(笑)♪


そこに、あの「味噌キャラメルケーキ」と、くれば、何とななるはず?!(笑)

ってな これまた大雑把な考えで、とりあえずオリジナルで作ってみました!!



♪普通のダシ入り合わせ味噌(笑)を使った 味噌キャラメルクッキー♪




P1010436(1)_512.jpg




本当は、ちょりママさんやみるまゆさんのように、上新粉を使いたかったのですが

ちょうど切れてなかったので(泣)、今回は薄力粉と片栗粉で作りました♪


感想・・・・・・味は・・・うまいっっっっ(笑)!!! 私は、ですが(笑)


これがけっこうおいしかったんです! 私の作るものながらビックリ(笑)!


まず第一弾!! レシピ


薄力粉・片栗粉・きび砂糖・普通の味噌・キャラメルクリームパウダー・サラダ油・豆乳少々

で、いつも通りの適当クッキーレシピ(笑) でやってみました☆




P1010424_512.jpg



味噌が入っているので、焦げを防ぐために、160度で20分くらい!!



結果:味はおいしかったんですが、

   サラダ油だからか、片栗粉入りだからか、

   焼き上がりはしっとりサックリなんですが

   時間がたつと、しっかりした咬み応えの硬いクッキーでした☆

   私は、できればもっとサクしっとりな食感がお好み。

   歯やあごのためにはこの硬さはいいけれど・・・(笑)



P1010433_512.jpg



でも焼き加減は、ちょうどいい感じ?だったと思います、たぶん(爆)




で!! 次の日、もう一押し(笑)!!と思った私は 再度リベンジ☆



今度は、サラダ油じゃなくてバターを使って、

そして、片栗粉を入れず、薄力粉だけで挑戦 (^-^)ノ




P1010478_512.jpg




おお!!!やっぱりバターの方が味がいいいかもー(ノ*^^*)ノ

そして、こっちの方が、時間がたってもさっくり感が強い


次の日も、サラダ油のクッキーほど、固くはなりませんでした☆




P1010480(1)_512.jpg




今度は、生地が薄かったからか、同じ時間で焼いたらしっかり目の色!!


・・・材料の問題?(笑)  ←よくわかっていない(;= =)





P1010477(1)_512.jpg



やっぱり生地の厚さでしょうか(笑)♪ しっかりこげ茶色!!


時間を短くすればよかったかな? (*__ _)??


でもでも、サラダ油よりバターの方が、私的には好みのクッキーになりました~(*^^*)v


・・・・・ダシ入り味噌さん(笑)、けっこういい仕事してくれるじゃないの♪ 壁|ω-*)

何気にこの味、ハマっちゃったわ私☆





はあ~・・・皆さん、お料理もこうやって試作しては

おいしい物を作ってるんでしょうかねぇ(*^^*)

なんだか、納得いく物に近づくとうれしいし、すっごく楽しい♪



でも私、まだまだ!!って思うから、また挑戦しないと(笑)☆


今度は、ちょりママさん、みるまゆさんのように

上新粉を使って作ってみたいです!!

・・・いつものホットケーキミックスもいいかも(爆)?! (+= =ノ)ノ ナンデモアリ ?


パティシエのみなさ~ん♪(笑)

何かいいアドバイスがあれば ぜひご一報を~ (* ̄▿ ̄*)ノ 






****************☆嬉しいけどちょっと大変(;--)・・・のコーナー☆*********************




この前の誕生日、母は翌日に実家から帰ってきたんですが、


「誕生日のお土産~!」って言って・・・


何かと思えば、またまたショートケーキーー(爆)!!



1回目 → 「うっひょ~☆ うれしい~~!! (ノ* ̄  ̄*)ノ 」


よく考えて・・・


2回目 → 「っっっ!!? (; ̄  ̄ノ)ノ 昨日いっぱいもらった?」



ええ、大変なブッキングになりました・・・・(汗)


いくら好きでも、よく食べてても・・・・・・この数は、無理(爆)!!!



うう・・・食べ終わる頃には、完全な賞味期限切れだわっ(ノT-T)ノ

↑ あ、私 何気に気にしないタイプ(笑)?


どうせなら、数日おいて 同じパターンで欲しかった・・・(笑)


まあ、もらった物はありがたく頂きますけど? 一人で(*= =)v




♪フロマージュブランのシフォンケーキ♪

これは、おかんも食べたかったみたいで、2つありました(笑)


20090419145047.jpg



♪ショコラ・タルト♪

チョコ好きの私を知ってか、やっぱりチョコ系(笑)



P20090419_512.jpg



♪幻のシュークリーム♪ ←という名前らしい(笑)

そのお店で一番人気の、これまたでっかいクッキーシュー!!!



P200904192_512.jpg



みなさん・・・驚くなかれ、


つい最近まで、全部かじられながら残っておりました。彼女たち…(笑)


ええ、私 実は少食(笑) 胃腸虚弱・・・。

大好きだけど、ちょびちょびしか食べられない、ちょっとかわいそうなヤツです(爆)



なのに?!古くなったものは?? 食べられるって?!!! Σ(;= =ノ)ノ


それもおかしいですが、

腐り物では(笑)一回も壊したことのない、妙な私です…。


注:あきらかに腐っているものは、食べませんので、ご安心を(笑)




なにはともあれ、見る分には幸せな(笑)プレゼントとなりました♪

お母さん、ありがとうね☆ …ちょっとかぶったけど(笑)








*今後のコメントのお願いについて*



今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
味噌クッキー美味しそうです!
うんうん、私もものによっては何度も試作しては失敗…
を繰り返すこともあります(>_<)
そのままお蔵入りになっちゃったりね~
でもその分、納得のいくスイーツが完成したときは嬉しいですよね♪
頑張ろうねーーー(*^o^*)
なえさんこんばんは♪味噌キャラメルクッキー??!!初めてききました~!
でもなんだかとっても美味しそう♪バターのほうがクッキーっぽく焼けてるのかな♪
でも手頃なのはサラダ油ですよね~♪
どんな味がするのかとっても気になるところです(-m-* )
それからたくさんのケーキを頂いてうらやましいです~。。私もチョコ系が好きなので
ショコラタルトがいいな~(笑)
一度もお腹を壊した事ないなえさんもすごいことだと思います(笑)
応援♪
なえちゃん♪

ここに来るとスイーツの香りが飛んできそう♪
おいしそ~(*^▽^*)

お味噌が入ってるキャラメルクッキーなのね!
どんなお味なのかなぁ~
作ってみたいです♪
なえちゃんのスイーツは作ってみたくって
お気に入りに入れているものがたくさん♪

でも、苦手意識が強いため・・・
お菓子作りになかなか手がのびません><
ゆっくりチャレンジするね!
なえさん、こんばんは~^^
お~、味噌クッキー~!
前に、味噌クッキーを人からもらったことあるんだけど、
すごく美味しくって、どうやって作るのかな~って
思ってたの♪
ちゃんとこんなに美味しそうなの作ってしまうなんて、
なえさんすごいなぁ~!
キャラメル味まで加わって、めっちゃ美味しそう!
濃いめの色がまたいいね(^_-)-☆
ケーキたくさんもらってうらやましいな♪
どれも美味しそうだけど、シュークリームがいいなぁ♥
幻、とかって言葉に弱いの~(*^。^*)
▽・_・;▽ 味噌味新発売! 次回は豚骨醤油味クッキーかっ?!
中々いい香りのクッキーだねー^^ くんくん
だし風味が利いてるかどうか判らないけどウマそう
売り物みたいなの作ったねー^^

バター入れると焦げ目つきやすいね

なえちゃん、おはよ~~^^☆

んまーー!!
リンクしてくれちゃって!すごいうれしぃ~~♪
めっちゃありがとうね^^
いやいや・・・私もお味噌ってあってけど、バターとはしたことなかった!!!
絶対バターうまいぃ・・・笑
や~このキャラメルとの組合わせもおいしそう~~^^
サクサク食べてあっという間になくなっちゃいそう^^

お誕生日改めて、おめでとうね^^

>シフォンのことありがとう~♪うるる~ん
なえさん、おはよです~♪

味噌味
  ↑
昨日どっちから読んでも同じ(笑、って書いてくれて

凄いうけちゃって(笑、またコメントしようかと思っちゃいました(笑。

クッキー~♪^^

凄い美味しそう~♪

ケーキだ~。 食べたい~♪

私も全然賞味期限きにしないタイプです(爆。

お腹も壊さず(笑

>ビールが、どーーんな写真~笑
お寿司、一個も写ってなかった~笑
うわーーー味噌クッキーおいしそう!!!
ちょりママんの味噌なんとか(忘れちゃった)は作って
めっちゃくちゃおいしかったのよー!
バター入りも絶対うまい!!!

クッキーって微妙な厚さの違いでこげたりうまく焼けたり
しかもうちの電子レンジ、奥と手前で火の強さが違うらしく
途中で入れ替えないと均等に焼けないのよね(爆)

なえちゃん、少食なのね~うらやましい(汗)
期限切れ?私も気にしないタイプよー(爆)

コメレス
いちご90円、びっくりでしょ?
昨日は298円で見かけたけど、すっごく高く感じたわ~^^
あ、これほんの少し似たのを私も作ったよ^^。
コンセプトは違うんだけども^^
味噌を使ってるってだけで、全然別ものかな……?
そのうち紹介するつもり。
ってわけのわからないことを書いてごめんね^^。

シュークリームおいしそう^^。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃん おはよ~
味噌のクッキー ちょりママちんレシピで作ったことあるよー美味しかった^^
そこにキャラメルパウダーが入っちゃうんだね~どんな味になるんだろう
さっそくクリッピングしよう❤ スイーツ作りたい熱がさっぱりわいてこないから
いつ作れるかわかんないけど^^;

ケーキブッキングしちゃったんだね~そして一気に食べられないのね涙
バイキングとかいってもあまり食べられないんだろうな~
うちは家族全員すごいよー 元とるどころかお店に損害与えてると思う(;^ω^A
でもたくさん食べた後 しっかり気分悪くなるんだけどねー
わかってるなら食べなきゃいいのにねえ

今日の体調はどう?お天気はいいけれどなんだかものすごい風だよー今日は
ひっきーになるかも(´ー`A;)
なえちゃん!!すごい!!このクッキー美味しそう☆
しかも2回も作っちゃったのね!!研究熱心~~☆
バターの方がいいのね。メモメモ。。(笑)
お味噌味のクッキー食べたことないから食べてみたいよ~~☆
ケーキちゃんたち☆美味しそう♪
ああ~~私大食いなので3つは食べられちゃう。。(涙&苦笑)
なえちゃ~ん♪味噌とキャラメル~♪なんて美味しそうなのっ!!
わたしもだーいぶ前に味噌クッキーを作って撃沈して以来作ってないのだけど、そうか~やっぱりあれは焦げたんだ・・・って今気づいた(笑)
なえちゃんのみたいにキレイに焼けてるのみるとすっごい食べたくなるよ~☆
上にふったごまも また可愛らしい~~~♪

プレゼントのケーキもまた何て美味しそうなのっ♪
あ、わたしもね、賞味期限って気にしない・・・(笑)
なんたって、ほら、あの、大雑把ですから^田^

>金胡麻買ったのねー(*≧m≦*)♪
ほんとね、ほんとね、白ごまより断然美味しいから~~~♪
って。。気に入らなかったらごめんよ^^ゞ
なんかちょっと楽しみなのだ☆
なえちゃん♪ こんばんゎ
クッキー作り
頑張ったね!
とっても美味しそうです。

形も可愛くって最高です~ヾ(≧∀≦☆)
お味噌とキャラメル
素敵なコラボ☆

先日キャラメルクッキーを
作ったけど…
めっちゃ美味しかったので
今度は、味噌入り作ってみます^^♪


>筍ハンバーグ
いっちゃんのソースがgoodでした~♪
食感も楽しめ、おいしいです。

スイートチリソース
最高よ~~~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさん、おはよです~♪

いずみさんの、はんぺんの失敗

したけど、美味しい~ってなっちゃいました、笑
      ↑
よくある失敗(笑。 

コントレックスでお肌ぴちぴちになってるかな~(爆。

サプリメントとかも飲んだりはしてるけど、^^;、うむむ~なかなか難しい~笑。


やっぱり若いって凄いな~なんて思ったり~(爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃん、お・パオー^^;

完全に出遅れてる・・・・

味噌クッキー!おいしいよ絶対!
味噌ボウロってのを昔どっかで見たことあるもん♥
で、
2回がんばったんだ!
やっぱりカアサン譲りなのかしら・・・そうそう、
なんどかやるとうまくいくことも、ある(笑)
かなり綺麗で完成度高いね~!(^^)!
ダシ入りってのが
すごく興味をそそられる(笑)
うちの店でも売り出そう!
「味噌クッキー(ダシ入り)」!!

リアルママ、
優しいじゃん♥
うちなんか平気で「え?今日誕生日だった?」
とか平気で言うお方だったわよ(笑)
ママは大事にしなきゃだわ。
なえちゃんのこと一番心配してくれてる人だからね♥多分(笑)
味噌キャラメル!!
すごくすごくおいしそう~♪
これはアマジョッパクていいですね。
何か白ワインとかともあいそうだな~、っていつもお酒に組み合わせちゃう。

そしてさつま揚げありがとうございまーす。
本当に嬉しいな。
なえちゃん♪
こんにちゎ

2度目の登場~
レスさせてね!

>紅茶ごはん
はじめはビックリ!だけど・・・・
効能を聞いたら作る気満々!!!
美味しくできたよ☆

紅茶パンもgood!でした~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえさん、おはよです~♪

前は辛いの凄い大好きで(笑、豆板醤・ラー油もOK~胡椒もどばーーな感じとか(笑、

全然平気だったのにな~^^; なぜか駄目になってきた~笑

前はやりすぎだったのかもだけど~笑

うちの圧力なべも凄い大きい~笑。 そして重くって(笑
なえちゃんおはよー!

そっかーーー今は病気もう大丈夫なんだね!
外食も早く行けるようになるといいね☆
ちょっと焦ったけど、気を悪くしてないみたいで良かった~ホッ♪
何があっても、やっぱり健康が一番だねー

なえちゃん棒編みできるの???
私棒もやったことあるけど
かぎの方が慣れてるからか、簡単に編めるの~
棒編みはマフラーがやっとなくらい
と言ってもかぎ針も大したものは作れないんだけど(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
わ~サボってる間にいっぱい更新されてる♪
なえちゃんの文章は読んでいて飽きがこないから、楽しく読ませていただきました(*´∀`*)

味噌クッキー…なかなか勇気のいる挑戦だったみたいですね。
でも、再度チャレンジするところが、研究熱心で素敵☆
味噌味もスイーツってなにげに最近いっぱい出てますもんね。ちょっとの勇気があれば、ケーキも美味しいものができそうですね(*^m^*)
なえちゃんのケーキ楽しみだ~~♪
わぁ~!美味しそう^0^。
なえさん、こんばんは~~☆
すっかり出遅れのりかりん(^^;)
これは美味しそうね!
私もね、母からもらってきた「ふき味噌」を色々と使ってるの。
で、それでパスタ作れないかなぁって思ってるんだけど・・・
ふきみそクッキーなんてダメかなぁ(^^;)
ゴマもポイントで美味しそうね^0^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
GWだけど、どうしてるかな?
私は普段と変わらず、きっとバタバタ過ごしてます(^^ゞ

>豆味噌、やっぱり地域によってはあんまり売ってないのかな…
美味しいから、見つかるといいなぁ~と思います。
なえちゃん、おはよ~~☆
オープ~ン♪笑

>ごぼうあった?よかった~←なんの質問?笑
あれね、ちょりがごぼう噛み切れないのかなんだけど、
1枚、2枚くらい食べれたから^^
そうそう、ちょりね、昨日は焼きそばに目がくらんでたよ~笑
ガツガツ食べてた。笑
なえさん、おはよです~♪

練り物ホント好きすぎ?(笑

作る前からこれは好きだろ~って思ったら

やっぱり(笑。

あえてるだけだから、当り前か^^;

昨日は食べ過ぎたような~笑
なえちゃんおはよー!

今日のブログでも書いたけど
やっぱりスーパー安かったよーーー!
地域によって全然ちがうけど
この辺りは安いみたい^^
私たちはすっごく助かるけど、スーパーはやっていけるのかしら(汗)

昨日のお料理の味付け、めっちゃ好きなんだ~^^
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
