スポンサーサイト
上新粉で!桜風味☆こしあんクッキー♪
みなさん、ご無沙汰しております(笑)!!

ちょっと・・・いやかなり更新が遅くなってしまいました(+- -)


しばらく体調を崩していたのと、精神的にも落ちていたので

なかなかパソコンに向かうことができず・・・(涙)

みなさんのブログにお邪魔することもできませんでした(;-;)

本当にごめんなさい!


こんなにお休みしていたのにも関わらず、

暖かいコメントや心配のお言葉をいただき

本当に感謝感激☆ 泣くほどうれしいです(ノT-T)ノ

ああ、ブログやっててよかった~って、心から思いました♪


これからもこんな風に、更新がとぎれることがあるかと思います。

でも、ずっと続けていきたいと思っていますので

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)




今日のおやつ・・・と言っても、これもまたまただい~ぶ前に作ったものですが

初めて買った桜の塩漬けと、いまだに残っている(笑)こしあんを使って

桜風味のあんクッキーを作ってみました(^0^)ノ 今回は上新粉のみ!


桜の塩漬けトッピングの こしあんを練りこんだ桜餡クッキー☆



桜風味餡クッキー (2)



どうしても 漉し餡を早く消費したかった(笑)のと、

桜の塩漬けを使いたかったのと・・・で、考えた結果、

ケーキ系は作る気力がなく、材料もあんまりなかったので

やっぱりいきついたのは(笑)、お手軽なクッキーとなりました(*= =)




桜風味餡クッキー (3)



これも、とりあえず作ってみよう的な感じで(笑)、

いつものクッキー生地に餡を無理やり練りこんでしまった・・・(*‗ ‗)

以前に、白餡クッキーを作ったことがあったので

漉し餡でもいける?たぶん?どうにかなる?って思って(;‗ ‗)


でも、これが案外成功?!みたいな感じで

外はサクッ!中はちょいしっとり♪ な、おいしい和風クッキーができました☆

↑ 私的には、ですが・・・(爆)




桜風味餡クッキー (4)


桜の塩漬け、ですが、どれだけ探してもなかったのに

この前の、海ドライブの帰りに寄った道の駅の産直市で、見つけた(笑)


なぜこんな所に?(;- -ノ)ノ

しかもちっちゃいけど200円というお手頃値段だったので

もうどこにもないかもしれない!と思い衝動買い♪


とりあえず、1回使ってみたかったんです・・・ええ、初体験です(笑)




桜風味餡クッキー (5)



低温で様子見ながら焼いてみたので 裏も焼き目はうっすら♪

かなり餡色の強いクッキーになりましたが(笑)、

餡の優しい甘さの中に、ほんのり桜風味がしておいしい~(*^^*)v


私はやっぱりコーヒーですが(笑)、これはお茶にも絶対合うだろうな♪

母も、甘いもの苦手だからこれは好評でした!


とりあえず、うる覚えレシピ (←なら書くな?)


材料は、上新粉・アーモンドプードル(ここで使うか)

きび砂糖・バター・こしあん です。


まず上新粉とアーモンドプードルをふるっておきます。

桜の塩漬けは、お水につけて10分くらい塩抜きします。

バターにきび砂糖を混ぜ、クリーム状に練ったあと

こしあんを加えて更にしっかり混ぜ合わせます。

そこにふるった粉類を入れ、サックリとまぜ合わせます。

生地がポロポロになったら、抑えるように一まとまりにして

ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせます。

冷蔵庫から出したら、ラップのまま綿棒で生地を平たく伸ばし

型抜きをして、クッキーの上に桜の花を押しつけながらのせていき

170度で15~20分焼いたらできあがり♪



すみません・・・またもや計量はだいたいなので、書く自信がありません(笑)

最初は、餡入れすぎて(笑)生地がまとまりにくかったんですが

後から少し上新粉を足して、打ち粉をしながら型抜きしたら全然OKでした☆

焼き時間を長くしても、中はけっこうしっとりのままです!

外は、時間がたつとさっくりしてくるので、とってもおいしいです(*^^*)


これ、たぶん粒餡の方がおいしいんだろうけど(笑)、

とりあえず漉し餡を消費(しつこい)!と思って今回もまた漉し餡です☆


・・・っていうか、まだ残ってるんですけどーーー(; ̄Σ ̄ノ)ノ

さあ、あとは舐めるかな。 ←たぶん全然大丈夫、私。





**************最近ちょっと、イライラ続き(怒)な、話**************




4月下旬から今に至るまで、かなり情緒不安定で

ちょっとのことでイライラしたり凹んだりしてたんですが

や~っと元に戻ってきたかな~なんて思ってた矢先・・・


家の真横の空き地(売り地)で、クレーン工事が始まったんですーー!!!

もううるさいのなんのっっ (ノ#-"-)ノ

テレビの音も大音量にしないと聞こえないし

昼間からガーガーゴーゴーガシャガシャゴトゴト・・・・・・・(続)


ぬおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーー(激怒)!!!!!!!

もういやだーーー!!! またストレス溜まるっちゅうねん!!!


基本、田舎育ちで静かな空間じゃないと落ち着かないのに

毎日これじゃあせっかくの気分上昇がまた急下降 (ノT-T)ノ no―――!!


ただでさえ、TVの電波が悪いのに、

工事で更にアンテナが不安定なのか、電波が遮断されるのか

唯一キレイに映るチャンネルさえ、砂漠になる時が・・・。


おかげで、ある意味テレビ離れの今日この頃(笑)

↑ なのに静かじゃないってどういうことよ。



あーーーー!!もううるさーーーーーっい(涙)!!

↑ 興奮気味 壁|ω=*) オチツケワタシ…


あのう・・・これって、普通断りもなく行うものでしょうか??

まったく事前連絡も、一言断りもないんですが(;= =)

うう、、また怒りが(笑)


「しょうがないんじゃ?」って言うなら、大人しく終わるのを待ちます(笑)

あ、小心者なので、けっきょく何も言えないんだえろうけど、私。(←ヘタレ)


ああ。。。早く静かな日常が戻ってきますように (ノ;-;)ノ


あ!!まっちゃん結婚しましたね☆ (←いきなり、しかも余談)

かなりビックリな私でした!!





*今後のコメントのお願いについて*


今日も、くだらないお話にお付き合い下さり、ありがとうございます(*^^*)


本当に申し訳ないんですが、いただいたコメントのお返事は

みなさんのブログにお邪魔した時 させていただきたいと思います(*^-^)ノ

ブログをお持ちでない方は、こちらの方でお返事いたします♪

いつも勝手を言って申し訳ありません…(涙)




でも、いただくコメントはとっても楽しみで 本当に励みになっているので

あえて、コメント記入欄は 閉じずに開けておきます(笑)☆ 

お忙しい方は、読み逃げしちゃってくださいね~(^0^)ノ



更新期間も、前よりスローペースになるかもしれませんが、

皆さんのブログには、これからもお邪魔させていただきますね(*^^*)


もし、同じ記事に、何度もコメントを書くのは面倒だ、という方は

気にせず、スルーしちゃってくださ~い♪



でも、私は何回来て下さっても、とってもとってもうれしいですよ(*^0^*)ノ

いつも最後まで読んでいただき、温かいコメント・応援ありがとうございます(*^^*)




↑↑↑レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おっと 1番のりだ★

クッキーかわいい~^^ 桜の塩漬けの花
ってかわいいよね 私も以前買ったことあ
るんだけれどそのまま食べたら(バカ)
塩辛くて食べられなくて冷凍したはずなの
に冷凍庫にない^^; 塩抜きするの
知らないってかなりあほよね~
もったいないなあ どこ行ったんだろ

クッキーの厚みが均一できれいね~
私が作るとこうはいかないからね(^^ゞ

工事するなら挨拶あるかせめてお知らせの
紙がくるよね 黙ってやってなえちゃんの
日常をおびやかすとはなにごとーー怒

早く終わりますように( ̄人 ̄)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしい~~♪
和風なクッキー☆食べてみたい~~♪

見た目もすごくかわいいよね~~。売っているクッキーみたいだよ~~!芸術☆

丘らdあ大丈夫ですか?
無理しないでね^^
体合っての日常だもん^^

きゃ~~><クレーンの工事、、、
本当にイライラしちゃうね~~><
なんとかからないのか、、
早く終わることを祈ってる!!
隣の土地で挨拶に来ない工務店って
ありえんなー
日曜や祝日にも仕事するようなら連絡しておいた方がいいね
建売ならそんなのもあるかもしれないけど
注文住宅の場合、施主さんがそこに住むんだから工事を受注した会社は近所の事もしっかりしておかないといけない。
怒って当然だ
なえちゃんハロ~!!
お~!復活だね♪よかったよかった~~~☆
それにしてもクッキー美味しそう!
わたしもたまに塩漬けのクッキー作るけどこんなにキレイに出来ないよ~^^ゞ
しかもこしあん入り!これすっごい魅力~♪

工事大変だねぇ!
うちの側もしょっちゅうなんだよ~。
わたし起きるの遅いから、休みの日とか睡眠妨害もいいところ。
やっぱりなんの断りもないよ~。
だからすっごくその気持ちわかるっ。
ほんとにどうにかしてほしいよねぇ。
あんこのクッキー、珍しいですね~!!
すごい食べてみたいです~♪
我が家もあんことか好きな方なのでそれがクッキーになるなら是非作ってみたい(-m-* )
それから家の近くで工事されるとたまりませんよね~。。普通は挨拶にきますよ~!
一応その会社に言えば時間とかきっちり守って工事してくれるらしいんですど、やっぱりしばらく続くとなるとイヤですよね(lll-ω-)
なえさんもくれぐれも体調悪化しないようにきをつけてくださいね♪
それからまっちゃん!!びっくりですよね~!
私も昨夜のネットのニュースで知りました♪でも私ダウンタウン結構好きでよく番組とか見るのでほんとよかったですよね(*´ー`*)
応援♪
こんばんチワワU^ω^U♪
やっぱり夜に訪問しないと来た気分にならないなぁーっと 2回目だ
またクッキーきれいに作ってるねー
桜もったいないから
きれいにはずしてまた使おーっと
なえさん、こんばんは~^^
こりゃまた!漉し餡入りのクッキーとは!
ちょいしっとりなのね~♪
素敵~!私しっとり系のクッキー大好きなの(^v^)
クッキーに餡子入れるなんて、
思いつきもしないわ~!
発想がすごいなぁ~。
上新粉入りだから口どけが良くて美味しそう~♡

工事の騒音、大変やねえ。。
しかもテレビの映りまで悪くなるなんてすごいストレス。。
ご近所のことって言いにくいしねぇ。。。
あっ、まっちゃんほんとビックリしたね~。
昔結構好きだったわ~^m^
なえちゃん、おはよ~~☆

気分が落ちてたのか・・・
大丈夫かな~。
あまり無理にあげないことも大事だよね。
ほんと^^
前向きになることは大事だけど、それが苦痛になることもあるからね^^

おいしそぅ~!
あんこのクッキーって発想がいいわ!!
ん~すらばいぃ^^おいしそぅ♪

なえさん、おはよです~♪

凄い可愛いクッキー~♪^^

お花型って好き~♪^^

食べたいな~♪

早く工事終わるといいのにな~。

TV聞こえないし^^;

>映画もうすぐ~笑
水菜グッとタイミングで良かった~笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃんおハロ~☆
>おほほ、セミドライトマト自家製だと好みの味にも食感にも仕上げられるからほんと重宝だよ~^田^
そのままパクパク。。はいそのとおり(笑)
やばいのよ~止まらなくなりそうで^^ゞ

そうそう!塩漬けクッキー去年の春あたりに載せたはず・・・^^ゞ
でもなえちゃんの方が断然美味しそうだよ~^^
クッキーかわいい~!!
桜の塩漬けってそれだけでかわいいし、いろいろアレンジ出来るのがいいですね。

隣の工事いやですよね。
もう家にいるのにうるさいって一番腹立たしいな~。

>蕪ナムル。
ぜひつくってみてくださいね。
なえちゃん♪ こんにちゎ
ステキなクッキー
とっても美味しそうです^^♪
桜の塩漬け残っているので作ってみたいです

工事の騒音
マジイラついちゃうね。。。

>オフ会
とっても楽しかったです♪
東京に上京される時は、是非お会いしたいです^^v

なえちゃん、おはよ~^^☆

ご挨拶~♪
>飾り切り。
ペティナイフあるとあれやこれややりたくなって・・^^
楽しんでるわ~
どんな動物にやらにしようかな~と^^

・・・文字が・・・
焦りすぎたね^^
すばらしいっといいたい。笑
なえちゃんおはよー!

桜の塩漬けクッキー
なーんておしゃれなの~♪
少ししょっぱい味がするんだよね~きっと
食べてみたい!!!
桜の花びらがのってて素敵☆
売れるよ、コレ!

体調崩してたんだね~(涙)
少し調子よくなってきたのかな?
ブログはのんびり、マイペースにね♪

コメレス
歩道橋、臨場感あったかしらん?(笑)
あらホントだ^^。
しかもなえさんのほうがお洒落でおいしそうだよ~^^。
こっちも作ってみたいな~^^。
なえさん、おはよです~♪

あはは~納豆ダメだったんだった~^^

置いといてが可愛かった~笑

ビール。笑

昨日は帰ってプシュッとしました~笑
おはよう~(^^♪
わ~!
桜のクッキー可愛いね~^^☆
私ね餡子大好きだからポイント高っ(笑
ほんと画像みてたら食べたくなるわ~>^_^<

お家の横で工事してるんだね・・・
相当ストレスになっちゃうね(-_-;)
なえさんも体調に気をつけてくださいね♪

>あのね、私用で沖洲に行くのですが
「沖洲ワッフル」って美味しいかな?
また教えてねm(__)m
なえちゃん、ちわあ♥
なかなかお話に来れなくって
ごめんね^^;
今週だけなの、嫌いにならないでね~(笑)

なえちゃん、クッキー上手だよね~♥
何を隠そう、隠しようもないけど(笑)
アタシ、
クッキー作り苦手なのよ~。
いっつもうまくいかないの(;O;)
アンコいりかあ、おいしそうよ~!(^^)!
袋につめて、バイトに搬入してね♥

店主不在が多いけど、うちも開店してるから(笑)
バイトさんにおまかよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なえちゃんハロ~☆
>うふふ~♪豆腐ナムルおいしいよ~♪
カンタンだし^田^
アボカドのはもうもうオススメしちゃうよ~ウシシ^田^
ほんとナムルって便利だよねぇ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは☆
なえさん~~こんばんは^0^。
そっか・・・私心配して、毎日こちらに伺ってたんだぁ。
でも少し元気になった!?みたいでよかったなぁ。
春ってさ、やっぱり情緒不安定になったり気温差に身体がビックリしちゃうのよねぇ。
私も病気になる前から、そしてなってからは余計に色々と辛い時期なんだぁ。
でもまぁ「そういう時期だ」なんて思うようになったら気楽になったんだよ^0^。
この余裕は、半分は年齢だと思うんだけど(^^;)「しょうがない」って現実を受け入れちゃった方が楽なのかもねん。なーんてね。

っていうか、この素敵なクッキーがなえさんそのものな感じ~♪かわいらしくて素敵ね☆
ブログなんて気楽に~~~♪
ほんと、お身体だけは本当に気をつけてね^0^。
なえちゃん、おはよ~~^^☆

>いつもコメありがとうね~♪♪
そうそう^^レンジでチンとね。
もうそれはじめるとお鍋使うのが面倒で・・・笑
春巻きはオーブンでやるからさっぱりとヘルシー^^おつまみにもよかったよ~♪
あはは、お腹すくとね、
ま、基本私もそうだけど・・・^^
遺伝か。こりゃ。笑
なえちゃんおはよー♪

コメレス
グリルしたきのこ類、大好きなんだ~
旨みが凝縮されたきのこたちに
酢醤油なんかをたらっとかけただけで
私には大御馳走!!!
あーん、また食べたくなってきた・・・

チビ、教室慣れたみたいで本当に良かったよーーー
なえちゃん、ブログは無理しないでね~!!!
なえさん、おはよです~♪

トリプルドランカー?!☆
   ↑
これみて会社でくすくす~爆

いかん・いかん~笑

なえさんいつもありがと~笑

スポーツはやっぱりいいな~♪

すがすがしかった~笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドレミFlash
プロフィール

なえ

Author:なえ
はじめまして☆

遊びに来て下さって
ありがとうございます(*^-^*)

お菓子作りとsweets食べるのが
大好きです♪

基本、自分用のお手軽・簡単、
さらに適当な(笑)お菓子専門!

見栄えは悪くても、
少ない材料で誰でもできる様な
お菓子を作ってます☆

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪



↑応援よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
cloverclock
検索フォーム
フリーエリア
カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my recipe
レシピブログ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
